上野洋子ライブアルバム&DVD

 上野洋子デビュー20周年記念ライブアルバムのこと、かなりみくしのコミュでもわだいになっており、またファンサイトその他の情報も固まってきました。いろいろライブにいくことはいくのですが、店頭で買うような小屋が多く、ならんだことなどほとんどないわけで、ましてローソンでチケツをとるなどという体験をしたのははじめてで、気合いを入れていったこともありますけど、それ以上にメンツもすばらしく、根岸の東京キネマ@元グランドキャバレーというのもわくわく感あふるるものがあり、ポップ、ロック、パンク、嘆美などという、安手のことばたちをげらげらするように、展開された寓話的空間の色彩美と、場所を不安定に流動させていた変拍子を基調とした時間の力動は、忘れることはないでしょう。飲んだくれにてれんこてれんこするのもいいけど、ポップだろという問いかけに、思わず「ロックじゃん」と書き込んだのでありました。20年という時間は、私の教師生活と重なるものでもございます。識者からご教示いただき、さっそく予約しました。アマゾンだと割引なんですね。気持ち的にはカンパしたいくらいのものでありまして、投げ銭システムみたいなのつくればいいのにと思います。気分はもう・・・下町の玉三郎の帯とかに、万札挟み込むおばはんなのでございますよ。
 ファンサイトの情報によりますと、鈴木慶一(ムーンライダーズ) 、新居昭乃のインタビュー付きですって。どうでもいいことだけど、新居昭乃のアルバムは、近くのレコード屋で、「アニソン」(ママ)という分類に入っているんですよね。wそれはともかくとして、その他情報で、山野楽器のイベントも行きたいことは行きたいけど、ちょっと予定があやふやで。でも、投げ銭とかこくなら、もう一枚ずつ買ってもいいかなと思わないことはないですよ。山野楽器のサイトにはジャケツ写真とおぼしきがございます。次は、「宴は終わらない、踊る変拍子」とかやってくんねぇかな。

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~<audio>

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~

  • アーティスト: 上野洋子/asterisk,上野洋子,濱田理恵,工藤順子,鈴木慶一,新居昭乃,覚和歌子,畑亜貴,アスタリスク
  • 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー
  • 発売日: 2007/04/04
  • メディア: CD
  • クリック: 64回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ“YK20”~20周年につき初ソロ~<visual> [DVD]

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ“YK20”~20周年につき初ソロ~ [DVD]

ライブの概要(再掲)

大阪
日時:2006年12月8日(金)open 18:30 start 19:00
会場:大阪 RAIN DOGS http://www.raindogs-web.com/toppage.html
東京
日時:2006年12月10日(日)open 17:00 start 17:30
会場:東京キネマ倶楽部:http://www.kinema-club.com/
出演メンバー: 仙波清彦(ds) 、海沼正利(per) 、中原信雄(b) 、鬼怒無月(g) 、武川雅寛(vn,tp,mandolin) 、棚谷祐一(key)

山野楽器イベント

[山野楽器オリジナル特典] 先着でイベントご招待。
◆◆上野洋子/asterisk "YK20" 〜20周年につき初ソロ〜発売記念
  ミニライブ&トーク・サイン会◆◆
     ・日時:2007年4月29日(日・祝) pm3:00スタート
     ・場所:銀座本店7F イベントスペースJamSpot
http://www.yamano-music.co.jp/userProdDetail.do?itemCode=4107020392&type=M

山野楽器サイトより

●2006年12月10日 東京キネマ倶楽部で行われた上野洋子、デビュー20年目にして初のソロライブの模様を収録。上野洋子の緻密で繊細な音世界を支えるミュージシャンには、演奏者としてのみならず、プロデューサーとしても第一線で活躍する面々を起用し、緊張感のみなぎる素晴らしいステージを展開。上野の多彩な”声”と、ミュージシャンの演奏にグイグイと引き込まれる、稀有なライブ盤となっています。上野洋子の命名による新レーベル(tilde disc)からのリリース第一弾! 4月25日には、同ライブの模様を収録したDVD”YK20 ”〜20周年につき初ソロ〜(visual) のリリースも決定しています。
■■ライナーノーツより■■
ライヴ・アルバムの中でもベスト・アルバム的性質が強いものというのは、アーティストが過去の楽曲を新たなアレンジで再演奏したものを往々にして収録しがちである。だがここに記録されている“遊び心満点な楽しい仕掛けが随所に盛り込まれたゴージャスな演奏”は、そんなありふれたレベルのものではない。(略)・・・・・2007年2月14日/小暮秀夫

quiet heart-news (id:uenoyokoさんのファンサイト)情報

曲目)
CD版
1.星の祝祭
2.水
3.私の畑で
4.赤い月
5.忘れる水
6.メドレー:Tower of Hanoi〜対角線〜猫の地図〜届けたい、トトへ!〜Raspberry Heaven〜アジアの花
7.パラフィン
8.カモメの断崖、黒いリムジン
9.天使に近い夢
10.約束の花
11.Seven Swan Songs


DVD版
1.星の祝祭
2.出逢いのページから
3.Hide in the Bush
4.私の畑で
5.赤い月
6.メドレー:Tower of Hanoi〜対角線〜猫の地図〜届けたい、トトへ!〜Raspberry Heaven〜アジアの花
7.カモメの断崖、黒いリムジン
8.光さす、希望の彼方へ
9.Root A
10.約束の花
11.Seven Swan Songs