「働くおっさん劇場」

 やりたいことがようやく見えてきた「雨ニモマケズ」が終わってしまったようで、火曜日は再び次長課長の番組かと思いきやダウンタウンリターンズですた。松本人志の「働くおっさん劇場」。ほっしゃんは副音声らしい。HPをみたらデレクターに小仲正重@日本香堂がはいっていた。あのマンバにため口呼び捨てにされていたの。どういうことかというと、フジテレビ公式サイトによるとこうなる。

 50代の新しいライフスタイルを探すため、おっさんたちがヨット、乗馬、ジャズ、屋形船合コンなど提案、実践し、レポートしながら男を磨いていく。その報告を受けて、松本人志がダメだしをしながら採用・不採用を決める。おっさんが挑戦していく一方で、情報発信もしていく番組です。

 ともかく痛いおっさんが出てくる。レギュラーおっさん1。ボーリング好きのマニキュア。これにマツモトがインタビューしていくだけだが、白目をシジミのような目でむいたりして、かなりワロタ。 青春プレイバック。「光GENJIと私」。調理師の頃。まぢやべぇよ。このぢぢい。踊り出した。エアーギターならぬ、エアーGENJIっつーか。下手な歌歌いながら、踊っている。ローラースケートはかないで。このぢぢいおれよりだいぶとししたっつーことだわな。萎え萎え。w なんかさ、ピカデリー梅田に似ていると思ったのは俺だけか??
 ワールドダウンタウンでもなんでもそうだけど、マツモトの企画って、ツボるのに時間かかるからな。最初は「ハマタの仲間マツモト」。これだけだったでしょ。さらっとしていたわけだよね。そこからいろいろパターンが派生した。ピカデリー梅田だってさ、最初はぜんぜん笑えなかったからね。「そっちがその気なら入れ歯はずさなきゃなんねーぞ!」「エロイことしてくれるじゃないのー」「入れ歯と女は磨かないと臭くなる」????「ザッツ・オール!!」ややウケみたいなかんじ。で、「男の人呼んで〜」でようやく爆笑みたいな。正直言うと、一人ごっつなんて、最初はじぇんじぇんわかりませんでしたよ。理解すらできなかった。
 レギュラーおっさん2。こっちは、奥田瑛二のできそこないみたいですっきりしている。派遣社員で、プラカード持ちやティッシュ配りなどをしている人。べしゃりのかみかたが半端じゃない。接客と言いつつ、五秒に一度くらいかむ。かつ何を言ってるのかわからない人。脈絡無し、支離滅裂。キーワードひたすらくりかえす。思考パターン俺に似ているよな。wここからあとのおっさん2がすげかった
 マツモト「どんな女性が好き?」。おっさん「性格のいい人。ボデーが(・∀・)イイ!!。若い頃は顔が問題だったが、ボデーの美しい女性、性格のいい女性が好き」。わけわかんねぇよ。w 芸能界ではサトエリファンらしい。マツモト「どこが好き」おっさん2「ボディでいうと尻。筋肉的な尻の女性がチャーミング。筋肉フェチズムじゃないけど美しいじゃないですか」。マツモト 「電車のなかなんかでまずどこをみる?」。おっさん2「二の腕とかおしりとか。おしりみてるとやらしいから、二の腕もチャーミングだ。まずみるのは。どこかな。体。そのときの状況にもよる。タイプにもよる。顔がよくてもボデーがダメな人もいるし、ボデーがよくても顔がダメな人もいる。ボデーですね」。
 わっけわかんねぇよ。まるでチョーさんをシュールにした感じだね。すごすぎる。まだまだおっさんはいるらしいよ。番組の最後に「おっさんは募集してません」。まだ紹介だけなんだけど、ここからどういう展開で情報発信してゆくの??
 昨日もそうだったけど、こんどの深夜番組は、エッジの立ったやつやりたい放題というよりは、野球でいう即戦力を模索している感じですね。デジタル放送の予感みたいなのを重ねてみていると、かなり面白いように思う。つーか、大手術敢行なんでしょうか??まあおもしろきゃどーでもいいけどね。