9月入学

 けっこう原稿が進んでいる。そろそろ三次草稿に入り始めている。元町プールが日曜まであるから、横浜で仕事をしている。実家の周りは歓楽街だけど、横浜市立図書館中央館まで徒歩5分、県立図書館まで10分もかからないという恵まれた環境でもあるのだ。市立図書館は、夜8時半までになったし、月曜もやっている。便利になったものだ。ただしパソコン持ち込める部屋で勉強するには、朝から並ばないといけないみたいだ。高校から大学院まで、ここの自習室に朝から並んだのを思い出す。修論もここで脱稿したんだ世なぁなどと感慨深い。夕方前にはプールへ。2500メートル泳いだら、かなりつかれた。往復1時間くらい歩いたしね。
 うだうだネットしていたら、ニュースが目に入った。9月入学。ボランティア義務化したら、ボランティアじゃないじゃんとかツッコミが当然はいるだろうけど、まあ奉仕義務みたいなことにすればいいわけだろう。そんなことより、私といたしましては、卒業のほうが気になる。率直に言って、就職活動とかインターンとかで、ゼミを休まれたりするのは、非常に不愉快なのですよ。学生さんは真剣だからしょうがないけど、休んで当然みたいに企業がやっているのは、非常に不愉快なんだよな。だから、卒業まではがっちり勉強して、それから3月までにがっちりプレイスメントしてくれないかなってかんじなんですよね。前倒しにするのは絶対ゆるさんくらいのことは、次期首相?にケジメとってもらえないかな。そーすりゃ、ボランティアが、体験入隊とかになっても、文句言わないとまでは言わないけど。つーか、その前に中等教育とか、初等教育にはまったく期待しないってことですかね。w

国公立大を9月入学に 「安倍政権」で検討

 安倍晋三官房長官は30日、首相に就任した場合に政権公約の柱として掲げる「教育再生」の一環として、国公立大学の入学時期を現在の4月から9月に変更し、高校卒業から大学入学までの間にボランティア活動に携わることを義務付ける教育改革案の検討を始めた。若者の社会貢献を促すとともに、入学時期を欧米と同様に9月として学生が留学したり、留学生が国公立大学に入復学しやすい環境を整備する狙いがある。
 安倍氏は、首相の私的諮問機関として「教育改革推進会議(仮称)」を10月にも設置。同会議メンバーの関係閣僚や有識者に具体案の取りまとめを求める考えだ。教育担当の首相補佐官も任命し、半年以内に改革案骨子や実施スケジュールを固めたい意向。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006083001005554

 「とんねるずのみなさん食わず嫌い」をみたら、いきなりうちの大学の卒業生のアナウンサーの人が「なろ!」とか、はたかれていて、笑いますた。いきなり桃太郎侍が出てきて、「貴様等」とかやったらもっと笑っただろうけど、さすがにありえないだろうね。アンタッチャブルオリエンタルラジオがみょうな宇宙服みたいなの着て、わけわかんねぇぱふぉーまんすするんだけど、みんなカンコがスーパージャイアンツで裏番組の宇津井健さんもぶっとんだんじゃないか、つーか、この衣装やばすぎるだろ。もこみちだけじゃなく、ぷっちんもついているからね。信じられない。わははははは。
 チャブはうまみをましているよな。山崎もおかんにまけていられるかっつーみたいな。そーいや、リチャードホールだけど、深夜番組でDVDのプッシュしていたときにりちゃめんもいて、山崎が「深い時間にやっていたのをもろ早い時間にやっちゃって、打ち切りになった」みたいなりちゃほ打ち切りの事情を話していて、そうだろうとは思っていたけど、あらためて確認して、やっぱ深いところでやっているべきだったよなぁなどと思った。ゲスケンサンバとか、ゲスマイベイベーとか、小木大サーカスとか、ほもだからよとか、山崎柴田歌舞伎まくりのころに比べると、なんかちんまりしちゃって、活躍の場がないのは気の毒なかんじもしないことはないんだけど、そろそろ今後のスタンス考えるべきところなのかね。まあ、こっちは消耗されちゃってもいいけどさ。w 
 ごろーずばあをみたら、押切もえがでていた。従来は、何かマルシアに似た人ってかんじに思っていたけど、だいぶ四肢の長さがちがうみたいだよね。w 昔太っていたという話が出て、思わずのりだす森三中大島とクワバタオハラ。「どんくらい?」「15キロくらい多かった。ステーキ喰う何ツーと、必ず声がかかっていた」。ボク的には、きゃんきゃん系より、森三中やなんかのほうがいいけどな。w と思ったら、大島が最後にお水っぽくして出ていて、萌え萌えだよ。w 稲垣メンバーはあいかわらずゆるいかんじで、押切もえ「今度お祭りでも」、稲垣吾郎「ええ」、次長課長「オーナー逝ったことアンの」、稲垣メンバー「ねぇ!」と、次長課長もフォローの入れようもない展開でございました。しかし、次長課長は素だね。あまりといえばあまりに店員。w