ごもっとも!

 今日は社会学概論とゼミの日。ゼミのテキストはとりあえず船津&井上本@有斐閣社会学社会心理学のテキストとして、私のような専門領域の人間には使いやすいので非常に重宝している。学生の反応はまだ読めない。これは概論も同じ。みんなのキャンパスの講義情報にキモイとかじゃなく、せめてエロキモイなどと書かれるようにしたいものである。昨今の授業はなかなか難しい。冗談と雑談ゆって単位やれば文句ねぇだろうなどというのは、ここ数年はっきりナシになっている。左手で何かを渡すと怒り狂る右翼のおっさんの話とか、けっこう得意ネタだったんだけどね。赤城さんという人と会ったとき名刺もらって「舐めてんのか」と馬路ぎれしたとかさ。
で今夜は、CHIMPAN NEWS CHANNEL井上真央山口紗弥加の巻最終回。ちんぱんゴメスがちょっと愛想でゴメス萌えみたいにゆった二人にちょっかいかける。つきあおうとか、チューしようとか、友だちからとか・・・二人「なにがともだちよ」。ゴメス「ご、ごもっともぉ〜〜〜」。井上「イミわかんない。ごもっともの」。「ごもっとも!」はもはやマジックワード化しているのか。「ごもっとも」「あるとか、ないとか」などを組み合わせて、定型的なパターンをつくり、ギャグの内容を情報量ゼロに近づけ、ニュアンスと「間」だけで笑わせるのは、ワールドダウンタウンでも魅せた一つのやりかただが、どうなるんでしょうか。まだまだキャラ試し状態でしょう。
 本日は、けっこう真面目なペット情報仕様、というか、このペットブームの時代にかなりちゃんとした情報取材してギャグっているところが、一つのモチーフとしてあることはたしかだろう。ドッグカフェっつーのもそうだろうし。今日のは、「動物医療最前線シリーズ」。須崎先生は、クスリを使わず、食事療法で病気を治す先生。塩分がいけないとかゆうのも一つのフォークロアで、水分と野菜をタップリとれば、別にいいのだなどと言い、食事療法の原理と、治療実績を示す。なんとなく通販番組仕様。この先生は特定の病院をもたずリュック一つで往診する。なぜ病院をもたないかということも語っていたように思うが、わけわかめだった。
 山口「はじめてこの番組素晴らしいと思った。はじめて」。ゴメスはスルーして、なんじゃかんじゃいって終わりだが、イタチの最後ッペのように「ドラマセンターの太田さんもテンパってます」。突然言うか?たまたまお台場明石城で、「どうです師匠!」人生辛抱でおなじみの高橋Pが、「ドラマセンターの太田さんに飛ばされた」みたいな話で、「C調だから」「これじゃあわんはずや」などと超もりあがっているのをみていたから、わかったけど、ふつうはわけわかめのはずだ。そーいや、この前ミリオネアに出ていた人がくだんの人なのだろうか。陣内がどーのこーの。けっこうあれはあれでC調だったのではないだろうか。違う人かな。写真は、某女子アナ配偶者キャスター仕様だったし。まあそんなこともあり、いろいろ調べたがこの番組に明石城関係者が絡んでいるかどうかは、まったくわかりませんですた。明石城といえば、金曜はほんまでっかニュースですね。佐藤治彦さんのブログに宣伝あり。トークゲストぶっ飛びますね。ううう。

フジテレビ
「さんま福沢の超報道 ほんまでっかニュース!」に出演します。
 2006! 4月28日(金)午後9時〜11時
 2005!での出演時間は30分でしたが、2006!は2時間。それも超大物ゲストあり!ああ、恐ろしー! 収録は終了しましたが、何と6時間近く。正直死ぬほど疲れました。お楽しみに!


出演は…司会 明石家さんま  福澤朗
■評論家軍団 井上公造 小川和久 佐藤治彦 宮崎哲弥 森本敏 ほか
■視聴者代表 麻木久仁子 北村総一朗 柴田理恵 東野幸治 ビビる大木
 矢口真里 RIKACO 梨花 若槻千夏 ■トークゲスト 安倍晋三
http://fannylife.blog43.fc2.com/blog-entry-153.html

 前回ボコボコにされて超機嫌悪く電話にも出なかったらしい佐藤治彦さんがえびす顔で写真に写っておられマスです。