ちい散歩

 ちい散歩という番組は、地井武男が東京のちょっとした界隈を散歩して、ものを喰ったりしながら、こんな街もあるんだみたいなことを教えてくれ、かつ消費カロリーもでるということで、東京都医師会の雑誌の健康散歩のテレビ版のようでもあり、NHKの小さな旅の民放番のようでもあり、ときどき、楽しくみているのであります。で、本日は、横浜をやるというので、みていたら、大桟橋からみなとみらいへということで、やっぱそっちかよと思っていたら、桜木町駅のところで、普通テレビでやるのは海側のほうだけど、ちい散歩はこっちへ行ってみますということで、なんと、うちのほうにくるというので、うちの親も大興奮状況であったようです。
 野毛山動物園近道からみたような黄色い建物と思ったら、うちの親が子供を私立学校にやるために内職の仕事をもらっていた元服屋でした。水戸黄門親戚だったりするわけですが。で、そこでまがってわが母校本町小学校方面へ、そこから成田山別院へ。宗派にこだわらないから華僑なんかも来ていたという、行き届いた解説に地元民もなっとくでしたでしょう。そこから野毛山動物園でスタンディグのレッサーパンダをみて、野毛界隈へ。おなかが減ったというのでどこで食べるのかと思ったら、洋食のキムラだった。坊やが洋食修行に来たりするような格式の高い店で、子供連れの人などは入れません。で、ボクらのようなしつけの行き届かないガキは、近くの米国風洋食のセンターグリルなどに行ったものです。最近は、うちの親や近所の人は、本町小学校近くのラクレットに行っています。ここもハンバーグが美味いところです。私がよく行ったコンビニ上にある、サーカス用品売り場が出て、でもって路地で実年するピエロをちいは絵に描いていました。横浜散歩は、まだまだいろいろあります。「こっち側に行く」というなら、もっとディープなところだけでやって欲しかったけどなぁ。
http://www.tv-asahi.co.jp/sanpo/
 原稿が一通り仕上がったので、のんびりと温泉へ行きました。ネットが使えない旅館だったので、近くのマックではじめてお出かけBBを使った。けっこう簡単に接続できるし、便利だ。JRも私鉄やバス会社などとも共同したわけで、ブロードバンドもさ、協力し会って、お出かけサービスの向上をはかって欲しいけどな。しかし、マックはコーヒー百円で、おかわりし放題だって。これじゃあさ、たしかにまんきつからマックへの大移動が起こり、マック難民増えるのもわからないじゃない。だけどさ、喫茶店とかで寝ると疲れるよ。昔歌舞伎町で合コンやって帰れなくなって、深夜喫茶(なつかしいものがありますよね、今となっては)というのに行って、茗荷谷チームと始発を待ったことがある。私は3日徹夜状態で、うとうとしていたが、まわりに893が座りまくって、しかもアホな後輩が、「社会心理学はねぇ・・・」などとやって、泥酔したチンピラが「なぁにが、社会心理ぢゃボケが」などと、恫喝しまくって、みんなちびりそうになっているような状況で、あてくしはものすごいいびきで爆睡して、さすがの893もドンビキだったと聞き、起きた後話を聞き、ビビリまくりました。それにしても、全国どこでもコーヒーおかわり自由なのかねぇ。
 温泉はまあまあです。メシもうまいし、一日ごろごろしながら、原稿のハードコピーをみていますけど、なかなか読むまでにはいたらず、ぺらぺらとめくる程度になっています。しかし、いよいよ新学期ですね。ううう。