パチンコ的映像??

 今日は卒論提出〆切りの日です。社会学科もバックアップ部隊を結成し、提出場所前にブースみたいなカンジでいました。駆け込んでくる人のお手伝いや、指示のためです。人間あわてると固まってしまったりするからです。毎年悲喜こもごもなのですが、今年も最後10秒で駆け込んでまにあった人と、間に合わなかった人の表情を見て、複雑な思いがありました。そして、他人事ながら、口の中がカラカラに乾いているのに気づきました。言うまでもないことだが、数日余裕を持ってやるべきだし、時間の読みなども時計を5分進め、かつ30分は余裕を見ておく必要があるんじゃないかと思う。5分前に来て、のんびり製本したりしているのを見ると、喝と言いたくなるが、グッと抑えて、指示を出す。まあしかし、社会学科は無事全員提出となりました。
 今日はクビドの悪戯の日なわけだが、テレビがぶっ壊れているので、みれるかどうかわけわかめです。一応録画はセットしました。北川弘美は、ポスト藤原紀香などと言われており、むこうがああゆうことになって、じゃあほっしゃんとかゆったら大笑いだけどな。で、ドラマだが、北川と高橋と秋山莉奈の3人のやりとりの映像を録画で見ていて思ったんだが、CR冬ソナの連続カットインみたいなのを畳みかけるのが、非常にアップテンポで面白いと思うんだよね。というより、パチンコ的手法を取り入れてんじゃないのと思うこともある。また漫画的でもあるなぁとも思う。マンガを意識しているのか、パチンコを意識しているのか、それともなにも意識していないのかが、ちょっと映像表現手法的と言うほどの大げさなもんじゃないのかもしれないが、そういう観点から興味がそそられるものがあります。ドラマも音楽もベタなんだけど、微妙なもっていき方とか、虹玉を産む逝ってよしの生き物というような人間観とか、あるいはまた東京ラブストーリーをゲラゲラするようなパスティッシュみたいなカンジとか、奥行きを感じることもあり、メイクと秋山の存在感だけかななどとも思っていたけど、くりかえし見ているのであります。騒ぐほどHとかいうこともないと思うんだけどね。

 智也は怜子にプロポーズを断られ、呆然。しかも、付き合ったことすら後悔している怜子の言葉に、智也は激しく落ち込む。一方、麻美も好きな人がいることを永沢に打ち明け、別れを告げた。翌日、仕事が手に付かないでいる智也のもとを、由香が訪ねて来る。麻美の大切な物を奪いたい由香は、突然服を脱いで智也に迫る。由香の誘惑を退けた智也は、自分の熱い思いをもう一度怜子に伝えようと、彼女の職場に向かう。しかし、そこで怜子の父と対面してしまい…。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cupid/episodes/trailer.html

 最終回を前にクピドの悪戯のBBSが盛り上がりをみせております。あいかわらずの厨房ネタ。「おつかれさん f r o m . 3980 みなさんおつかれさまでした。中学生の私もこのドラマを見てます。雑誌でみましたが、最終回がなんと11,12話連続で深夜1時30分ごろにおわるそうですね。いつもの虹玉が二倍楽しめると思うと興奮します。最終回は絶対死んでもみます」。貴重な情報だから、たぶん仕込みかもしれない。一方他局なら、速攻削除もののものある。「女の裸やブラジャー姿が見たいです」。もう一つ。「やっぱエッチシーンはたまんないね!f r o m . テイエムプリキュア いよいよ大倉さんとやってしまいましたね!しかし、あの程度ではまだまだ深夜ドラマとしては物足りないのでは。やはり静岡放送で番組を観ている一人としてお願いします。もっと過激で本格的シーンを!期待しています!」あまりなベタさに笑い転げてしまった。馬路3連発「高橋さん最高☆ f r o m . じゅん☆ 高橋さんマジ毎回応援してます。こないだの涙シーンにはちょっと感動しちゃいました。むっちゃんの役はマジ高橋さんで超良く演出出来てると思います。高橋さんマジ好きです。頑張ってください」。マジ笑った。