ポップ

 都知事選に桜金造が出るということで早速意地の悪い週刊新潮が、妻見放され系の仲間だと思っていたそのまんまに対するジェラシーじゃないの?とか、某宗教団体がらみのオペレーションと思いきや、そっちのほうも困ってしまったみたいなことを書いたりしていた。おまけに本日のスポーツ新聞を見たら、ドクター中松泡沫候補の勘所を学ぶみたいなことで、どうオトシマエつけるのというカンジだけど、さすがに萎え萎えかも。中松もさぁ、ミサイル撃ってきたら跳ね返す発明とか、ちょっとネタ切れぢゃね?みたいな。っつぅか、フクロウ博士とならんだ写真はえもいわれぬものがございました。ちょっと興味を持っていたのは、前の選挙で法政一高の学生さんたちが、「うぜーうぜーうぜー」と蝉のように集団でうめいていたまっきっきのポスターでおなじみの又吉イエス(と書いて、「またよしみつお」とルビをふる)なんだけどさ、公式サイトみたら出ないって。

 ★『週刊朝日』誌上で都知事選不出馬宣言 (07年3月13日更新)
 『週刊朝日』3月23日号の記事「毎度おなじみ“お騒がせ”候補 今回の都知事選のご予定は?」で又吉イエス氏がドクター中松氏、羽柴誠三氏らとともに写真入りで登場しています。
 又吉氏は記事の中で「参院選に出馬するため、都知事選には出ません」とキッパリと断言。また、首相、国連事務総長になって「世界経済共同体」を作り上げる主張を展開しています。
ttp://yes.happy.nu/

 これもなぁ。東郷健とかに比べるとなぁ。などと思ってしまうのはぢぢいの戯言でしょうか。すごかったよな。東郷健とか。前にも言ったと思うけど。応援が銀座青江のママ@元陸軍戦車隊長のおかまだったり、政見放送でNHKのえらいさんもーほーで通り過ぎていった椰子だよとかゆっちゃって、挙げ句の果てに腰をくねくねさせて、「(票を?w)入れて」とリフレイン。ありえねーと思ったもんな。イデオロギーはま逆だけど、反共挺身隊の高田がんさんなども、信念貫くッテかんじで、半端じゃなかった。「全国の選挙に出ること、幾十回、そのことごとくに敗北して参りました。が、この高田、今回の選挙に負けたら、頭を丸めて出家します」などとやって、すげぇとガチで感心し、そしたら、香川県知事選挙に出てたりとか。あるいは、秋山祐徳太子なんかも、格段の違いがあったなぁなどと思い出される。なんかねぇ、プロレス感覚というのともちがうんだよな。サスケとかには、さほど感心しないから・・・。
 と、喉仏に小骨が刺さったような痛痒感などと申しますと、利いた風にすぎるかもしれないなぁ・・・と思っていたら、産経新聞3月25日に秋山祐徳太子『ブリキ男』の書評が出ていた。評者は西部邁。家においてあるブリキのバロンの話からはじまっている。像のさびつきは、貫禄と同時に「安手の理解を受けつけまいと構えた者に特有の、寂寥感を存分に漂わせている」という。鮮明なイメージで、バブルジェットなポップな狂騒から、心理学化された社会までを一刀両断にしているなあ、とまずは感心。

 構築された物語かもしんないけどさ、いまどきって、安手の理解を渇望するどころか、安手の自己理解、安手の他者理解で、意味の侵略行為を行う、かなわずば自爆したり、あるいは物理的権力行使に走ったりする、心理学的帝国主義すらはびこっているからなぁ。そのなかで、ポップアートアバンギャルドでありつつも、美しい国の興奮と誠実と苦痛を胸に秘めた人物、「そのポップぶりは、バロンに好意を寄せる人々をすら拒絶するといった類の、激越の調子を奏でている」。マンダムだなぁ。電波じゃすまないよな。やっぱ。閣下系っていうのともちがうし。まあ、閣下系もそれはそれでいいけど。で、西部は、ポップの暴虐のなか、狭間、「間」、「あいだ」で踏みとどまることであぶりだされたものに、「徳義」という名前を冠している。まあこのへんは、西部らしい論調であるわけだが、最後の一文で、突き刺さった小骨が取れたような気がした。

 そういう人柄であればこそ、バロン秋山は、この国の政治が悪い意味でポップ化することを三十余年前に見抜き、進んで都知事選の泡沫候補となることによって、ポップ(人民)に良き心のあり方を指し示したのであろう。

 こういうところからみると、鳥肌実なんかも、細木数子に恫喝されたHGみたいなものかもしれないなぁと思う。寂寥感には禿しく共感する。しかし、徳義とか、気高いとか言ったら、秋山はどういう表情をするのだろう。テヘと笑うのか、おまえ(・∀・)イイ!!と抱きしめるのか、あるいはいきなり刃を喉に突き立てるのか?いずれにしても、なくなったもんだけはたしかだろうな。ポップの倫理とか、パンクの倫理とか、なんかなぁと思うよ。たしかに。市民面の愚劣だってわかるよ。寂寥感をたたえた人が、下町で御神輿かついで票集め、ちょっと気障な人が、毛むくじゃらで銭湯に入ったのをテレビにうつさせたりすらするんだからさ。でも・・・なんだよな。商業大学を出ているせいか、経済民主主義の健全さばかりが目につく、と同時に、アダム・スミスのモラルサイエンスは・・・などとそこに逃げるのかっつぅかさ。まあそれすら、ネオリベ祭だべ。wいいかげんしつこいかもしれないけどさ、もうこうなったら、ブラウニーを、裏声で歌うしかないかな。消えちゃったよね、ブラウニー。あぶくのように。

寝坊しちゃった まいっか 今日は一日仕事休んどこ
久々のいい天気だし なんて言ってたら夜になる
そのまま眠りこんで不思議な夢で目が覚める
ぷるぷるでぶつぶつした何かに僕は襲われる


それがPOP
かなりマズいPOP
終わらないPOP
気味の悪いPOP 聞こえてる


自由に生きることは難しくないけど楽しくもない
ウソの1つや2つついたくらいが人生オモシロイ
暗闇や見えないものや人の心に脅えたくない
本当のことワカラナイ でもたぶん気にすることもない


と思うPOP
かなりマズいPOP
終わらないPOP
趣味の悪いPOP
鳴りやまないPOP 聞こえてる


そう僕はね


サイレンの音聞きたくて街に炎を放つ子供みたいに
誰かに愛されたくてタマラナイ


君がもし信じるのなら 空だって飛べるよ
呆れた顔はもうやめて黙ってついておいで


自転車に乗って出かけよう 君んちのネコも一緒にね
タバコはもうやめよっかな 坂道が心臓にツラくなってきた


と思うPOP
かなりマズいPOP
終わらないPOP
趣味の悪いPOP
鳴りやまないPOP 聞こえてる


そう僕はね


サイレンの音聞きたくて街に炎を放つ子供みたいに
誰かに愛されたくてタマラナイ


君がもし信じるのなら 空だって飛べるよ
呆れた顔はもうやめて黙ってついておいで

(追記)つべにT候補というのがいると、マイミクより教わる。すごいッス。