コンバットのサネイエ

 新ドラマ「花ざかりの君たちへ」は、堀北真希の男装ばかりが目立っているが、上川隆也がゲイの校医をやって、でもって、小栗旬生田斗真のからみとかもあるらしく、11時前ながらみてみようかと思ったのだが、はたして見逃した。なんか男子校ものが、BLっぽくえがかれるみたいなかんじなのかとか、興味はつきない。こういうのも悪くないけどさ、否かのあぜ道でジャージ姿でスカウトされたという伝説のある堀北のジャージものやってくんねぇかな。w
 昨日のコンバットを録画でみた。お台場海浜公園トークショー。今日はガリバートンネルの売り込みデーか??余裕のEE男とあきげんは、やはりというべきか露骨にフロント。つーか、EE男のスンパイダーじゃないほうと、ボレロだっけ、ライス国務長官の椰子となんか区別つかねぇよ。ともかく、三須@ガリバートンネルは、コンバットのサネイエ??と言いたくなるような、やばいキャラ。もう一人の川島は、「出番の少ない男」と紹介され、うるせぇみておれとネタをやって見せた。ワキをスリスリしながら「さらりとした・・・」。鬼やばい。昨日ヲバ芸のはずだったと思うのだが、今日らしい。たぶん昨日はじかんが遅かったから、人気のあるヲバ芸は浅いときにやるということだろうか。
 本日やるらしいヲバ芸は、久保田利伸らしい。
 オープンキャンパスの模擬授業なんだけど、今までは予告無しにやっていたのだが、今年は題目と梗概を出すことになっている。昨年津田塾大学のサイトを見ていたら、先輩が模擬授業に登場で、語る内容が書いてあって非常によいと思ったので、うちもやればいいと思っていたのでよかったと思う。それはよいのだが、なにをやるかなぁと思う。昨年は、社会学概論の一回目で話す話をやった。山崎敬一先生達のやった調査の紹介をメインの話にして、社会学的に考えることの意味と、それがどう役に立つのかという話である。今年は、卒論で行われた暴走族への聞き取り調査をメインにして話をしてみようかなと思っているんだが、それだと授業を味わってもらうという主旨にはそぐわないしどうしようかなぁと思う。心理やコミュニケとの違いを模擬授業に求める人々は多い。昨年も、政策ベースの話をむしろ聞きたかったという人もけっこういたのである。この際パワポでも使ってみようかとも思うが、やっぱり使いたくない。まあいずれにしても戦後史と社会意識論だよなぁ。
 フジテレビのニュースで、ミートホープの偽装挽肉の再現をしていた。牛の二度引きと豚の心臓を挽肉にして牛肉コロッケをつくると、2/3のコストで済むというのをやっていた。記者「ンマイ」。まじかよと思ったが、ンマイなら正直にやりゃあ、それはそれでよかったんだろう。月並みだが、値段が品物の価値をつくる、イメージが味をつくるというようなことの説明の例にはいいんだろうな。なんかもう肉という年齢でもないから、どうでもいいんだけどね。若い頃は肉が好きだったよな。40過ぎたら、魚のほうがよくなった。最近は、夏になるとあっさり冷や奴くらいでイイ。それでもあげなすびとか食いたいから、困っちゃうわけだよね。
 思うところあって節制を始めることにする。午後ゼミ前にちょっと回転寿司つまんで、夜はサンドイッチ(△の一つ)とサラダ(ドレッシングなし)。これで、泳ぐ距離を2000メートルから3000メートルに増やした。で、ジムで体重はかったら、昨日より二キロも減っていた。一日でこれだけ減るなら、いくらでも減るんじゃないかな。wたぶん80キロくらいまではすぐ減ると思うんだが、帰ったら、フルーツケーキ食っちゃったよ。wどうしようもねぇな。