型にはめること

 本日のくりぃむナントカは、「お笑いスイッチヒッター」。いわゆるひとつのボケツッコミ系のネタなわけだけど、明日のペケ×ポンでやるであろう有田上田の役割チェンジというのでもなく、リチャホのツッコミーズみたいに全部ツッコミでやるというわけでもなく、またフジかなんかのCSだかでやっていたらしいボケボケボケでもなく、自分でボケて自分でつっこむという趣向であるようだ。けっこうエッジの立った趣向ながら、見やすくしているのはよくわかる。
 くりぃむ。バナナマンタカトシチュートリアル。これがボケチームとツッコミにわかれて対戦。ネタやって、3人の審査員の判定で、アウトとセーフなどを決める。塁打があったかはわかんない。審査員は、ハマの韋駄天屋敷、ふかわ、そして次長課長河本の火遊びネタでおなじみのUターン土田。いきなり日村どあっぽ。ボケチーム。ええええええええええといわれ。日村「おれはずっこみ」。なんと、カンチャン野郎宣言??さんまのまんまで、たけしが言った和田アキ子ネタを思い出し笑い。イーピン額につけて、思索していた和田さんの額に、牌がめり込んであとがついていて、手待ちがわかっちゃって、一同爆笑和田ぽかーんというもの。
 第一のシチュエーションは、バッターボックス。ぼけてつっこみ。あざーっす。こういう趣向である。先攻有田ボケーズ。タカ、アイスホッケーのキーパーの真似して、「アイスホッケーのキーパーかよ!」。うーん、アイスホッケーのをつけなければならなかったところが苦しいかなぁ??判定。土田、ふかわ、やしき=せーふ、せーふ、あうと!テンポよすぎ。どこまで脚本なの?次はチュー徳井、ワケわかんないけど、やたら間がいい。3セーフ。ぶつぶついねぇからな。有田、鬼なげぇぼけ。「馬鹿だろ!」。SSO。審査員一同「力業に負けますた」。ボケ部分の引っ張りよりも、ツッコミをネタにしたところがすごいかもな。設楽。・・・かい!聞こえねぇもン。間もべたっとしていて。タカ。アフリカの野球かよ。なんかもそっとしているなぁ。徳井。「あいつのかたき。過去に何があったか知らないけどさ」。これも同じパターンだろ。型にはめて、あとは何言っても言いようにするというのが、こいつらの技なのかね。有田。ふたたびぼけまくり。ツッコミ=「ながいよ!」。これは確信犯だろうな。設楽。「くっちゃくちゃだな」。× 一同「ノープランだろ、てめぇ」。わははは。
 チェンジで、上田ツッコミーズ。トシ。くねくねして「気持ちが悪いな!」。SSO.これはアウトだろ。案の定非難囂々。チューと福田。バットでぐるぐる。ふらふら。あうと。「なんでまわったん!」。ふかわ「昭和のかおりがしたんですけど。昭和ボケ」。上田は、ボックスかわって、「けっきょくそっちかよ!」あうと!土田の本日のネタは、河本がいないのでおねぇちゃんネタではなく、上田ヘイトネタ。「堂々とぼけるスタンス大嫌い」。しまいには、「俺こいつ大嫌い」とまで言い出した。日村。こりこりこかーんをかいて、くんくんかぐ、これをくりかえし「マイケル!」。このへんは、いわゆる前ぶりというか、ジャブみたいなモンだろうが、そこそこ面白い。
 トシ。ここは昔貝塚だったんだ。だから?。福田×。屋敷さんのみセーフで「そういう球場もあります」。上田。バッターボックスで長々と独白で、あうと!「終わっちゃったよ!」。一同「M1で麒麟がやっていた。パクリだ」。上田「知らなかった」。一同「このしわだらけのパクリ野郎が!!」。上田逆ギレ。こういうとき大木ちゃんが即興でしわしわになるアドリブがあったら、笑えるのだが。日村。どぅどぅとぅとか妙竹林なもーしょんして。「あざーした」。つーか、これつっこみか?まあでも面白いから不思議。一同「芸歴17年。ツッコミーズのほうが面白い」と絶賛していた。
