おっさん地獄絵図

 「働くおっさん劇場」を笑いながみているわけだが、ある卒業生が「歯があったら、野見のほうがやばくないと思う」という率直発言に笑ってしまった。たしかにそうかもしれない。しかし、この前のビーチで腹をさすられて、はぁ〜〜はぁ〜〜と三本のこった歯をむき出しにしていた野見隆明はやばすぎると思う。おっさん劇場は、最後のコマーシャル後を見逃せない。
 今回も「おっさん大運動会」。青柳の生着替えで時間をとったためだという。しかしこのぢぢいは、化粧の白さと、頭のハゲタカっぽさが、やばいよな。今日のお言葉は、先週と一緒で「女性にもてるため・・・・ 引き締まったボディーを・・・中性脂肪を燃やすぅ・・・・」である。で、いきなり。ラジオ体操第一。ワシが脚本作家なら、第二に飛びついたところだろうが、第一にしたところが作家の人の見識とセンスの良さだなぁと感心。野見と吉田は運動神経イイ。福田は異次元。最悪なのは青柳。肘と膝の関節を曲げずに少し動くだけ。ガンで死にかけた由利徹が死に化粧したみたいなパフォーマンスは、たぶんすきゃんちぃみたいなのをひたいにつけたら似合いまくりだなどと思いつつ、この静かなパンクに、バンドでもやればいいのにと思ったりもする。ボーイ・ジョージみたいなのもわるくはないが、頭をとさかみたいにして、レザーでギグるっていうのもわるくないんじゃないか。野見とか入れて、たまみたいにするんじゃなく、がちでやったらどうなんだろうな。
 まずは徒競走。50メートル走る。木をまわって帰ってくる。それだけ。運動神経のよい野見が一位かと思ったら、福田がザトペック走法のような迫力でぶっちぎった。次は、四人五脚。この人たちがやるわけですからね。もつれて終わり。バットぐるぐるリレー。バットに頭をつけて、ぐるぐるまわってから走る。まず、福田から。福田ほとんど変化無し。たちまちバトンタッチ。第二走者吉田は最初よろけたくらい。第三走者の野見はものすごいえづらはやばいのだがやばかったのは笑顔のみ。たちまちバトンタッチ。で、予想通り、青柳はやばすぎ。たちまちよろけて倒れて。細い貧相な脚がみえた。細いよ。昔の少女マンガのよう。
 次は二リットルのペットボトルを四人で飲み干すリレー。四人安田大サーカス。福田がメガネかけてペット呑むと野見の兄弟のよう。ッツーか、福田すげぇ。ぐびんぐびんにのむ。野見がだらだらよだれたらしていたのがやばすぎる。
 いつものショートコーナー野見隆明のセクハラ護身術。今回は居酒屋の護身術。酔っぱらいにセクハラされたときの護身術を柔道黒帯の野見が教える。噛みまくり。青柳また登場。黒帯の野見が指示を与える。「私が襲うので逃げてみてください」。野見が上司のふりをして、乾杯して泥酔して女性役の青柳に言い寄る。野見「ねーちゃんイイ胸してるじゃんか」と胸もみ。青柳「なにすんのよ」。野見「へるもんじゃねぇだろ」と襲いかかる。野見、組み伏せて、胸だけじゃねぇ、青柳「なにすんのよ」連発。野見は、かふくぶもみんもみん。っつーか、ガチでクルージングじゃんぇの?そこまでやるしかない。青柳の目は虚空を。しかし、これはいつもそうだよな。青柳を叱る野見「女性がみてるからしっかりやってくれないとこまるよ」。みてねぇだろ。役割チェンジ。青柳「イイムネしてるね」。野見「いやよ」といいつつ、青柳の腕とって固める。野見息切れして (;´Д`)ハァハァ。虚空を泳ぐ青柳の目。ほつれ毛がびんぼうくせぇ。わははははは。
 水中息止めリレー。江頭2:50はもちろんのこと、次長課長河本にも及ばない。しかし、おっさんたちの水中映像はまじやばい。青柳は白くて死体のよう。あっとゆうまにだめ。12秒。福田は水死体のよう。目をクワッと見開いて動かない。ときどき、ぷく、ぷくとあぶくが。つーかダイナミックアプネアにでれそうな勢いにワロタ。67秒。一同感心。吉田。とぼけた顔のデメキンのよう。息のはき方やばい。マツモト「や、やばぁ〜〜」。でも39秒。けっこうたいしたもんだと思うよ。そして、真打ち登場。シュッと気合い入れて、やったるでじょうたい。しかし、唇がオバQの小池さんを正面から見たようにみだれ、歯がみえた。で、ガバッとはく息がやばいと思ったら、15秒でむせまくり。よだれだらだらだしてんじゃねぇよ。
 最後マツモトがまとめようとしたら、野見「はい!」。マツモト「なんだよ」。野見「ペットボトルはもう少し青柳が呑んでればいけた」。青柳「うーん」。マツモト「野見さん、ペットボトル呑むとき口を拭きますよね。なぜ?」。野見破顔一笑「キスなんですよね」。そのときふつうの人の顔にもどってしまった野見。それがまたやばい。で、一人ずつに謝罪。っつーか、ふつうにしてれば福田はふつうじゃんか。ここでさらにマツモトつっこみ。「野見さん、もう他の人とキスできるの?」。野見気合いの顔で「やれっていわれればやる」。マツモト「だれがいい?」。野見はきっぱり「吉田」。吉田「だぁ〜〜〜ええ??!!」。
 またショートコーナー野見隆明の滑らない話。野見が噛みまくりの三役。「ゲロ吐いた」とかどさくさに紛れて言っている。つーか、なんでこんな野見の動作は小刻みなの??マツモト「ボトルの口は吹くのに涎は拭かない」とまとめた。
 一月九日特番。まじかよ。ちょっとだし。ブリッジしてバナナを食う野見。ばたっと倒れて、もごもごしながらバナナを食う。そのあとは、行事姿の野見と、筆舌に尽くしがたい青柳と、フラガール仕様ムームーの福田が、おどけあう地獄絵図であった。
 しかし、紺野あさ美が慶応合格というのはビックリした。勉強はできるという話は聞いていたわけだが。