働くおっさん劇場賛否両論

 寝ぼけて消したので再掲。
 ゴメスはいったい何匹いるんだという疑問を禁じ得ない。CNC。昨日同じ中野美奈子アナと本田朋子アナ。本田得意技。ゴーヤまるかじり。「さっそくやってもらおう」。本田「なんで知ってるの?」って、やばすぎないか。ゴーヤ。わははははは。本田「いだだきます」で、ぱっくんしてガリ。ゴメスにやった。ゴメス「中野は何を丸かじりしますか?」。で、「バナナにしちゃおう」。って、確信犯かよと思ったら、ゴメスが喰いまくってました。リンゴまで食ってやがった。

 視聴者参加型のゴメスにかわるキャスター募集のための動物オーディションネタ。有馬おもちちゃんの盆踊りにはぶっとんだ。「月がでたでた、月がでたぁ〜あ、もちもち」。くだらないけど、名前といいインパクトありました。ごもっともができる鳩。まぢかよ。と思ったら羽ばたいて逃げた。暫定チャンプ小山ココロ君のダンス。わけわかんねぇよ。でも、おもちちゃん勝利。

 で、ハマタのなかまマツモトぷれぜんつ50代の新しいライフスタイルを追求する番組「働くおっさん劇場」。アンチもそうでないのもすげぇ注目されている番組みたいだ。「働くおっさんたちとワンランク上のおっさんをめざすおっさん教育番組」。今回の主題「歴史の偉人から生き方を学ぶ」。おっさんたちは何を学んできたか?なぜか南海キャンディーズ山ちゃんがいる。やべぇよ。おっさん番号1。こいつまぢやべぇな。でも、ピカデリーではなさそうだな。おっさん番号4女装がしゃらっとやったのに、「ワンランク上のおっさんは歴史の偉人から生き方を学ぶ!」が言えない一号。

 おっさん一号。坂本龍馬の誕生日まで調べてきた。いじめられっ子でおねしょしていた。お姉さんおとめに剣をやらされていた。ここでとつぜん栄冠は君に輝くが流れ、、一号のみによる高校野球仕様の選手宣誓。で、この一号能美が龍馬クイズ。一号が問題を出す。三号の話題がぶちきれたおっさんが、ぶつぶつぶつぶつはじめて、収拾がつかなくなるような勢い。ここで、出題者のおっさんがカンペみて、ぶつぶつぶつぶつぶつ。「そんなとこかな」って、なんやねん!それは。

 次の出題者はタクシーのおっさんだっけ?エッグヘッドおっさん。くどくどくどくど出題。何言ってだかわかんねぇよ。ところが、一号能美がこれをダルダルに拾って会話が成立しているのがやばすぎ。で、三号のぶつぶつやろうが、あいかわらず知識の断片をスリリングにつなぎ合わせたトーク。マツモトがウケまくっているが、まだまだ一号以外はわからないと言っても過言ではない。それにしても大人しいのは女装の元非常勤講師。

 能美「ワンランク上のおっさんは歴史の偉人から学ぶ!」をなかなか言えない。「後半から学ぶ」などと言い間違える一号能美。突然幕末クイズ出題。知っている限りの人名をならべてうんちくのつもりの能美。こいつのトークも三号のように、わけわかんなくなっている。タクシーだけは常識人。まさに番組の良心。くどくどくどくどしゃべりまくるやばいのと、黙っているゲーハー貴公子4号。ここでいきなり龍馬の歌を即興で作詞作曲して歌い出す能美。

 とここで、宣誓。福田なんていたっけ??と思ったら、くどくどくどしゃべるやつだな。さんまちゃんが七時台日曜でやっているのを毒毒しくやったみたいなわけわからなさで、話が進む。マツモト「龍馬の欠点」。能美「おんなにもてすぎ」。こいつジミーじゃねぇだろうな。wマツモト「最後に土佐弁で挨拶しろ」。一同「え〜〜」。一号「おいどん、さよなら」「わしについてこいそうじゃきに」「なめたらいかんぜよ」青柳「なんとかしてみい」って、となりがゆったとおり。能美「あ!!!なんぞや」。照れつつどんな問題表情。マツモト「なにを得意になってんだよ!」、マツモト「ずぶずぶもまんま終わったけど、アウラ漂いまくりだろ」。わけわかんねぇけど。あ次回は一眼レフカメラ

 まあともかく、この番組は好き嫌いが大きいだろうね。さんまちゃんのからくりテレビとそこが違う。最後番組良心が、バッくーンで、「ハ〜イ☆」とにこり。かなりやばい。ッツーかやばすぎる。能美は「男の人呼んで〜」が似合いそうな気がするけどな。