ばばあ大橋降臨

 セクシィ松山が椿鬼奴というのはありそうだし、風の小三郎が小梅太夫というのもありそうだけど、まさかでっかちゃんが佐野瑞樹アナということはねえだろうな、とか思う今日この頃。柔道世界選手権で、最後金メダル三つ。塚田真希が「噛みついてでも」と言ったのは、必死な感じでよくわかる気がした。鬼萌えた。w それはともかく、棟田康幸の決勝前の背負いはものすごかった。なんか背負いと言っても、崩れて、上乗っかって、ローリングクラッチホールドみたいにホールするような背負いもあるわけだが、今回はシュターンとでかい椰子が空に飛んだ。井上と鈴木が、口ポカーンとしていた。谷亮子は出られなかった後輩云々などは払拭するように優勝した。オール一本とはいかなかったけど、オールスターなぎ倒して勝ったんだからな。YAWARAちゃんはラッシャー板前に似ていると思っていたが、ウド説もあるらしい。フジのスポルトをみたら、金メダル3人だけはビジネスクラスらしい。
 本日のくりぃむナントカは、ナントカワンミニット&ナントカホーテ。はじまってまずウケたのは、大木ちゃんのパチスロネタ。似顔絵みたいなの描かされてそれがケンシロウで、有田が猛烈に突っ込む。パチスロか!!平然と大木ちゃんうんちくかましていた。で、ナントカホーテのメインは、森泉のボケかましだが、アホネタというのともまたちがう。知らないというよりリアクション系なんだろうね。やっぱ。で、ほんとうに久々に、久々に、久々に復活の「ナントカワンミニット」。ゴールデンめざしてビンタネタ封印かとおもったのだが、ガチではじまりました。「目指せ時給6000万円体内時計を働かせて100万円獲得を目指せ!ネタを披露し59秒00〜1分の間にネタを終了すれば100万円をプレゼント!」と、パチンコ屋じゃんじゃんバリバリトークか、はたまたハッスル×2トークかと煽るHP.
 今回の挑戦者は、雨上がり決死隊。自称時間の魔術師ということで、8年ぶりのネタ。雨トークがゴールデン進出!馬路と思ったら、SPということらしい。その祝いに100万円、でもチャレンジしないと、ということで、ネタをやる雨上がり。なんかけっこうノリノリでマジでやって、面白く、そして、一回失敗して、もう一度やらされていた。普通はここで、音声目野ちゃん登場ということになるわけだが、さすが雨上がりは「手本を見せろ」ということで、上田と有田も急遽ネタをすることになる。雨上がりの華麗な受賞歴に比べて、くりぃむは中途半端な栄光が紹介されたが、ネタはもうぐだぐだとしかいいようがないものであったが、面白いから不思議だよね。で、有田と上田は、ことば巧みに罰ゲームをばっくれて、いよいよお楽しみの罰ゲーム。
 目野ちゃん久しぶりに登場、かと思いきや、さすがに業界の仁義と封印されてたのか、一度しか登場しなかった、ばばあ大橋マネージャー。くりぃむ「吉本興業さんの至宝とも言うべき雨上がりさんだから、大切に扱わないとだめだぞぉ」とか、心にもないことを言う。ばばあは、何らの躊躇もなく、バシュン!と重い一発、ちょっと掌底ぎみに炸裂する。ばばあパーフェクト!そんなネーミングがあるか知らなかったが、ともかく一度しか登場しないで伝説になっていた、ばばあのビンタが宮迫に炸裂。宮迫、あまりの落差と見事さに、感激した風でもあり、またネタをうまくこなしたぜという満足げな表情であったが、蛍原のほうは、もうビビリまくる。ばばあいきなり炸裂。こんどは、フォロースルーがきいたクリーンヒット。目野ちゃんはどうしたんだろうとか思っていたら、なんと、来週は海外シリーズでキャリーが復活するらしい。しかし、ばばあ大橋は、ビンタは着実にこなすが、まったく出たがり、目立ちたがりではなく。淡々とこなして、ひっこむところが、クールでよいと思う。しかし、一時はゴールデンと思っていたんだけどね。9月に入れなかったから、やけくそになっちゃったのかね。w