水墨なアニメ?

 Xenosの残像が鮮明である。赤と白。しかし、後藤理沙はほんとうに議員の匕首でやられたんだろうか?だいたいにおいて必然性がないし。山崎の例もあるから、復活してもちっとも不思議じゃないし、匕首を構えて、ワンクッションおいて、ブラッディホワイトバディという展開には、疑わしい空隙がある。来るゾ来るゾと思わせておいて、来ない。って、ホラー映画ジャンとか思わないこともないが、この「間」はすごいものがあると思う。
 予算のなさを逆手にとるという製作意図があるとすれば、それはすごいことだと思うよ。安彦良和が、アメリカのハイクオリティアニメに比べて数段チープな日本アニメがなぜうけるかわけわかめだみたいなことを言っていたわけだけど、高等教育に文化創造の課程があって、カチンコチンのプロとして育成され、シビアな競争を勝ち抜き、ドバッとふんだんな予算を使ってつくるものと、アジールみたいな楽勝天国の大学で、勝手気ままに本を読んだりして、アマチュアな大学文化のなかで好き勝手やり、わけわかんねぇような本を読んで理屈を覚えた椰子らと、専門学校出た椰子とか、中卒の椰子とか、そんなのが、足りない予算で、ひらきなおっちゃいましたみたいなのとは、ちょっと違うと思う。それでも、ハイクオリティっぽくつくってあるものも多いわけだけど、最近テレ東でやっていた、『ギャラリーフェイク』のアニメをまとめてみて、これはすごいと思った。なん傘、紙芝居仕様というか、動くところがすくねぇんだもんな。これで金かかっていたらすごいとおもうけど、たぶんかかってないんじゃないの。でも、独特な表現になっている。だったらさ、実写なんかやっている場合じゃなく、魚喃キリコの『blue』『strawberry shortcakes』なんかをアニメ化できないかと思うし、極端な話余白と線だけで勝負するようなものを、しゅるしゅると動くものとして映像化する人いないのかなぁなどと思うけど、まあそんなことはとっくにやられているのかもしれない。倉田江美とかさ、初期のサイバラとかさ、好き勝手言えば、アニメでみたいけど、流行らないだろうね。アニメの水墨画、アニメの環境ビデオみたいな実験的なものを、とりあえず新井満とかが、やってくれないかね。あの人このままだと、「人間だもの」のほうに逝きそうだし。wあと、動画に文字描き込んだりというのはあるけど、アホでも編集できるようになったら面白いと思うけど、まあ、コラージュですらあれですからね、などと、はてなせりふでほとんど☆のもらえない私が言うことじゃないかな。w
 NHKの風林火山をみる。市川亀治郎というのは、香川照之なんかの親戚で、なかなか上手い役者だと思っていたのだが、今日はなんか力みかえってあごを引いていて、野見隆明を思い出して笑ってしまった。キメぜりふで、涎が糸を引いたのが非常に印象的だった。あれが演技だったとすれば、NHKスタッフの演出魂には、脱帽せざるを得ないが、なにせ野見隆明が念頭にあるので、核爆だった。野見隆明と言えば、最近「浅見真一+逮捕」という検索で来訪される人が多く、なにかと思って検索したら、ぶっ飛ぶようなB級ニュースがヒットした。馬路同一人物なのか?年齢は、ぴったりなんだが。まあどうでもいいよね。そんなこと。しかし野見とのスローモーションの乱闘は、昔流行った「悲惨な戦い」を想起させるものがある。浅見は、目の鋭さや前髪のカールもさることながら、メタボなボディとでかくゆるい尻でのそのそしているのが、トラウマなものがあると思う。
http://www.sutv.zaq.ne.jp/ckbdz404/hisan.html
 忙しかったのだが、ちょっとパチンコの新鋭機が出て、最近はテレビ宣伝してますでしょ。で、ついついやりたくなるわけですよ。貞子もしたいけど、まだ出てないのかな?しょうがないから、CR覇とかゆうの?三国志のやつと、なぜか泉谷がやっているCR座頭市と、それからCRアタックナンバーワンをやった。それぞれ8000発弱で、合計20000発ちょいといったところ。アタックナンバーワンはなんつぅか、なつかしい系ではあるがそんなもんかいなというかんじ。ただし、速攻性がありそうなので、朝一看板とりはずれなんていうときには、エヴァハイエナ体勢の待ち時間つぶしにはよいのかもしれないと思う。泉谷のは、アクションやモードの工夫はなかなか面白いし、ジャッキーンの連続とか盛り上げ方もいいし、なかなかのものだと思うけど、なんとなく過去のプログラム組みあわせますたみたいかんじがあり、また、大当たりの時のBGMはいまいちだよな。となりのおっさんがプレミアム状態に到達したのか突然泉谷の「春夏秋冬」が流れ、ぶっ飛んでいたのは笑ったし、そういう隠しキャラはあるんだろうな。で、一番面白かったのが、覇です。菱形画面も斬新だが、特別モードの時のジャッキーンと重金属使用のアクションが、重装歩兵っぽく(ッテ中国にそんなのいなかったんだろうけどさ)荘厳で、それよりなにより、大当たり時のBGMが、中国系ゲーソン@なんとなく菅野よう子がトランスチックで、ものすごいドライブ間があるんだよね。いけ!ってなもんですよ。でもいそがしいのでもうやりません。wでも、看板で貞子が来たと書いてあったら、やっちゃうやっちゃう?いいよいいよ松本伊代なんだろうな。