「共学なのに女子大」

 やふうのニュースにあった記事。ついにきましたかってカンジですね。共学化というのは時代の流れという話しもありますけど、私立大学の場合は設立理念などのこともあり、そう簡単に共学にできるもんじゃありません。前に「混浴はやだという人がいるというのと同じことでしょうか」と言ったら、さっきを感じるほどの怒りを浴びせられてことがございますけど、ともかく、いろんな教育の伝統があってもいいと私は考えます。だって私は女子大教師だから。卒業生の人たちと話す限り、共学にして欲しいと意見はほとんど聞かないですし。いやなら他の大学に移るのがスジだと思っています。それを前提に共学化を考えてみると、学校名が問題ですよね。お茶の水や津田はまあまんまでいけますが、うちはどうなるのだろう。新渡戸塾とかしたら、新渡戸さんと関わる他校が怒りそうだし。で、女子大のまんまで男子学生もいれたらと言うのはありますよね。日本女子大さんは、早稲田と授業交換していて、キャンパスに入ると普通に男子学生がいます。うちはそれほどではありませんが、一応大学院博士課程は共学になっています。そんなこと言ったって、入学者いないだろうといわれる人もいますが、ところがどっこい1名いらっしゃるんですよ。詳細はいえませんが。だって個人情報ですからね。

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」

 中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。

 大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学としては全国初。

 同女子大は、女子単独での教育の是非を検討した結果、人文学部(児童学科、アジア学科、各定員60人)で男子受け入れを決め、「(入学者は)女子でなければならない」と定めた学則を変更した。男子の定員枠は特に設けず、今後、健康科学部の栄養科学科でも受け入れ準備を進める。

 同学長は「女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい」と話している。
(読売新聞) - 6月4日20時14分更新

 ちょっと横浜に帰ってきた。『おしゃれイズム』を見た。くりぃむしちゅー上田がピンでやっている番組。最初のころに見たときは、司会ぶりそれ自体がたとえつっこみのようだったが、最近は抑制がきいていて、上手に制御しているように思った。ゲストはジャガー横田夫妻。北斗晶に比べて、顔にいい人っぽさが出ておらず、睨みつけるさまは、デビル雅美のようで、萌えた男の子も多かったんじゃないだろうか。ジャガー横田4姉妹勢揃い、みんな同じような夫婦というのが見せ場だが、長女の人はまじすげぇカンジだった。ジャガーが夫にビンタしていたけど、やっぱり軽くなぜたくらいでも目野ちゃんクラスだったかもしれない。プロは違います。くりぃむナントカで、ワンミニッツとかするときにジャガーのパターンもありじゃないのかな。目野ちゃんをヲタク少女とかに変装させておいて、ジャガーと目野ちゃんがスイカに試し打ち。目野ちゃんピト。ジャガーはスイカが炸裂する。で、目野ちゃんを選択してビシッとみたいなカンジ。しかし、江頭2:50とか、ジャガー選びそうだよね。