さんまのまんま1000回記念

 さんまのまんま1000回記念を途中からみる。気づいて回したら、たけしがでていた。最近は、一言二言しかギャグらないたけしだが、さんまちゃんと対談して、洋七やしんすけのことを話していたら、ノリまくり、噂のきたろう@ゴルフネタも披露。たいして上手くないのに誰を相手にも地雷を踏みに行くきたろうをネタに、ひさびさにたけしのべしゃりが聴けたのは面白かった。しまいには、江原ひろゆきさんと細木数子さんの番組みたいのしようなどと言いだし、「さんまたけちゃんの明日を占う」「ずばりの泉」などと、企画出して、落としどころは、「いたこも出そう」。たけし「マリリン呼び出せと言ったら、わたすはマリリンモンローです」。ワシがみていたのは、「マリリンよん☆」だったけどな。さらに、「ノストラダムスだせと言ったら、わたすはノストラ・・・なんですたっけ?なんていいやがってバカ野郎」。ノストラはつくりだべ?
 この後、まんまの事件を紹介。シャンパン事件。梓シャンパンぶっかけ。しかも二回。ガチ切れで。梓みちよと言えば、当時は「あずさ」と呼ばれ、深夜ラジオで大人気だったよな。大楠道代太地喜和子といい女3人などと言われていたのは、ガセだと思うけどさ。w山瀬まみ号泣事件もワロタ。「二段じゃない」。さんまちゃんはこういう場合かならず泣かしに行くよな。卓球少女もそうだけど。で、心霊現象事件。藤あや子@霊感女がスタジオに霊を呼び出した??さんまちゃんキー坊のよう。最後は、スターにしきの泥酔事件。べろんべろん。れろれろ。転倒。これはみたな。
 さんまちゃんの泥酔おのろけ事件。吉田日出子さんに飲まされた。「好きだから結婚した。しのぶは中古だけどいいくるま」。バカじゃないのは、この頃から言いまくっていた予感はする。w次に、離婚ショックありあり事件。爆(´・ω・`)ショボーン。れんほう議員くりびつ。最後は、さんまとしのぶの運命の出会い。初対面とは思えない掛け合い。めちゃめちゃ息あってるな。ドラマを思い出す。あれは面白かったわけだな。金妻や東京ラブストばっかりなんだかんだ言われるけど、私は男女七人けっこう楽しみにしていたけどな。ちなみに2000回は74歳らしい。
 ということもあり、はじめて番組HPみたんだけど、関西テレビ放送とフジテレビ放送が交互になっていて、今回はたけしでフジテレビ放送ということなんだが、と思ってよく調べたら、フジテレビのほうが一週遅れなんだね。次回は見逃せませんね。さんまの師匠は、前に対談したときもものすごく面白かったし。

1001回目からは新セットで収録のさんまのまんま。記念すべきゲストはさんまの師匠となる笑福亭松之助
松之助師匠は、マイペースでボケたり突っ込んだりするが、実は去年入院していたことや水泳は続けているが山登りは辞め、新たに水墨画を始めたことなど、さんまの知らない近況が明らかに。仕事では、6月公開予定の30分短編映画を自ら執筆・監督するというので、「僕、なんか出るとこありませんか?」 と、さんまは自己PRするが・・・。
81歳の長老落語家とさんまの、絶妙のかけ合いが見どころ聞きどころの30分。
http://www.mammachan.com/

 というか、1000回のあとさきについては、さんまちゃん自身が「オレをさんまとよぶのは、たけしさんと師匠だけや」と言っていたのを思い出す。81でもかわらなそうなところがすげぇよな。