 トシ。手品。ほらね。という鬼くだらないネタやって、「だから??」。ボケダメヤン。ツッコミ圧倒的?福田。今度は匍匐前進。「なんではいつくばっていったん!」。定型ネタ。これはこれで、熟慮されたものだろうし、チュートってこうなのかというヒントみたいなものをえた気になった。が、屋敷鬼シビ。
 2回表裏の攻撃は、銀行強盗シチュエーション。野球関係ないじゃねぇか!タカ。黒マスク。YukiちゃんのPVにでてくるようなやつな。「デストロイヤーかオマエ!色違うよ」。もさっとしているが、面白いと思う。が、×で、審査員ノーコメント。つーか、大木ちゃんキッパリ率直発言。徳井。「これの色違いはこれ、その辺はその日の気分で」。グラサンテリー伊藤風。??せーふ。こいつらの場合、別のところに型というか、フレームみたいなものがあって、それとネタやパフォーマンスを変換している感じ。フレームが笑えば、村上ショージの型にはまったおばちゃんのように笑い続けるつぅことでしょうか。有田、またまたぼけまくり。なげぇ。つーか、ながすぎ。で、「あーあ!」←ツッコミこれのし。これはこれで力業の型なんだろうな。よくわかんないけど。設楽。ストッキング出して、「ピスタチオ、いやピストル。間違ってる」。全べけ。
 このあと、タカイマイチだが○。徳井。モーションと間の芸。うけている。やはりという感じ。有田ひつこい。が、どこつっこんでんだかわからない。「ありがとうございます??」←これだろうけどな。設楽は、大木ちゃんも酷評。しかし、今度は、審査員目線連発。効果音ひつこく入れると、だんだん型にはめられ、おかしくなってくるから笑えるな。設楽はじめてのヒット。ネタカンニングより見下げ果てた所行のタカ「代打ってあり?」。金出せ。逆だろ。???でも、芸人や審査員は爆笑。プロのテメーらが、型にはまってどうするんだYO。w・・・そして?「間」のし。w有田・・・「オマエエロイコと考えてただろ」」。ふかわ「新しいツッコミの間がある」。そうか。設楽、有田のマネして長々やって、人形におそいかかる、ついに人形使うやつが出てくる。顔はのっぺら。エロくたっちでフォー。屋敷さんはシモネタが好きらしい。
 トシ。人形につっこむ。何様だ。こうなるとトシはムテキングダだな。福田。やはり人形に。胸をタッチで。金を出せ。「谷村新司か」。わははは。上田。金出せ、俺の口座から、顧客?わはははは。これ一番だろ。うめぇ。そういう感じ。日村。ウィーンと自動ドアのあてぶりして、金出せ。とカウンターにぶつかってズッこける。日村「狭め〜〜」。すげぇ。一同大感心。トシはにんぎょうにいきまくり。×。福田。刺しちゃっている。ばつ。上田。「若干金入れろ。ゆずってんな」。ちょいうけ。日村は咳。最後はトシがこけて、ボケの勝ち。うーん。
 からいやつら。次長課長井上。初MCで大騒ぎ。上田「50はある」。大騒ぎ。オヤジは環境汚染の里田まい。降臨。「まいうー」。10???こいつすげぇな。河本。マンガで描いたぶっ飛んだ人みたい。口からはじけていくものが見えた気がした。そして、呑めないの。すげえやべぇ表情。がちとしかおもえない。しかも、胃を抑えている。唇は炎症に。くりぃむ「おまえ井上和香か!」。ホスト城崎。おう!!逆ギレしてつくってくれたコック文句。有田。すごい。ケイティ登場。ビンタガール。なんだビンタないのかよ。のみほす。ぎぶ。「なにがうぉーたーがーるだよ」上田はさりげなくつっこむ。河本やばすぎ。これはそうだろ。ともかく問題は有田だな。辛いのに平気だし。これ野見隆明たちをいれたらおもれぇだろうけどな。