入国管理自虐ネタ

 月曜日、朝方まで原稿を書き、第二次草稿を1/3仕上げる。あと2/3。だんだんかたちは整ってゆく。午後また仕事をやって、夕方から編集の打ち合わせ。題目、書式、分担その他を確認。漢字が多すぎるのは・・・みたいな話をしたら、共著者はあまり気どった唐文脈はこのみでないから心配ないとのことだった。
 帰ってうだうだして、くりぃむナントカとCNCをみる。大木ちゃんちょーしこきネタの天狗祭と、ちょっとだけ裏方登場=目野ちゃん??と、あと次長課長、土田なごみまくり小池栄子仲間はずれネタなどが目についた。CNCは、「不信のとき」出演中の石田純一@「不倫は文化だ」10周年。「イベントあるんですか?」「ない」「握手会は??」。石田純一に「不倫は文化だ」を言わせたあと、それを「不適切な発言」呼ばわり。とまああいかわらずのやりとりである。このあとも「不適切な発言」連発したあと、ゴメスの流しそうめん。予想通りゴメス流さず喰いまくり、時々食べかけ、というか毒味後のものを流す。最後「不信のとき」プロモーション。
 インパクト!MCさまぁ〜ずと茂木淳一、「弱冷房でお届け」ってなんだよ。わけわかんねぇよ。まあいいけど、もぎとさまぁ〜ずと、審査員杏さゆり、さくら、Mieという不動のメンバー、と言いつつも番長さくらナンバー2に降格??杏の破壊性炸裂のこともしばしばだったからな。で、ゲスト木口亜矢。なのばっかりやん。胸アップ連発。w「乗馬ライセンスもっている」「すげぇぢゃん」。照れる木口「たまたまとれと言われた」。大竹つっこむ。わはははは。くだんないよ。
 インパクト芸人、最初は俺のバカ。ツッコミとバカのコンビ。「いないないばか」「おれのばか」。ばかやって、ピシっとたたいてオチつける。「だじゃれの真実あかします」「ぼうしだれんだおらんだ」「ふとんがふっとんだ」「はまちはうまっち」と言ったおなじみのだじゃれをバカが言い、不条理に、そしてシュールに落とす。けっこうウケている。
 あしこゆび。芸歴2年目28歳。手品。好きなカード40枚とって、全部覚えて・・・。またも不条理系。/チャカ手に入れましたね。本を構えさせて撃つ。やばいというのを、相手にしないで撃とうとする不条理。さまぁ〜ず「すごい。あれだけのくだりでこれはできない」。審査員「ぜってーよっぱらっている」。
 くじら。釣り師のまねするやつ。磯釣り名人ものまねメドレー。「大物?こんなんめだかじゃ」。一同「わっけわかんねぇ」とか言いつつ、けっこうウケまくっている。/竿じまい。釣りの大捜査線。釣り師のキメぜりふ連発するも、ぜ〜んぜんわからない。わからないけどうけまくり、最後は魚拓じめ。/「すいません。松田実の技を間違った」。わかんねぇよ。でもウケる。
 THE 石原。3000以上の一発ギャグをもつ男。「ギャグギャグギャグ祭♪ドンドンドン。あいあいあいあい、おさるさんだめ、くさいから。これくらいのお弁当箱に・・・ジョー。%$#@」・・・・「ギャグギャグギャグ祭♪」。わけわかんねぇよ。大竹「なんだこの軽い疲れは?」。八年やっているらしい。「売れていないのはダメなんすね。でも余裕ある。家がお金持ちだから。心配すること何もない。仕送り80万円」。一同「逝ってよし」。
 アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ。女性陣「おお」。バングラデシュ人と日本人。バングラデシュ人「日本国籍もえええええ」。「ちゃんと漫才していた」「カレー屋さんによくいるよな」完璧ため口の杏。あわせる木口。ほんちゃんは、あそこらへんみんなおんなじかおしている。自虐入国管理ネタ。大竹「(・∀・)イイ!!」。芸名の意味、「大金を持って祖国に帰りたい」。二人は麻雀で知り合った。バングラデシュ「おとうさんおかあさんみてるか?最近パスポートもってないからわからない」。掟無用の入国管理自虐ネタというのは前代未聞だが、かなり面白いね。