大嘘日記にも四月バカw

 四月バカである。一時は私も嘘カキコ、嘘メールなどをしていたものだが、最近はなんで怒られるかわからない時代だから、禿げしく自粛している。まあ、第一回目のゼミに構想メモを書いてこないとどうなってもしらないよというようなことをしようかと思ったけど、これは嘘じゃないだろ!!ってかんじもする。うちの大学の場合、主題を5月に決めなくてはならない。ということは何を主題に書くのか、そこの分野での主要な論の対立はなんなのか、それをどう社会学的に考えることができるかなどを決めていくことになる。文化論のゼミだと、お笑い、ホラー、携帯、ネット、マンガ・・・など、ちゃらいテーマがならぶ。それだけに、社会学的な視点をガッチリ出さないと、卒論面接で副査の先生にこってり絞られることになる。むしろ逆転の発想で、社会学概論と社会学史と社会調査法という三つの必修科目の復習をこの時期にガッチリやって、社会学科で何を勉強したかを思い浮かべ、そして主題を少しずつ育ててゆくようなことのほうが効率がよいのではないだろうかと思う。ESや就職面接でもその点を聞かれるだろう。毎年「うちのゼミって社会学の何を勉強していたんでしょう」などというとぼけたメールが来る。ホントにトホホだよ。
 実に忙しい。著作を執筆中だ。愉しくなってきた。昨日も研究室に12時すぎまでいた。ほんとは11時までなのだが、理由を書く紙にかけば延長ができることを最近知ったので、もうやけくそだ。気づいたら夜が明けていた。そんな不健康なハイテンションは避けなければ、やばい年齢だと思うんだけど。で、さすがに日記は書く気も失せる。書くネタがあまりない。テレビも極力見ない。録画がたまっている。高校野球も見ないようにしている。と言いつつ、筆がとどこおると四川省と将棋をする。前者は意外な観点をみつけるというトレーニングになると思う。まあでも、まだ3分を切ったことはない。最近のものは距離との比較でポイントが出るようになっている。100点台は出るのだが・・・。将棋は、うわついているとミスを連発するので、一種の坐禅のような感覚になる。のっているときはやりすぎることはない。
 2ちゃんにエープリルフールの嘘スレがないかとみてみたが、ネットが上の空で見つからない。mixiにも誰もピックアップしてない。ひとつみつけたのは、「何故ヒゲ剃り専門店はないのか、1 名前:名無し募集中。。。 2006/03/32(土) 12:04:58.59 0 1000円弱くらいでやってくれればいいのに」。どこの板かは一目瞭然である。むかしよく見ていた板である。最近はほとんど見ない。が、ネタならここと思ってみた。加護亜依の喫煙や安部なつみの盗作のスレがまだまだ続いているのにはぶっとんだ。ネタに見えないのは、ここは全部ネタだからだろうか。全板で32日になっていた。この程度にしなくてはいけないんだろうね。w しかし、東証が禿げしく警戒しているのにはワロタ。
 BGMにいろいろ聞いていたが、YahooBBTVを入れてからは、もっぱらCNNにしている。教育テレビの英語番組とかも見るようにしている。やふうが携帯参入してどういうことになるかは、すごく注目している。今のところネットメールもチェックできるし、2ちゃんも見られるので、携帯を変えるつもりはないけど。問題は地デジですね。それまでにビシッと筋とおして欲しいなぁ。スカパー!なみのチャンネル数で、チューナー買い足し不要で、ネットからやふうにアクセスすればマルチ録画ありあり(要するにBBTVに加入すれば、そこから放送番組の録画が同時間帯いくつでもできるみたいなこと−−DVDハード買わなくてもいーぢゃんか−−まあ家電メーカーに叱られるだろうけどさw)で、かつTSUTAYAも買収しちゃってもらってビデオレンタルがビデオ屋なみにできるみたいな・・・っつーか、これはTSUTAYAを買ってもだめか。わはははは。
 実は、深夜テレビをみたんだよ。原稿そっちのけで。TBS月曜ミステリー劇場「かくれんぼう」の再放送。りょうと柴田理恵もそうだけど、菊五郎の娘、なんつったっけ??寺島しのぶだっけ??「赤目四十八瀧心中未遂」で賞もらった人。文章で言えば、まだちょっと若書きみたいなところが、談話などから見えることもあるけど、すげぇな。香川照之みたいにナイスパパの好漢医局長みたいなものを演じられるかどうかっていうのは、まだみたことないけどさ、やりたいことはガツンと来る。最後のネタあかしは、ぞくぞくっと来た。りょう「あんたの正体わかってるんだからぁ〜〜」。寺島「わかってると思ってるの」と微笑。この微笑が抑制きいていたことにちょっと敬意を覚えた。