タワレコシニア?と怨み屋

 アメリカのタワレコがふたたび爆(´・ω・`)ショボーンらしいことを、まいみくのなんのじさん@『ロックミュージックの社会学』から知る。まあタワレコなんてどうでもいいと言いたいところなんだが、よく考えてみると黒百合姉妹も、カラクも、キルシェも、VitaNovaも、ブラウニーもみんな渋谷のタワレコでみつけたのが最初だったんじゃないかと思う。浜田真理子タワレコのブースからみんなにしられるようになったわけだし。高円寺の円盤みたいなものが、ごちゃごちゃある方が好みではあるんだが、タワレコもでかいことはでかいけど、それぞれの店で勝手なことやっているわけだし、一つのやり方を示唆している部分もある。
 それに、街にタワレコがあるって、やっぱりそれなりの意味があると思う。『シュリ』をみていて、変貌する街ソウルの「ナウ」な部分をクリアカットする映像として、タワレコが使われているのをみて、おお!と思ったし、うちの街にもつくってくれなどと署名運動が起きそうなのはスタバとならんでタワレコがあるとは思う。岡山の街にタワレコができたときは、いるうちにできてればなぁと思った。岡山大学の近くでライブハウスなんかをやっている能勢さんは、「タワレコは普通チラシとかおいてくれないんだけど、うちのはおいてくれる」みたいな話をしていて、タワレコはやはりタワレコなんだなぁと思った。
 ただ、表町のグリーンボックスだっけな、まあともかくそういう中古屋さんの品揃え、スタッフの添え書きなどは、負けずとも劣らないコンシェルジェだと思う。岡山大学筋には、巨大なレンタルがあって、ここのスタッフはペパーランドとも連携しているかんじで、いち早く情報をディスプレイしていた。洋楽の情報は、テレビ神奈川の番組やその他深夜番組にもまけずとも劣らずであり、邦楽も面白いイチオシがたくさんならんでいた。ZABADAKが出るとすぐ紹介され、はまったのを覚えている。浜田真理子が通っていたのは、こういう場所よりもさらに希薄な、車で行く郊外のCDショップだったりするみたいであって、別にタワレコじゃなくてもイイとは思うけど、そういう場所もかたちはちがうけど、「タワレコ的な場所」として街に定着してきたところのものであると思う。
 店は街を形成する。そこに行くことは、とてもワクワクすることだ。ネットとは違い、一覧しやすいかたちになっている。便利だ。それでも、中心は通販になってゆくのだろうとは思う。そんななかで、とんでもねぇことがおっぱじまったら、笑えるのになぁと思うのは、「タワレコシニア」みたいなもの。巣鴨にできたりしてね。むかしの平田食事センターみたいに、歌謡スタジオつくったり。ムッシュかまやつみたいなぢぢい、ばばあが巣鴨のお参りで大賑わいになったら・・・まあ世も末かな。さて今日の怨み屋本舗

ドラマ24怨み屋本舗」◇神社で妊婦の美帆(鈴木蘭々)が書いた絵馬を見た怨み屋(木下あゆ美)は、涙ぐむ彼女にそっと近づき、黒い名刺を残して去る。美帆は恋人の真介(中村圭太)と婚姻届を提出する際、彼がすでに別の女性と入籍している事実を知った。真介は身に覚えがなかったが、美帆の父親に反対され婚約は破談。さらに、真介はトラックにはねられ亡くなった。美帆は怨み屋に子供のためにもその女性を調べてほしいと依頼する。http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=53851804&area=tokyo

 まあこれはいいとして、毎週楽しみにみている野田刑事ブログ。お盆休みで爆(´・ω・`)ショボーンな内容だ。お弁当の愚痴は言うは、くらんくうぷしたら温泉旅行につれていけと言うわ、めちゃくちゃでござりまするがな。けっこう撮影現場のこととかも書いてあるんだけど、いつものキレがない。しまいには、「現場でも和気あいあいな怨み屋ファミリーは日曜の夜に例えると、警部・・・・波平。情報屋・・・マスオさん。怨み屋・・・サザエさん。十二月田・・十二月田。シュウ・・・カツオ。里奈・・・・ワカメ。野田・・・・タラちゃんといったところか。今度ハンちゃんに『テケテケテ〜ン♪』と音が鳴る装置を靴につけてもらおう」ですからね。もうなんつーか、野田必死だな。乙彼。つーか、くだんないよ。まあでも、OK牧場みたいなパンクがあることはあるし、みているうちに笑えてきたから、野田恐るべしなのかもしれない。w
 かわりに掲示板に核爆。「 ほんとにかっこいいです!!木下あゆ美さんを怨み屋を見て初めて知ったんですがデカレンジャーにも出てたんですね!!? たまに見てたのに(ぇ///全然、雰囲気が違ってわからなかったです・私は、中3で寺島進さんが出てるので見てたのですが完ぺきに木下あゆ美さんにはまってしまいました!!すごい、いい声ですよね・かっこいいです・これからも欠かさず見ます・(ともも)」「 私は小学生なんですが、ある日チャンネルをかえたら怨み屋がやっていてとてもおもしろかったので毎週かかさず見ています。本当にいたらいいなと思います。しかるべく・・・かっこいい!!(ごろん)」 「 僕も中学生ですが、毎週欠かさず見ております。木下あゆみさん最高!!マジ本当にいてくれたら感激の一言です!前田健の強烈キャラも魅力的です。(怨まれ屋)」。君たちどこの仕掛け人と言いたくなるような。でもガチだったらすごすぎるな。あとは夜。