熱湯バサロ

 『ハケンの品格』をDVDでまとめてみた。アンフェアがショムニしているカンジだったが、なかなか面白かった。篠原涼子は、わけわかんないけど、強面キャラが定着しちゃうのかね。『ギフト』でキムタコなんかと、ハッスルハッスル♪やっていたのを、また思い出してしまった。まあ普通これみて着眼するのは、派遣会社のおっさんだろう。いい味出しているみたいな、そんな会話をとりあえずするのが、お茶の間の作法というモンだろうな。もう一人は、こー太郎たちと同期のねえさんで、まあこっちはけっこう語ろうと思えば語れる。意味もなく遠山景織子が出ていたり、楽しめるものがある。私は、スマートウーマン系はけっこうフォローしてみてきているけど、いずれにしてもテレビ娯楽ドラマの場合は、水戸黄門の印籠が出てこないとダメなんだろうな。「大リーグボール養成ギブスから水戸黄門の印籠へ」などと893向けのバッタモンの週刊誌に日本史の転換論について未練がましい記事を書いたら、けっこうウケたりしてな。w今となっては、大リーグボール養成ギブスという力みかえりは、松岡シューゾウにも遠く及ばないよな。ハケンでは、自動車の修理で分解してしまったみたいなネタはなかなか練り上げた感じだと思う。依頼心、癒し系、泣き、守って、スーパーマン・・・と盛りだくさんながら、わわしくオトシマエつけようぜみたいなところは、けっこうかっこいいと思うよ。厳しさも、優しさも、心強さも・・・と、篠原のヒットソングを聴いた世代は口ずさんでいたりしてな。って、こういうオチをしゃあしゃあといえる奴って最強だよな。
 コンバットだが、本日は女子アナではなく軽部アナと笠井アナ。って、男ヲバさんだし、すわヲバ芸か!と思ったら、単にテンション下がりまくり。めざにゅーこねぇのかよ、ごるぁとかだと思ったら、魔逆。渡辺こねぇの?安住つれて濃いよ、バード羽鳥どうしたんだとか、ギャル大騒ぎの言いたい放題。木っ端芸人が、フジの主戦級アナを呼び捨てしまくりで、実はビビっていたんだろうな。でもって、今週のあちちち復習。熱々ローション息止めコマーシャルが10秒で松岡修造の「テレ朝は冷やしてあるのに・・・」。これは実は一度本人でみてみたいものだ。それから、熱々バスローブ復習で再びsquirt炸裂。わはははははは。でもって本日の企画は、ヤッシーと佐助の熱湯風呂。すべってどぼん系。軽部びしょ濡れ。佐助メガネ落として、それをとれと熱湯つけられまくり。しかし、このリアクションは、けっこう足だけ使っているのは平気なカンジ。そんなに温度あるのか?と思ったら、シュウゾウ。バサロ泳法。世界水泳。他局の宣伝。って、そうか!世界水泳だったんだな。それでテレ朝なのか。つーか、こいつも平気でたっているからな。そんなに熱いのか?携帯サイトでは四味一男やっているらしい。みてみようかな。石井元気神の海パンで熱湯バサロとか、シュウゾウがあちちちならさこんにゃくであちちちやってみたらどうなんだろうな。江頭2:50でもやらないだろうけどね。
 非常勤のオファーを某所からいただき、夜間に授業がもてるということだったので、引き受けることにした。夜間を美化するのは冒涜だとは思うのだが、岡山でも東京(白山)でも教える喜びを感じたのは夜間だけといっても過言ではない。サバティカルは事情でとれなかったが、とったとしたらどこかの夜間の高校で教えながらいろいろ調査してみたいなどとも思っていたくらいなのであった。二つの大学とも、やめるときは送別会までしていただいた。参加者は少なかったが、こんなことは他では考えられないことである。それはともかくとして、書類をつくるために写真を撮った。ダイエットしても肌がたるまないななどと言われ、禿げたけどオレもまだまだダゼなどと思っていたのだが、写真は鬼正直で、馬路やばい。年齢的でなくても、やばい。DSの顔トレのCFをみて、微笑んだのがいけなかった。
 岡大の就職の時、真っ黒な893仕様グラサンにフルフェイスのヒゲで履歴書出して、ご迷惑をかけたことを思い出した。しかし、それで人事委員会まで行って、教授会審議前に写真の差しかえについて、恐る恐る問い合わせが来たというのは、まったく時代が違うと言えるだろうというのは、何度も話したことだ。今の院生の人たちは、学会報告でスーツ着用なども常識になっているようだ。亡くなった恩師に、「古き良き・・・」と言ったら、「良きといっていいものだろうか」と毒舌を浴びせられた。後楽園脇の水辺の桃クンの銅像のちそこつまんでニッと笑っている大馬鹿な写真でテレカをつくって、その恩師に送ったことは、亡くなったあとにご家族から思い出として語られた。50過ぎて考えてみると、ホントとんでもないばか者だったと思う。でも、正直言うとやはり「古き良き」と私は思うのであった。