明石家春の暴露祭

 まだ29日であるが、暴走未来日記。忙しいのだが、ズボンに穴があき、仕方なく新宿のサカゼンまで買いにいく。穴があいたまま逝った。最近はズタボロジーンズ流行っているし、幸い今日は白ブリーフじゃないし、上着はちょっとながいし、たぶん大丈夫なはずとたかをくくっていく。それで、執筆の調子が狂い、爆泳してくたくたになったところにさんまちゃんの春の反省会がはじまり、録画予約したのにもかかわらずついつい見てしまった。チノパンと内田恭子アナの寿退社記念にもなっているのだという。内田アナは今月いっぱいと、パソコン通信と同じ日限で終わりになる。さんまちゃん「2年ほど反省もできない状況、反省なんてシャレにならない状況だったが、ようやく反省できるようになりますた」。最初から左上の定年ぢぢいがクローズアップされ、死神博士とあとでファックスで大騒ぎになるのだが、たしかに天本英世さんに似ていないことはない。ファックスルームにはこんばんみビビる大木、まだ番号発表していないのに「すぎもとスーツしろすぎ」というファックスが来ていて笑いますた。フジテレビのスタッフの人がひな壇にずらり。それから、芸人。次長課長青木さやか今田耕司アンタッチャブル
 一応内田恭子噛みまくり、チノパン態度たかびまくりの映像なども流れる。「餅は( )」に「よく焼け」と答えた内田と、「のびる」と答えたチノパンのオーボケも紹介。青木さやかが、「なんでこんな椰子らのために番組やるんだかわかんねーよ」と吠える。ほれから、チノパンのセレブ婚、内田の吉本婚が紹介。吉本の社員の収入は安いでぇみたいな話に。さんまちゃんは、故林社長が社員を虫けら呼ばわりしたエピソードを紹介したあと、やおら「(その虫けらふぜいが)女子アナオムライスで口説きやがって」と吐き捨てる。オーあわての内田恭子。これで本日の基本モチーフがセット。要するに暴露祭り。チノパンが余裕綽々で「相手紹介してやる」みたいな話になり、ウソコケボケとなったところで、内田「ちのはほんとうに紹介してくれる」。さんまちゃん「斉藤アナ紹介してもろたからな」。エエェェェと、顔色変わる斉藤、戸部洋子たちが、がちまじにダメダメとさんまちゃんのトークを制止する。さんまちゃん「言って欲しいのとちゃうの?メール来たとか」。わはははは。斉藤号泣。お笑い芸人たち「うれし泣きとちゃうんか?」とボコボコに。さんまちゃん「今度村上ショージ紹介してやるよ」。ファンだったらしい。
 ここでホリケン登場。めちゃくちゃハイテンションで暴れまくる。武田誠司Dをひっぱたいたり。横で鈴木善貴が、シンバル叩くサルみたいに笑っているのにワロタ。ホリケンは、そこらじゅうに文字通りつっこんでいって、どこかかわしたり、ずらしたりする、微妙な「間」がすごい。さんまちゃんすら、絡みようがない状態の時も。このハイテンションはあいのりの反省に入ってからも続き、いきなりさんま思慕のメイク高梨さんを紹介。まあこれも暴露系。っつーか、予定の行動でしょうか。いきなりカメラが高梨さんが怒アップ。なんつーか、猪瀬直樹の妹のようというか。さんまちゃん「俺がタッチの南ちゃんが好きだと言ったら、髪型変えた女です」。ホリケンは高梨さんを引っ張り回す。さんまちゃん「俺の彼女に何するねん」と守る。ううう。「着メロにして高梨さんにあげよう」。このあと今田耕司が、週刊誌にはじめてとられた。ただしタイトル「今田耕司40歳トホホな夜」。これはたしかにカンニング竹山と同程度にはとほほだね。青木さやかは、沖縄の男と別れたネタを紹介。しかし、番組の反省はどうなってるんだ。まあ面白いからいいけどさ。
