オリラジやっぱじゃんかw

 昨日国営放送の人が痴漢でタイーホされた。またかよと思って、ニュースの文面をよく見たら被害者は男だった。人間が犬に噛まれてもニュースにならないが、犬が人間になら・・・という云いもあるので被疑者は女の人かと思ったら、男の人だった。思わずピカデリー梅田の「男の人呼んで」がリフレインした。被害者は180センチ120キロの巨な人らしい。「尻を三分間さわり続けた」。たしかに三分はいかんな。その昔、ワシの友達なんかは、外国に行ったときに人外に股間をわしづかみにされ、「ボーイボーイ」と叫びながら威風堂々されて大変だったなんてことを思い出したりした。どのような三分だったかなどとも、ちょっとは考えた。よほどじゃなきゃ、突き出さないだろう。が、それ以上にこれからはますます満員電車が憂鬱になるなぁと思った。今まではまわりに女の人がいなければ、両手つり革にはしていなかったのだ。すべからくこういうものは立証責任は疑われたものにあるわけで、やってません証明グッズなんかが流行するようになるのかね。っつーか、手袋とかしてなキャ科学的に証明できるんじゃないかなぁなどとも思った。
 先週の週末に列島を駆けめぐったのが、「蒼井そら金髪でぶ芸人と熱愛」というニュース。電車でつり広告をみて、誰かなと思い、頭に浮かんだのがグレート義太夫東京ダイナマイトハチミツ二郎。さっそく調べたら、ハチミツだった。「美女と野獣」などとさんざんな言われようだが、笑ったのは所属事務所の対応。ゆうこりんのときのような、パーフェクト防御じゃなく、「そーっすよ、ハチミツ以外にモテモテなんすよ。男っぽいし」「さぁ、グラビアなんちゃらとちがい下の始末までしてませんから」。って、下の始末ってことはねぇだろ。w意味がちゲーし、別に週刊誌だってそこまでつまびらかには言っていないわけだから。
(追記)ウィキペディアをみたら、蒼井そらは、「事務所ぉぉぉぉぉーーーーーー→!!“シモの管理”って何だコノヤロー!!そんなコメント見たことねぇYo!」とコメントしていたそうです。
 でもって、朝ネットしていてやっぱじゃんと思ったのがオリキュン。ぜんぜん深夜っぽくなかったんだよね。セットはゴージャスだし、客呼びまくりだし、ちょっと金かけすぎぢゃね?でも、上へ進出餌にギャラ値切られていたら、大笑いだけどなとか思っていた。三時前だったのが、匍匐前進のように浅くなってきていたし。

 人気お笑いコンビ・オリエンタルラジオの深夜番組「オリキュン」(フジテレビ)が、来年1月17日から、各局の看板番組が並ぶプライムタイム(後7・00〜11・00)に進出することが決まった。水曜午後10時の「水10!」の枠で、デビューから2年目での冠番組プライム進出は芸人史上最速となる。


 03年に結成し、04年のM―1グランプリで吉本興業の養成所(NSC)所属ながら準決勝に勝ち進み、一気にブレークしたオリラジ。芸人の夢であるゴールデン・プライムタイムの冠番組ゲットも、デビューからわずか2年という“武勇伝”を打ち立てた。


 「オリキュン」は今年10月からフジの水曜深夜に放送されてきた番組。街の女性にキスをさせてもらい素敵なキスシーンを撮影する「ニューキスマパラダイス」や、あこがれの恋のシチュエーションを歌にのせてプロモーションビデオ化する「胸キュンリクエスト」など、オリラジの2人が体当たりロケを行う企画が若者に人気。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061218-00000018-spn-ent

 なかみも深夜にしては「深夜だぜ!」という独特のカンジがない。最深部のぐだぐだ感を別様に出そうというマニアックな仕掛けなのか、はたまたヘキサゴン、トリビアのように即戦力たしかめまっせな深夜にしているのか、たぶん後者なのかな?だって、リチャホは下衆やばすぎてぽしゃったし、さんまちゃんのやつはお遊びが過ぎたかんじもあるわけだし。先週のOriTubeなんかをみると、さんまちゃんのからくりテレビ仕様でもあり、ゴールデンなんかも睨んでいるんじゃないかと思ったりしたけど、とりあえずはプライムかっつーかんじですね。私は、この番組はOriTube以外に関心はないし、それも子供が炭酸飲料呑んでハイキングウォーキングするより、いきなりビンタみたいなほうが面白いと思っているけど、最初の頃から番組HPではいろんな視聴者参加を模索していたし、地デジ時代を睨んだ番組仕様もうかがえるし、いろんな意味でハイアーエクスペリメンタルで、その頃に黄金期をむかえるであろう芸人のなかで、ペテンもきれて、間口が広く、懐も深いこの人たちが抜擢ッツーことだろうけど、男気のハチミツ二郎が、この椰子らにおごって爆(´・ω・`)ショボーンだったら、猫ひろしがニャーと怒るだろうね。