帰ってきた時効警察もうじき

 木曜日は入学式でした。桜は見頃で、ご家族の方もうれしそうに撮影されていました。サークルの勧誘はあいかわらずで、 「逆顔セレ?」要員のあんちゃんたちが、ビラもって「どう?どう?」とやっているのはまあいいとして、キャッチみたいなのがいるのは、どういうわけだと思いましたが、やはり年度初めは気分一新、新鮮でよいものがありますね。学食でメシを食いましたが、新入生はすぐわかります。スーツ着ていることもありますが、私のような有機生命体に送るまなざしがぎごちないからであります。上級生は、なれたものというか。
 昨晩は、Death Noteの残りを見ました。どんでん返し連発の知略、策略、謀略の疾走のなかに、意味ありげなオブジェや登場人物が存在感を見せつけ、そこそこ思想っぽい権力論や正義論なセリフが連発され、ギューンと極限化してゆくなかで、キラとエルが漸近するという構図はあざやかで、諸々の二契機が小気味いいアップテンポで絡み合い、時には入れ替わりしながら、ともに滅びてゆく美が、無だぜ、ニヒルだぜ、ニーチェだぜとギンギンになってゆくさまは、なかなか面白いものがありました。前編と同じように、ずれたりすべったりしているところが、作為かどうかは非常に興味があるところです。
 四月になって、非常に興味深い新番組がいろいろ登場するわけで、まあ、とりあえず本もできそうだし、しばらくはテレビや映画をじっくり見てみようかなどと思っております。なかでも一番の関心は「時効警察」で、前作ではオダギリジョーが変質者っぽいことやってみせたり、寓話的な映像をっぽく出してみせ、かつそれをまったく信用してねえぜ、おまいら思想だと思ったの?これってもっとゆるいしぃ、みたいな、細部まで配慮の行き届いた仕事を見せつけたあげくに、「またぞろけむたりー」でしたからね。ウィキペディアのライターの観察力には脱帽したりしました。「総武警察署員の制服は一般的な警察官と同じ濃紺のものだが、主要人物である霧山、三日月、熊本、又来、サネイエの5人に限り、なぜかコスプレグッズのような明るい青色のものを着ている」(ウィキ)。終わり方も笑えましたよね。などと思いながら、HPをさっそく閲覧。
 キャスティングがかわっていたらやだなぁ、と思っていたら、熊本も、ふせえりも、そして、サネイエまでもが、まったく変更なし。私がこの日記で、ふせえりで大騒ぎしているとき、「ばかじゃねぇの、時効警察と言ったらやっぱりドラマのへそはサネイエでしょ」と言われ、爆(´・ω・`)ショボーンだったのを思い出します。能面のような表情は、ゆるみの極北のようでもあり、しかし、時に熱く、またネタっぽくもあり、たしかにご指摘の通りというしかございませんね。江口のりこというキャスティングは、鬼すごいとあらためて思うのであります。能面が舌で細工をしてみせるというのは、今になって思い出して、笑いますた。
 HPは凝りまくっていて、番組のメールマガジン配信の他、総武警察署のサイトまで作り、すごいことになっています。まあ、その辺のできあいのHPサイトもろつかっている感じだったテレビ東京ドラマ24ですら、最近は秘密クラブつくったりして、とっぷはちょっといじっているぜみたいになっているので、テレビ朝日の、しかも時効警察なら、このくらいしないといかんのかもしれないですわな。ただ、あっちのほうが、BBSなんかやはりやりたい放題で、そこができないのがビックなネットっつぅことかもしれませんけど。それにしても、マイク・ハンはなにやっとるんかね。

 三日月(麻生久美子)たちに惜しまれつつ、霧山(オダギリジョー)が金欠を理由に趣味である“時効事件の捜査”をやめてから1年。それ以外は特に変化のない総武警察署随一のヒマな部署・時効管理課に、新卒の真加出(小出早織)が配属された。そんな中、熊本(岩松了)から、時効になったばかりの国会議員・福原健一(あべかつのり)撲殺事件のファイルを見せられた霧山は興味津々。さらに何かに後押しされるかのように、霧山はある日ひょんなことから大金を手に入れる! 霧山はさっそく趣味を再開。三日月を連れ、事件当時は駆け出しキャスターだった榎田美紗子(麻木久仁子)のもとへ。榎田はこの事件を独自取材し、福原と対立する政党議員の秘書・剣道清彦(温水洋一)の冤罪を晴らした人物。その手柄で大出世した彼女は、今やテレビ局内で“女帝”と呼ばれる存在になっていた。霧山は榎田と話をするうち、妙な観点から彼女が何かを隠していると直感する…。【脚本・監督 三木 聡】
http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/ より

 ストーリーを見て、まあ力がこもってますこと。「惜しまれつつ」「金欠を理由に」。スタッフたちが渾身の力を込めて書き付けたことばたちが、小躍りしております。興味津々グッと来まくりの萌え萌え、でも金がない。そしたら、「ひょんなことから大金を手に入れる」。わはははは。新人はまあたいして意味ないっぽいところが、らしいと思うけど、ぬくみずは、ちょっと、っぽすぎねぇかな。まさか、↓みたいなことはないんだろうけどね。
http://serif.hatelabo.jp/2b9bc025b181d79cce35ac1afbec5910425f45fd/dcf079405f400b2ba7ad9bf61672c6e499d6f19f