アニータさん

 アニータさんが、日テレのバンキシャ!に「オカネをちょうだい」と言ったらしい。なんかさ、それじゃあ、美川憲一じゃないですか。モノホンを引用するとあれかもしれないので、某ブログにあった釣りの替え歌の「おとりを頂戴」というのを引用しておきます。「別れる前に おとりをちょうだい あなたの友釣り にひびかない程度のおとりでいいわ そのおとりであそこの 瀬尻を攻めるわ あとは一人でなんとかするわ がまんさえすればなんとか釣れるわ ひとりだってなんとか釣れるわ 別れる前に おとりをちょうだい その方があなただってさっぱりするでしょう 下手だったあのころあの日 むかしのあなたは貧果でおとりなんかなかったけれど 燃えるような情熱に満ちていたわ 技術をあなたに教えたけれど 過ぎた日の事は思い出しこそすれ なつかしむ気持ちなんかないのよ 別れる前におとりをちょうだい その方があなたはさっぱりするでしょう」。NHKも紅白でDJオズマなんかするくらいなら、「受信料払ってください」などとやって、これ聴かせてもらいたかったよ。つーか、釣りっていうのも、なんとも言えず意味深長でござりますね。
 横領金額14億4600万円のうち11億円もらった椰子がなんツーせこいことを言うのだろうとニュースは報道している。たしかに、全国の給食費滞納の半額だからね。Kさんがブログで給食費未払いについて書いていて、戦闘機1機分にも満たないと書いていて、これはなんか昔寮に住んでいたとき、戦闘機一機でいくつ寮が建つと思っているんだなどということで新寮建設を要求したりしたのを思い出したが、滞納費がアニータさんの倍程度というのも驚きだし、また逆に戦闘機買えるくらいモロタというのもすごい話だ。塀の中の人も3億以上もモロタっつーことでしょうか。この事件をみるたびにスペルペルの横領論を思い出してしまうのでした。バンキシャ!はあくまで真摯に報道し、青森から去るアニータさんのBGMにマニラバの「青森駅」などをながすようなまねはしなかったのであります。その他のニュースで目を惹いたのはこれですね。

ダチョウ上島ギャグ滑りっぱなし
(日刊スポーツ - 02月04日 19:21)
 お笑いグループのダチョウ倶楽部上島竜兵(46)が4日、都内でDVD「実録!?ドキュメント その時…上島が動いた」の発売記念握手会を開催した。大々的にPRしたいところだが、報道陣に囲まれての取材では、アドリブはきかない、ギャグはすべると散々。失笑しか生まない空間に「辛いですわ〜」と頭をかくしかなかった。暴走族の更正に乗り出すという物語で監督、構成、主演を務めている。

 まあしかし、明日ワイドショーでもみてみないと、どんなふうだったかはこれだけではわからないよね。つーか、すべったっつぅだけではなく、握手会にどんな人が来ていたかがちょっと興味あるでしょ。報道陣しかいなかったのか、ちゃんと竜ちゃんのファンがいたかとか。明日のくりぃむナントカはN−1の後編でありまして、前回必殺キメ言葉と上手さをネタにしてしまったタカアンドトシがどのような立ち位置でプッシュされるか、ちょっと期待しているものがあります。最近かなりテレビで見かけるようになったし、なにがどう動いたのかわからないけどね。