美馬怜子

 休日は脱稿の自分ご褒美と申しますか、のんびりしようということで、湯河原温泉へ。風呂入ってメシ喰って寝るという生活、と言いたいところですが、ハードコピーを持参という情けない性分でありまして、結局ごろごろしながら、ぼんやり原稿をながめることに。まあ、かなり編集の手が入って、それからまた調整になるとは思いますが。宿は、万葉荘というところで、中小企業かなんかの団体がやっているところです。公営にしては気持ち高めですが、その分ごはんは美味しいし、非常に満足でした。ごはんと味噌汁と刺身と朝の漬け物と焼き魚などが美味しかったです。湯河原は傷に効くということで、最近けがしまくってボコボコのすねを湯につけたら、よくなった気がします。
 月曜はくりぃむナントカをみました。よくわかんないけど、うちの親もみているみたいで、ワケわかんないだろうと思っていたら、美馬怜子が面白いというので、ぶっ飛びました。上田が「はじめからそのキャラでいいのか?」みたいなこと言ってましたが、はじめからぢゃねぇぢゃん。もうすっかりおかしくて、はてなウィキペディアでは大注目ではないですか。ヘンなことするんだよね。頭にニンニクつけて、ポッチンみたいにするような。でも、まったく自意識がないというか、オール巨人師匠が出てきて、ぶちきれても、ほほほほほと平気でしていそうなところが、すごいと思う。くりぃむしちゅーが最近こだわっているエアー芸としては、存在自体がエアーというか、すごいよね。ともかく、はてなの鍵語解説読むだけでも笑えるからさ。

 くりぃむナントカリー・フェスで注目される。MAQUIA読者モデル。三和ファイナンスCM出演。・・・テレ朝の番組「くりぃむナントカ」2006年9月20日放送「くりぃむナントカ・ザ・ワールド秋の祭典〜韓国が間違いだらけ!芸能界ビンカン選手権!」の韓国ロケに出演。まずテレビ局に貼られたポスターに主演女優としてちらっと登場。その後、焼肉店の店員として太鼓をおぼんにして登場。(“主演女優=焼肉店の店員”というのがビンカンポイント)ということで韓国の人気女優のリー・フェスとして再び登場。そして急遽ビンカン選手権からクイズ!ラブ5へコーナー変更。いつものメンバーとともに参加したヨン様そっくりさんもキャリーにビンタされるとリー・フェスは日本のバラエティに慣れてない様子でドン引き。
 しかし、実はリー・フェスは日本人の美馬怜子さん(番組ではフェリス女学院大学に通っていると発言。また、リー・フェスという偽名はフェリスからきている)で1000ポイントのビンカンポイントとして出演していたのだった。日本人なら笑うべきところでドン引きするリアクションは、チェ・ジウなど韓国の女優が日本のバラエティに出ているビデオをみて勉強したとのこと。また、通訳とはデタラメな言葉でしゃべっていたらしい。(通訳とはひそひそ話すだけで音声は拾われずバレなかった)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%FE%C7%CF%CE%E7%BB%D2

これみると、リアクション芸人というか、エアー系の芸人みたいに見えるけど、たぶんこの人は芸人じゃないしぃ。しかしよぉ、リンクが大木ちゃん日記に貼ってあって、勝つそれを書いているのが、前田だったりするのが笑えるな。しかも、「最後に、ご出演いただいた人気韓国女優のリー・フェスさんと撮った写真です!めちゃくちゃ綺麗でしたよ!」。こいつわかってないしぃ。ウィキペディアのほうですが、「くりぃむナントカテレビ朝日) - 2006年9月20日放送のゴールデンタイム・スペシャルに韓国の有名女優リー・フェス役で出演。その前後にも、番宣や反省会で数度出演。行列のできる法律相談所日本テレビ) - 2006年10月15日放送の橋下徹弁護士の青年時代の再現ドラマに秘書役で出演」。こんなもん関係者以外かけるわけないやんけ。
 しかしねぇ。これは「不思議ちゃん」とかそういうのではすまないすごさだと思う。広田レオナに匹敵する部分がないとは言えない。まあふらとか、おそろしい存在感とか、ちょっと面白いくらいなのかもしれないが。
 加護亜依は、楽天が引き取って野村再生工場で鍛え直すらしい。ということで、お笑い怪物東京上陸というのがはじまったので、このへんで。というか、ちょっと若向けで、私にはついていけないかもしれない。しかしさ、団塊世代が退職しだしたわけだから、深夜番組はラジオ深夜便だらけになると思ったんだが、そうでもねぇのかな。