インパクト/アンくり

 やっと日曜日。木金に授業の本隊があるので、かなりホッとした気分である。成蹊にあった授業評価を見る。平均点よりすべて少しずつ低いというカンジ。まあ、「社会学の理論」という授業だから、こんなモンかなとも思うけど、ちょっと闘志がわいたりもした。たまっていた録画をまたちょっと見る。DVDは、ものすごく早くしてみられるからイイと思う。さんまちゃんのお台場明石城は終わっちゃったけど、その後の登竜門として始まったインパクトを見る。風邪をひいてダウンしてみられなかったものである。
 司会は茂木淳一。なんつーか、稲垣吾郎おちゃらけコント仕様なオサーン。サブにつくのが、さまぁ〜ず大竹一樹。いきなり茂木に「誰だ貴様。オマエが一番インパクトだよ」。茂木「話せば長くなる」。要するに56名のギャラリーと審査員のインパクトガール四名が、出てくる芸人のインパクトを診断するという番組である。三村はどうしたの?と思ったら、インパクトガールの真ん中に。「オレぼたんもねぇよ。なにすんだよ?」。まあともかく真ん中に居るんだから、フロントマンと言えばフロントマン三村マサカズ。べしゃりで魅せるニューパターンじゃんか。わはははは。
 トップバッターは、ゴー☆ジャス。31世紀からやってきた芸人。遠くから見ると白銀の宇宙人のよう。ラルクのはいどと言ったらいいすぎかもしれないけどね、まあ一応V系でしょうか。わけわかめエリマキトカゲのえりみたいのがついていて、ジラースの幼虫?のようだ。いきなり「君の瞳にリボリューション!」。わけわかんねぇ。わはははは。このちょっと出しでもっと見たいかを判定。42票で、ほんちゃんへ。何時というのに、六時半グライダー!コマネチ@たけし変形ジャンプ仕様。バカウケ!わはははは。別れよう→別れタイタニック。イナイナバウアー!!!V系ダジャレ芸人。アフターというのがあって、言ってみればファクトリーのアフタートーク。ファンタスティック芸人。メイク20分「みじけー」。27歳。「普段何やってるの?」。ゴー☆ジャス「コンビニバイト」。「チョイ待て、それは言わない方がいいぞ」。
 弾丸ジャッキー。立つんだ→逆立ち!一同「エエエェェェ・・・???」。サマーズ「なにこれ?」。わはははは。48ポイント。ほんちゃんへ。バク転で魔球。ともかくわけわからないバク転の嵐。オチ聞き逃すとか言われてんの。
 椿鬼奴。なんかウクレレ弾きながらぼそぼそ歌っている。すげぇ鬼奴なメイク。一同「・・・????」でほんちゃん。好きなものとか、嫌いなものとかそんな感じのものを、いみわかめ、わけわかめな言葉のつながりで歌う。ビートきよし村上ショージ師匠のちとせおりわけわかめ、そして魂のシャウト。さまぁーず「なにこれ?」。わははははは。すげぇ。安田南のコミックバンドみたいなの。しゃべるとなんか、場末のねーちゃんみたいな。エッジたちまくりだわなぁ。
 次は自然隊。青森の津軽弁でしゃべるユニット。ものすげぇ早口でいみわかめ。べしゃりのきほんは、いつもここからみたいな。なんつーか、音速のいつここっていうか。ネタでわかったのは、エレベーター。「ツンポ〜ン☆?%$#`****・・・アップルアップル!」。どのネタもアップルアップルしかわからない。さまぁーずが「つんぽ〜ん」をコメント。さすが。
 大西ライオン劇団四季非公認のライオンキングネタ。ともかくハイテンションでシャウトしまくる。まったく意味不明。さまぁーず「なにをみせられているんだ?」。ともかく両手で、キツネみたいなかたちつくって、ダイアローグ。人形のないパペットマペット。最後はライオンの口みたいなのを両の手で。アフター「一回しか見たことない。でもこれ二年やっている」。
 発掘力はエンタの神様だけじゃねぇよというスタッフの気合いが感じられる。ちょっとだし、ほんちゃん、アフターという切り方もテンポがよく、茂木もこれからの展開が楽しみだし、サマーズの「あ〜あ」みたいなパフォーマンスも巧く絡んでいるし、たぶん毎週見ると思う。まあちょっとエッジ立ちすぎで、マルセ太郎猫ひろし系とまで言わないけど、人気になる河からねぇ。でもこういうのがうけたらすげぇ面白いことになると思う。
 そのあと、アンくり100シアターというのもやっていた。なんつーかこれって、ゴールデンおちょくり番組じゃないの?ナイナイの番組とか、おちょくっているとしか思えない仕様になっている。やればできるけどやらないよみたいな。基本となっているくりーむしちゅーアンタッチャブルそれぞれのお台拝借パフォーマンスみたいなのが面白かった。上田のエロかわいい。グラインド、モンローウォーク、親指甘噛み、イェイイェイ。有田「上田さんのこんなのが見られるのはこの番組だけ」。だろうな。たしかに。w
 二番目は切りやすいなどというトークから入った柴田は、やっぱうまいよね。虎の門とかで、井筒にビビらされて爆ショボーンとしているのとは別人のようだ。こういうのが生きる企画ってないのかなぁと思うんだけどな。有田のパフォーマンスはわけわかめだった。かっこいいが微妙だったかなぁ。山崎は「だかれたい」というのを、さかんに腕立てしたり、胸叩いたり、パッション屋良かっつーのってかんじですた。これは特番ですかね。また楽しみですね。