「蟲師」映画化と「おお岡大」

 27日は実は誕生日だが、もう思い出したくもない。半世紀だぜ。笑うしかない。公務をいろいろ済ませて、岡山ではあまり食べられないので源宗近でつけ麺食って、荷造り。速攻のぞみに飛び乗って、九時過ぎに宿に着きました。ビジネスホテル・アネックス。このホテルは全室ランケーブル付で、かつやふうBBのアクセスポイントがあったところです。今でも使えるかチェックしてパソコンもって来ようかと思いましたが、検索していたらパソコン付の部屋があって、6000円だったのでそこにしました。今度こそ、2580円シングル、朝食、夕食付の岡山ユニバーサルホテルに泊まってみようかと思ったのですが、アネックスは自転車の貸し出しがあり、パソコン室があるとなると、ネットカフェ代その他を考えると大差ない気もして、ここにした次第です。念入りにチェックしたのですが、一太郎のソフトを持ってくるのを忘れました。インストールして使おうと思ったのですが。ファイルはインターネットディスク上にあるわけです。でも一太郎ファイルが多いのです。問題はワードで読めるかなんですが。五分五分でしょうか。まあ著作を書く仕事はできます。できないのはプリントや書類の操作ですね。インターネットディスクやストレージを使えば、ネット上でファイルを操作できるので、ディスクを持ち歩く必要はなくなっている。そんなものなくてもメールを使えばよいわけだ。問題はソフトを持ち歩くのはなかなかしんどいことだ。メールソフトを持たなくてもメールができるように、自分のワークステーションがネット上にもてればいいなぁとは思うが、そんなこと思うのは一太郎ユーザーだけかね。うーん。
 コメントいただいて、下北サンデーズを思い出したのでみてみた。やはりかなり面白いと思う。これも全部見たくなってきた。HPもなかなかよい。ツーか、時効警察なみにおちょけている。テレビ朝日はみんなそうなのか知らないけど、必ずおさらいがついているのね。それよりもストーリーのページの上戸彩の怒アップはかなり確信犯的な写真になっている。おちょけているわけだが、かなりぶきみぃよ。うーん。佐々木蔵之介っつーのは、芸達者なのか器用貧乏なのかわからないところもあったし、馬鹿良くみえた作品などは、カメラワークに助けられていないかと思ったりもしたのだけれども、やっぱりすごいのかもしれないと思った。時効で思い出したが、「蟲師」映画化みたいね。

蟲師」は、漆原友紀の同名人気コミック(講談社刊)が原作。明治時代後期を舞台に、人には見えない命の根元である“蟲”を感じることのできる主人公が事件を解決していくSFファンタジー
  
 すでにTVアニメも放映され、人気を博している。実写映画版ではオダギリジョー江角マキコが主演し、来冬以降に公開予定。大友克洋の実写映画は、91年の「ワールド・アパートメント・ホラー」以来2作目になる。
  
 本作はジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社(JDC信託)が新たに組成した「開発型のファイナンス・スキーム」を適用。信託ファンド「シネマ信託〜蟲師〜」により、約10億円の総製作費のうち、製作費約2億6000万円、配給経費約3億7000万円を調達するという。ファンドの募集は来春で、1口5万円〜10万円を予定してるという。
http://www.yamaguchi.net/archives/002258.html

 飯は宿から近い新八にした。たまねぎの焼き鳥を見ると岡山に来たと実感する。岡山に来るまでは長ネギの焼き鳥しか食べたことがなかった。最初はかなりアレルギーだったが、これはこれでうまい。せせり、しそまきなどを食べ、手羽も行こうかと思ったが自粛。生キャベツたっぷり食い、野菜焼きも食い、そして大根おろしを小どんぶりに二杯ほど。これで明日の体力はできたであろう。
 飯の後宿に帰りテレビでニュースを見ていたら、岡大の農学部が作った米で日本酒を造り、これが天満屋岡山店にならんだということだ。その名も「おお岡大!」。教養部の忘年会などでは、最後にみんなで合唱するというすごいことになっていた。中心は、地理学の浜ショーこと由比浜しょーご先生。なにせ旧制高校ですからね。気合の入り方がちがいますよね。なんか一度なんか、教職員の忘年会に某先生が応援部の連中を呼んじゃったりして、私は実は顧問をやっていて(プロレス研とふたつやってました)、「先生のご指導で」とかわけわかんない紹介され、ははははですた。私も寮でしたし、同窓会にも入っていないわけで、愛校心があるわけじゃないのですが、寮歌はもちろん、ボートの歌(いっきょ〜いっきょ〜いざふるえ♪ってやつ)までうたえるわけで、歌っているうちに覚えてしまいました。もう岡大とは関係ないし、いつまでも関係者面するつもりもないですが、先週卒業生たちと会ったこともあり懐かしい気持ちになりました。一応歌詞をあげておきます。まだ一番だけは暗記してますね。夜のエイトマンは全部歌えますが。

1.われらはあつまり
  はんだ山の山すそに
  こがらしがすさぶ中を
  われらの学舎(まなびや)を守ろう
  おお岡大われらのもの

2.われらはあつまり
  ひろい校庭の一面に
  もえたつ若木のように
  われらの未来を語ろう
  おお岡大われらのもの

3.われらはあつまり
  われらの歌を歌おう
  自由と平和のために
  まなびゆくわれらのうたを
  おお岡大われらのもの

http://www.ouwtc.com/gakuseika.html
(なんとMP3ファイルへのリンクがございます)

 Qさまを見て寝ようかと思っている。南海キャンディーズの陸上を今やっている。この前徹子の部屋に出ていたときはなんともにんともで、いずれ0930かと思ったが、そうでもない。しかしみんなすごいよね150センチとんでるんだから。俺なんか脚短いし、60センチもやばいかもな。w