キグルミ

 昼飯を西荻の定食屋で喰った。本当はお昼のレポゼで喰おうと思ったのだが、行ってみたら真っ暗だった。時間が遅かったし売れキレぢゃないかなと思う。看板も出てなかったし。この前店に行ったら、珍しくテイクアウト以外のお客さんがいた。ここはテイクアウト弁当主力の店で、オフィスでまとめて買いに来るふうだったわけで、店内にいることは珍しかった。ものすごく流行ってきているのか??どーでもいいけど、つぶれない程度に儲かって欲しいものだ。今日はけっこう仕事が進んだ。やはりあまり非常勤はやるもんじゃないなぁと思う。たいして金貯まらないし、税金もがっつりつくからね。
 西荻の定食屋には週刊誌が多い。上下左右なんでもありだ。上下は失礼かな。某ギョーカイ系のやつね。全国おやびん列伝「食べ物の好き嫌いは?」「ムショ暮らしが長かったので特に好き嫌いはない」とかゆうおちょけたやつ。で、読んだのはポストですが、ビートたけしがたけしのサイトに降臨し、おもしろがって掲示板に書いていたら、「てめぇ」みたいなことになり、カムアウトしたら、「ざけんな」「詐称するな」とか大騒ぎになって、しまいには「あなたはなかなかよく知っているようですが・・・」みたいな言われ方で、「本人だっつーの」には笑いますた。ミラーマンネタにも触れていて、松本人志といっしょで、あーゆうのはリスクが大きければ大きいほどわくわくするとか書いてあった。そういうもんなのかなぁと思う。それより、「てめーらスカートあげすぎだ」と学生のほうにくってかかっていたのはワロタっす。私が歩く時間と場所にはあまりスカートあげたのいないけど、ズボン下げすぎっていうのはあるかな。ハミタボっているのがいるからね。そのうちハミメドりだしたら、どーしょうもないし、かといって公然なんチャラでぱくられまくる社会はやだなと思うし。
 久々にタモリの音楽番組を観る。なんか、堂ちゃんって、麻美ゆまに似ているようにおもえてならないのだがな。どっちのファンにも怒られるかな。初っぱなはキグルミだったわけだが、これまぢやばいね。ツベでみたときは、なんちゃら思わなかったんだが、今日のはキレまくっていた。横溝正史系のホラーとか出たら、マチルダニキータもルーガちゃんもシャルロット・ゲーンズブールなにもかにも逝ってよしだろうな。リュック・ベッソンに見せたら、萌え萌えでねぇの??表情とメイクのシュールさは、亜空間でポンという感じで、鳥肌ものでございましたわ。しかし、このユニットって、ずっとこのウンコみたいなの頭につけて出るのかな。ワシが小学生の頃なら、ぜってーまねしてたと思うよ。「ウンコ♪ウンコ♪茶色いウンコ♪、でウコンのちからぁ〜♪」とか絶叫して、先生にぶん殴られてたと思うな。
 昨日はディープインパクトのニュースにぶっ飛んだ。夕刊タブロイド紙は、さっそく「はめられた」などとやっているが、なにもかにも自前でやって、お友達の馬までつれていったんだから、獣医をつれていくわけにいかなかったのかね。とても残念である。考えてみると、卒論の締め切りまでもう二ヶ月なんだな。みんなかなり焦ってきている。目次ができていて、主旨が決まっていて、分量を稼げるような保険の部分も示してあって、高得点を狙うために各人に目玉となるようなものを課題として示してあって、ほとんどの人がそのための資料を整えたり、調査をしたりしている。でも、やはり字数はすごい不安みたいだ。「・・・いいですかぁ??」とおそるおそるきいてくる。私はこのような言い方は嫌いなので、絶対ダメと突き放す。それが、大人になるっつーことじゃないかな。どこまで甘えられるかみたいなのは、もう通用しないと身にしみて欲しいと思う。もちろん添削の手は抜かないけど。
 学会前で未来日記の嵐になるだろう。こういうのはきちんとしてしまう自分の本質的な几帳面さが実にはずかしいものがある。実はアバウトなのは後天的なのであるね。本当は、ちゃんとした人なんだよ。おれは。どーせ。ううう。