学校給食献立を出す居酒屋

 けっこう筆がのっている。少しずつだが執筆がすすんでいる。大学に戻ってきて、ネット。スピードワゴンの小沢が小野真弓と結婚らしい。最近はよくありすぎてネタにもならなくなってきているよなぁ。有田哲平フカキョンなどは、まだ話題性があったし、そのまんま東のときは、「どうやってだました」とか、「美女と野獣」とかさんざんで、どの週刊誌だか忘れたが、東の三白眼の写真(いかにもタイーホされますたみたいなの)を載せていて、鬼笑った覚えがある。あのころはどっちかというと、しゃくそんかいに近いものがあったんじゃないかしらね。まあどうでもいいけど。竜助さん死去で、シンスケの涙がいろいろ言われているけど、賢さ、ずるさと、人情、素朴が混ざり合っているところに、むしろ私はリアリティを感じている。あとニュースを見忘れたので、泣かせのお約束インタビュアー武藤まき子がいたのかどうかも気になるところ。ぼんちおさむとつくつくぼーしがボロ雑巾のように泣いていたが、2ちゃんの次のカキコを読み思わず笑ってしまった。「661 :名無しさん@6周年:2006/04/03(月) 17:30:48 id:H15by3DaO 西川のりおって、ある時期を境に人が変わった気がするけどなんかあったんか?」。すごい観点だと思うのだが。w その後見つけたのが次のニュース。

1 名前:BaaaaaaaaQφ ★ 2006/04/03(月) 12:06:33 ID:???0

思い出深いのは“好きな給食”の代名詞 『揚げパン』

学校生活の楽しい思い出のひとつと言えば、学校給食。最近では、学校給食献立を出す居酒屋もあるほど。給食メニューを食べながら、昔の記憶がよみがえり、友達と昔話に花が咲くことでしょう。上位にランク・インした献立は、おなじみの『揚げパン』『三角牛乳』『コッペパン』など、給食ならではの献立でした。

 
『揚げパン』と言えば砂糖味ときな粉味が定番ですが、今ではシナモン味やアーモンド味、ココア味もあるそうです。最近ではコンビニエンスストアや露天でも揚げパンが売られています。『三角牛乳』は、学校の栄養士さんから「よく噛んで飲みましょう」と言われていましたね。子どもながらに「『牛乳を噛む』ってどういうこと?」と奇妙に思った人も多いはず。「牛乳を噛む」とは、牛乳を口に含んで噛むようにして飲むことですが、これには意外な効果が。冷たい牛乳を一度に流し込むと直接胃に届きますが、噛むことによって、牛乳の温度が上がり、低温によってお腹を壊すことを避けることができるそうです。


『カレーシチュー』は人気の献立。給食室から漂うカレーの美味しそうな匂いに、多くの子どもたちが4時間目の授業から『カレーシチュー』を楽しみにしていたものでした。『カレーシチュー』をご飯にかけてカレーライスとして食べたり、ソフト麺にかけてカレーうどんのように食べたりと、バリエーションも豊富です。皆さんはどの給食をもう一度食べてみたいですか?

 オオ、揚げパンと思ったら、きな粉、シナモン、アーモンド、ココアだとぉ・・ってかんじですね。揚げパンといったら、ワシ等の頃は年に一度でるかどうかってかんじで、もちろん砂糖のみ。きな粉もない。それもいま考えるとパンが余ったり古くなったりしたときだけ、ごまかしに出していたんじゃないかと思うよ。それでもたしかにあれは美味かったね。時代が違いすぎる。だいたい「美味しそうな匂い」というのに抵抗あるモンな。「臭い」に近かったぜ。むかしはさ。脱脂粉乳の臭いだろ。やっぱ。ギタリストのシラハマのLPに、「ゴールデンジパング」って曲があって、アメリカから「豚の餌をもらって」栄えたゴールデンジパングと歌い上げるロケンロールがあるけどさ、まさにあれはそうだったということは、日記でも何度も書いたとおり。げろまずとはあのことだろ。当時は残してはいかんと無理に飲まされる。飲み込めなくて、鼻から吹き出す子供もいた。うちの弟は円形脱毛になったからね。それが原因で。
 前にも言ったとおり、空腹よりげろまづがマシと思った私は、希望者のミルクを全部飲んで蛙みたいになっていたっけ。だから、三角牛乳というのは高学年になって、何度か出た程度だな。あとはビンのミルクで、多くは脱脂粉乳と混ぜた「委託乳」という奴だった。それでもゲロウマかったよ。牛乳はたしかに噛んで飲まされた。が、私はぐびぐびいきました。あれってお腹ゆるゆるになる奴がいて、そういう奴には拷問に近かっただろうね。学校で大便をするのは、重罪人のようにからかわれた時代だったし。不思議に漏らす奴は少なかったな。好きな男子ととなりになって小便を漏らす女子が何人かいたのは鮮明に覚えているが。それで思い出したが、テトラ=「Y」というやらしい表現を風呂屋でおっさんに教え込まれて、三角牛乳でテトラごっこみたいのして、先生にぶんなぐられましたね。
 ともかく、揚げパン以外で美味いおかずっていうと、あまり思いつかない。魚のフライ=というか魚のメンチカツみたいなのでかまぼこ板みたいなかっこのやつにタルタルソースかけたのと、深海魚メルルーサのフライ、ケチャップのスパゲティなどは美味かったかなぁ。コッペパンにバターもなにもない時があった時代だからね。うまくなった給食というのは、一度食べてみたいね。噂のソフト麺とか。食べたことないから。居酒屋探していってみるかね。