ジャーニュ兄弟

 今日は、大戸屋でごはんを食べた。定食のなかで最もカロリーの低いシャケのやつと、あとサイドメニューの頼みたいのみんな注文した。もずく、納豆、大根おろし、おひたしなど。シャケはジツに美味かった。というのは鬼しょっぱかったから。おひたしとかは醤油をかけないでも食べられるのでよいのだが、シャケだけでもすごい塩分だと思う。でもシャケはしょっぱい方が美味いと思う。昔のシャケは塩が吹き出るようなもので、ひとかけらでごはん一杯喰えるようなもんだった。あれを思い出した。もちろんそれほどからくはないんだが。と思ったら、隣の席の女の人が、サイドメニューとごはんと味噌汁だけ頼んでメシ喰っていた。それでいいなら、定食よりその方がいい。なんで定食頼まないといけないと思っていたかはわからない。これからそういう喰い方をしようと思った。最近スパ吉の明太イカに凝っていて、ちょっとデンプン過多だしね。
 CNC。昨日に続き、動物とおさべりできる兄弟の物語。お父さんにバウバウバウバウ吠えるココア君。ジャーニュ兄凝視。ゴコア君訴えかけるうなり声。「出ました」。昨日もあったけど、なんだよ「出ました」って。「ココア君はいつもお母さんが一人でいるのが心配で、お父さんに吠える」。ジャーニュ兄「おとうさん、愛していると言っている?」。おとうさん「愛しているよ」。ジャーニュ兄「ココア君吠えないと約束してくれる?」。ココア君「ぐるるるる」。ジャーニュ兄「出ました。吠えないと言ってます」。そして、実験。おとうさんが入ってくる。しかし、吠えない。そして、おとうさんの顔をぺろぺろ。ってなにこれ?「力か、はたまた偶然か?」。
 これ狙ってるだろ。明らかに。ペットブームで、他方で、癒しブーム。ペット界のずばり言うわよか、はたまたオーラの泉か?セネガルの地から、日本に降り立ったジャーニュ兄弟。癒しの凝視で見つめると、問題ワンコもく〜んく〜ん。つーかさ、これ考えてみるとワンコばっかだろ。しゃべれるっつーならさ、アンタッチャブルがやったみたいなライオン君とか、ゾウ君とか、トラ君とかやってみそってかんじはするな。わんこでも、土佐犬やってみろやっつぅか。凝視したら、土佐犬がのしかかり背後から、顔面から、そして、「出ました」って、ンコだったら大笑いだよ。しかし、そっちに行かない様式美が、ジャーニュ兄弟にはあるな。全国まわってさ、いろんな犬を癒すのはどう?オオカミと仲良くしたムツゴロウさんのように、血だるまになってもニコニコして「よぉ〜しよぉ〜し」と頭なでてさ、「出ました」とか。今日も、ココア君にかみつかれまくると思ったんだけどね。なかった。そして、明日はあり得ない。だってひきこもり犬だからね。
 しかしそこまでやるなら、ジル・ベッソン復活して欲しいよ。ゴメスはゴメスで面白いし、面白さはジルもゴメスもジツは一緒なんだけどな。だって、声出している奴だって一緒だし、どうせスタッフもいっしょだろ。だけど、こっちの路線だとシバシナエはありえねぇわな。とまあ、ノスタルジアはともかくとして、今後の展開に期待ですね。CNCの場合、これまでは番組のプロモーションみたいなのばっかりで、そのついでに企画というかんじだったのが、このごろそうじゃないからね。ゲストなし。これは単に予算がなくなったのか、ゴメスのギャラが高くなったのか、動物愛護の路線を強烈に出す必要があるのか、あるいは、サルケがこれだけ延期になっていることの意味はあるのか、ジツはもうやっちゃったのか、等々いろいろな想像があたまを駆けめぐるのでありました。しかし、地雷バトンはウザイな。ついやっちゃうけど。w
 (追記)この兄弟は、マンデラぢゃね?というネタが、みくしのコミュで展開され、ガビシャンのフカーツも近いのではなどと議論されていた等、次のような書き込みが。そうだったのか。

私も「あれ?」と思いました(笑)
ただ、CNC自体が来週で最終回らしいんですよね (T-T)


動物愛護団体とかがうるさく言ってますからね……。
ガビシャン懐かし〜いY(>_<、)Y
ンボコマンボコやADポールなど、一部のファンにしかわからないキャラに出てほしいです!

(追記)やっぱマンデラだな。w