サントリー新発泡酒CF

 採点がさすがにやんなってきた。燃え尽きると行けないので休憩。ついでに、ちょっと横浜に帰ってきた。日曜の昼、親はアッコにおまかせをいつもみているようだ。今日も見ていて、まずは納豆ネタ。占い嫌いの父親がさっそくけんかをふっかけていた。「納豆買い込んだ人や、設備投資した人や、増産した人がいるっつーけど、だったら、占いはどうなるんだ。全財産かけて信じている人だっているだろう。あと、なんか狸みたいなのと髪の毛まっきっきぃが、あなたのうしろに霊が来ているわよ。そうそう微笑んでいるよ。などとやりあっているのとかどうなるんだ」みたいな話になり、問題は占いネタにすり替わって、おーもりあがりだった。
(追記)話はアガリックス、九龍虫、さるのこしかけ、血液さらさらとタマネギ、さらには飛んでも栄養学、他方では、川口探検隊から、日テレの火星から来た石、さらには犯罪捜査の予言者にまでおよんでおります。w
 タカアンドトシの一方がいろいろから見まくり、それにもう一方がツッコミを入れるというのを必死にやっていて、それを先輩一同が微笑ましいって感じで見ているのが、かなり笑えた。和田アキ子は、「しむらやまちゃーきがさぁ」とあいかわらずの貫禄っぷりがなんだけど、人情味のあるご意見番みたいなポジションは不同なものになりつつあるね。そのまんま東ネタでも、不祥事の時はめんどうみてやったもんだとか言いつつ、「たけちゃんとメシ食いに行くとき坊やで運転していたおまえ思い出すよ。立派になったな。頑張れなんでも協力する」とかエールを送るなど絶好調。「そのまんま」コピーのいくつかが、商標登録してあったという爆(´・ω・`)ショボーンな東も、かつらネタににこやかに答えていた。しかし、不祥事にも、ヅラ疑惑にも正面からつっこんだものの、土佐犬などには触れていなかったのは笑った。しかし、たけちゃんが、ヒゲ侍すがたかなんかで宮崎に表敬訪問したら、知事席にすわらせて「ははぁ」とか土下座とかしねぇだろうね。
 わだやとかゆう和田のはじめる居酒屋ネタには笑った。ガチで逃げる者多数という和田さんの飲み会と、和田の居酒屋。芸能人ビビリまくりの図を松村が好演していた。サントリーの新製品ゴールデンドライのCF受けたから、店ではサントリー使いまくりにすると義理堅いところをみせ、リップサービスも万全かと思ったら、そんなどころじゃなかった。CF撮影8時間かかったというネタをして、そのあとCF試写。ビールと和田の衣装が怒アップで、さいごの0.1秒に和田が「ハアッ!」とシャウト。って、「これだけしかでてへんの?」ということで、和田大泣き。犬を放たれて号泣したときと同じようなかたち。オチは、もう一パターンあって、そこでは和田がシャウトしまくりというかたちで、ちゃんちゃん。セピアな映像とインパクトがすげぇものがある。けど、これってテレビ局の新手の商品なの?? 面白いから笑えるよな。しかも、三回もCF流したからね。
 ワンセグのチューナーが売れているらしい。パソコンにつければ見れて、録画もできて、しかも鬼安いらしい。ポータブルだし。これはまあうれしいものがあるよな。いずれ買うかどうかはわからないけどね。うちのような金の使い方の場合、アナログテレビに接続できるのかとか、すぐ考えてしまう。携帯に接続はできないんだろうな。w「買い換え」ということを中心に、ディスポーザルに次々にものが生み出されていくわけだけど、そうじゃなくして、財を産むようにはできないのかね。そう誰でも考えているんだろうな。マネーゲームとものつくりの中間みたいな。
 岡山県鳥インフルエンザが発生したみたいだ。高梁市というのは、集中に行っていたところだが、川上町というのはそこからちょっと山に入ったところ。マンガで町おこしをしているので知られている。図書館をつくったり、マンガのねぶたをやったりしていて、今年の卒論でちょっと触れた人もいる。たしか昔の教え子でその辺の畜産の人と結婚した人がいたよなぁ、大丈夫かなぁなどと思った。