N−1グランプリ

 共学校の一般教養の採点って久しぶりにしましたが、ほんとうに面白いですね。できないやつがいて、何も書いてなくて、大きく牛がバンザイした絵が描いてあり「モーお手上げ。モー降参」と書いてありまして、よほど単位やろうかと思ったのですが、一度も出てないし、さすがに不可にしました。wそっちのほうは区切りがそろそろつきそうな気がしてきましたが、まだまだ概論がまるまるあります。こっちは4年生は2日までですが、それ以外は2週間くらいもらえるので、ゆっくり見ようと思います。
 そんなわけでたまっていたビデオを少しだけ見る。研修医のやつとクセノスはあとにして、とりあえず東京女子大がお世話になった木村拓哉さん――ついついキムタコと言いそうになるわけですがw――主演の『華麗なる一族』をみる。金融対ものつくりという対立軸をくっきりうちだしているのが、非常に見やすいものがあります。ちょっと大げさちっくだけど、どうだ歌舞伎まくりだろっていう映像の楽劇みたいなのが、信頼できる感じであります。しかし、初回の鯉はちょっと・・・。
 プールに行って、くりぃむナントカ。M1をとれなかった芸人が、賞金千円と名誉をかけて闘うN1グランプリ。出演者がいろいろな企画を出して対決。まず最初は品川庄司企画の「出演紹介で芸人だけ無視されたときー1グランプリ」。大木ちゃんエネルギッシュに不自然な滑舌で元気いっぱい。汚くてクサイぬいぐるみを信頼しているようにはとても見えない。w
 審査員は、チュートリアルますだおかだブラックマヨネーズのM1トリオ。出演は、ブラマヨに負けた品川庄司。あり得ないくらいの最低得点で呆然のおぎやはぎ。コントの次長課長。新参者タカアンドトシ。古参のコント芸人バナナマン
 で、「出演紹介で芸人だけ無視されたときー1グランプリ」だけど、上田が司会者役で、中尾彬ほしのあきを紹介したあと、芸人を無視。そこでリアクションは??というもの。シナショー五月蠅いだけ。特にウザイ庄司「そうだそうだ」のみ。チュートリアル憐憫の目つき。と思っていたら、「今日は庄司が切れている」と自画自賛。そうだったの??ポカーンってカンジでいたら、チュートリアルいきなり「美味しいB級グルメ」。ぶつぶつ「M1と出ばやしいっしょむかつく」。とまあボコボコ。
 タカアンドトシ。いきなり「欧米か!」。おいおいおいおいと思っていたら、これ一回。いっしょにしゃべる話芸を見せつける。なんかねぇ。いっこく堂みたいというか、不思議な感じ。やはりあまりお笑いになれていない関東人にはこれくらいのほうがわかりやすい。「漫才でも負けていない」ッテことだなとか言いつつ、有田一回でやめたのを絶賛。コント芸人。バナナマン。「いる!」。なにもやらない。それが芸だって。wまあ見た目で笑えるのはたしかだな。
 次長課長。無視されて出て行く。スタジオの外に出そうになって、帰って泣きを入れる。「(ああゆう芸が出来るのは)一気売れスタイル」と品川。「長いノリツッコミ」という解説が入り、おおそういうことかと思った。ぶつぶつ「落ち込むくらいショック」。同期らしいが絶賛。っつーか、褒め殺し?おぎやはぎ。またまた。ぴしゃ。お笑い界のノゲイラ。そりゃ板尾じゃねぇの。で、次長課長勝ち。賞金一千円。目野ちゃんが副賞かと思ったら、ワケわかんないフケセン系のおやぢが出てきた。
 次は次長課長企画の「大喜利で終了後に審査員を食いつかせるー1グランプリ」。次長課長。あったのにぃぃぃ。ぷぅ〜〜。わっけわかねぇと思ったら、ブラマヨげーはー鬼シビアに「嫌い。絶好調なのに滑るな」。河本「滑ってない」。ゲーハー「滑っていると思います」。
 タカアンドトシ。すべり、つっこみ。ふん!組みあわせの妙と、あと、上手さでぼけているみたいなところが半端じゃないと思っていたら、河本褒め殺し?っつーかみんなで褒め殺し?そこでチュートリアル「シチュエーション大喜利。あそこまでやると知っている人は、あざとすぎてひく」。くりぃむ「まあまあまあ」。シナショー。つかみの表情。シュタっと幕を下ろす。なかなか好評。オカダがネタをやってうけまくる。こっちこい!とN1の連中。ッツーか、この番組いつからこんなにマニアックになったの?また深夜に潜り込むのかしら?でも面白いから(・∀・)イイ!!よ。w
 タカアンドトシの企画。「相方の頭を大きな音を出して叩くー1GP」。参加者はタカアンドトシのみ。いきなり「ペシ」で、幕をぴしゃ。二人の顔のゆがみがおもしれぇな。チュートリアル「居合い斬りにもにた・・・」。ますだおかだの面白くない方ひとりでネタやっている。やばいほど黒いな。そして、はたかれたあときょろきょろしないとなとコメントするも、「はまったことねぇよ」と上田にボコられた。うまいけど、消耗されちゃうのかな。
 マナカナが出てきたからなにかと思ったら、堀越のり。準レギュラー呼び出し焼き入れのコーナー。上田「茶番やめてくれる」。堀越「ハッピー豆パーティ」。わっけわかんねぇ。頬骨とアゴは魅力的ではあるが、w、この椰子いまいちアホヤン。台本書いてやれよ。っつーか、痛々しいまでに必死こかせているのかね。w
 CNC@ブラックマヨネーズチュートリアルネタ。「同期だけど、男前のほうの顔はめっちゃ整形。ネタはオレが考えている」「うっすいボケより、チュートリアル」。いきなりゴメスは、ぶつぶつにチュチュ。そのあとゴメスペットボトル500ミリ一気のみ。いくら言ってもスッポンのように吸い付いてはなさないゴメス。すげぇ。絶対はなさない。そして安田大サーカスのように呑みきってしまった。さらに美顔器からでるスチームまで喰おうとしている餓鬼のようなゴメスでした。