スポ根

 原稿は徐々に進む。やっぱ夏休みだよな。けっこう授業一生懸命やっていることを自覚。w恥ずかしながらけっこう高校野球は好きで「栄冠は君に輝く」のCDを持っていたりするワケなんだけど、矛盾しまくっている。「高校生らしさ」「送りバンドじゃなく自分を犠牲にする犠牲バンド」みたいな理屈は大嫌いだし、新聞社の椰子とかが最後に講評みたいなのを偉そうにやっていると、こういうのこそわんちゃんやちょーさんやかねやんつれてこいよ、ちょーさんとかは「ボクはTheをテヘと読んでまいどたのみなにバカにされますた」とか面白そうなこといいそうじゃんかよとか思うし、大澤ぽっぽちゃんとか、大杉勝男さんと喧嘩双璧だった張さんとかが、「長嶋喝!」とかやったらおもれぇぢゃんかとか思うんだよね。横浜高校だって妙にお行儀がよくなった今よりは、最初に優勝した時みたいにみんな鬼ぞりで眉毛なくて、マジックでかいていたりして、ぶんぶん振り回し、クリーンアップホームラン三連打で勝ったりした頃の方が好きだったりする。でも、地方の公立高校なんかが勝ち進むのも好きなんだよね。よくわかんないけどさ。
 まあそれはともかくとしてだ、巨人の星リメイクで花形伝説にするってことらしいね。成り上がる星ひゅうまよりは花形の方が今っぽいっつーわけだけど、天才花形な面を強調するのか、それとも大リーグボール打つために命はるみたいなことを強調するのかは、ちょっと興味深いね。力みかえった物語のなかでも、あの一打に命をはる花形のわけわかんないリアリティは、どきゅそのきわみだったのだが、けっこう馬路でみていたんだから、とんでもないよなぁ。力石の減量が、そこそこのドラマになったのは、やっぱ漫画家の力量の違いとしか言いようがないけど。ともあれ、勝負勝負のシーンで竜虎相打つ一球三十分なんてやつを、ザッピングな若者に読んでもらえるようにできるもんですかね。若者をがんばらせようと国策でつくるなら、ちばあきおの『キャプテン』とかの方がいいような気もするんだけどね。ものつくりっぽいし。w
 しかしである。長澤まさみが19歳というのはぶっとびました。ドラゴン桜と小りんの演じ分けはすごすぎると思っていたんだけど、そんなに若かったんだね。しかも、人気ナンバーワンだったとは知らなかった。こういう女優さんの弱点を知るには、ゼミでほめてみればいいのね。みんな意地悪くみているから。『HERO』のころ、松たか子がどうのこうの言ったら、「松も喫煙はともかくほほ骨がねぇ」などというのがいて、「いや、ほほ骨系には木村佳乃と松は希望の星」なんていうのもいた。まあこういうネタふりは芸能人に限らずできるわけだけど、リアル知り合いについては趣味が悪いのであまりしない。

 人気お笑いコンビ、オリエンタルラジオが司会を務めるCS放送のバラエティーヨシモト∞(無限大)」の公開生放送に15日、女優・長澤まさみ(19)がゲスト出演した。「2人と『タッチ』のような映画で共演したい」と長澤から“ラブコール”を受けると、中田敦彦(23)と藤森慎吾(23)はともにメロメロ状態で、文字通り“骨抜き”にされた。
 “武勇伝”をつくる余裕はなかった。飛ぶ鳥を落とす勢いのオリラジも人気No.1女優が絶え間なく見せる“まさみスマイル”に骨抜き状態に陥った。
 映画大使に選ばれたオリラジが、「ラフ」(26日公開)に主演する長澤との“映画つながり”で初共演を射止めた。オリラジがPRしている、高校生が3人以上で映画館に行くと1人1000円になる「高校生友情プライス」キャンペーンに一番ふさわしい作品に「ラフ」が選ばれ、トークイベント企画が実現した。
 長澤の登場前から「人生のごほうび」と興奮する中田と藤森は、同じく映画大使を務めるほっしゃん。(35)と大はしゃぎ。お笑いライブ“初体験”の長澤を質問攻めにした。「好きな芸人は?」という質問に、長澤が「オリエンタルラジオさんです」とリップサービスすると派手なガッツポーズ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060816-00000024-dal-ent

 長澤がバラエティ嫌いだとは知らなかった。もっこ速見もこみちのボートこぎの写真は、そこら中で使われていて、はてなにも「主題歌・コブクロ 出演・速水もこみち 相武紗季 松田翔太 若槻千夏、もこみち初主演ドラマ」だっつーし、筋も「親友の死で夢を失い、戦うことから身をひいた大学のボート部員・大沢誠(速水)が、苦難を乗り越え、五輪を目指すまでを描いた熱血&青春ラブストーリー」でしょ。じゃにってないけど、なかなか熱血じゃないですか。で「レガッタ」は大ブレイクなのかと思っていたら、視聴率数パーセントらしいね。びっくりした。わだいせいがもこみちだけだとさすがにきついのかね。みてみようかなとも思う。「ごくせん」のときみたいだったら、ちょっときついかもしれないけどな。でも、「ラフ」はちょっと期待している。やっぱり水泳していたから、二宮をどっちが先に助けに行かれるかみたいなわけわかめなコンセプトであっても、プールの青い映像をみるといろいろ思い出してしまったりするからね。