 ここでくりぃむしちゅーが登場してぶんぶんサタデーネタに。ここでの暴露は上田が、奥さんとうまくいっていないというネタ。有田がこれを例によって、仕込みだか、がちだかわからないような案配でいう。しかし、メシを奥さんじゃないアイドル風の若い人と喰いにいったとか、ラスベガスで女性を物色していたみたいなネタになったら、上田が顔色変えた。「ラジオ番組、録音入れて放送している」。おいおい。これなんかの番組で二人でやってたネタだろと思うが、リアルならいいよ。デレクター「実は相談されますた」。上田「おまえのフルネームもおぼろげだよ」などと悪態をついたあげく「あいつ彼女いないんだぜ」。わははは。さんまちゃんはぶんぶんサタデーみてないようす。今田「関西のバラエティまで取り寄せてい見ている人でッせ。この前家に行ったら、ナイトインナイトのビデオあってぶっ飛びますた」と暴露。ぶんぶんは、4月から武田D担当になり、青木とくりぃむがひとつの番組をするようになるようだ。「くるくるどの人」。検索して、くるくるってものを紹介するらしい。さんまちゃん「おまえそれ明石城の企画のパクリやろ。なんでくりぃむつかうねん」とツッコミ。反省は恋からの裏ってこと。
 ネプリーグ。ピンポンブーネタが出るかと思ったら出ず、あいかわらず竹内D行方不明。秋葉カンペーやれというファックスに、エッジきれすぎていてゴールデンにはキツイ、むしろ深夜ネタなどと、担当のスタッフが答えていた。ことあともホリケンが、ただのバカじゃない象とばかりに大暴れしていた。ビビる大木「たいしたことしていないのに『その調子』というファックスきますた」。かわいそー。番組には「ほんとうに反省しているのか」というファックスが殺到しているらしい。しかし、深夜なのにすげぇ数のファックスが来ている。すごいもんだね。
 ここで「明石城終わったのか。週一じゃいや。鈴木ADかっこよ杉。結婚したい」などという熱いファックスが紹介される。終わったのは、鈴木「もっと企画出したかったけど・・・」わはははは「さんまさんの方が×ってことで」。さんまちゃん「金かかる深夜番組はしないってこと」。言葉を濁すスタッフの中でただ一人水口昌彦さんは、湯浅デス仕様で、「借金があるからです」とキッパリ。小松純也さん「企画はよかったけど、私ぬけて、そのあとの高橋というPが・・・」。高橋P怒アップ。「ボクが担当するとしゅーりょーするんです」。なんか、ビートきよし師匠と村上ショージを足して2で割ったみたいに。ここで突然暴露。明石城の一コマ。あややがおばさんになったみたいな人がうつっている。さんまちゃん「高橋言うことあるやろ」。高橋オタオタしたあとで、C調なりにもキッパリと「結婚します」。さんまちゃん「おまえさっき俺に報告しようとしたやろ。焦ったでぇ。ネタ台無しになるからな。しかし、明石城で幸せなったのはおまえだけや」。
 うまっちでは、担当のPがまったく競馬を知らないということが暴露される。G1距離はと質問したチャブ山崎にP「200メートル」。そりゃあかんわ。このPが、乗りよくさんまちゃんとかけあう。これがいたく気に入らない河本大騒ぎ。歌うまい選手権の反省で、歌うまいけど顔がキモイとめちゃくちゃに言われる河本。なんか日焼けしまくりのスタッフが「不愉快なくらいキモイ」。河本「このギャルオヤジ、最初はAV男優かと思った」。チャブ「マグナムそのもの」。ワハハハハ。で、まあともかく河本歌うことに。たしかに上手い。半端じゃなく上手い。上手いけどワロス。みんなワロス。なんつーか、ゲロウマイ。
 FNNスーパーニュース。担当の人が高梨さんと比較されたがスルーされた。両方ワシはけっこう萌え。w ここでは木村太郎台風実況が報告。木村さんは、台風になると実況する。嵐の中を携帯風速計で風速測りながら自供している。なんかあぶないドクター中松みたい。カッパ着て「えづらは出川や」とさんまちゃん。けっこう好きでやっているらしい。ニュースジャパンは滝川クリステルのナナメ45度が問題に。コーモトのおかんは、この番組を右ナナメ45度から見ているらしい。釜本ネタをさんまちゃんが言うかと思ったが、不発。最後は、三宅アナががちまぢで内田アナに言葉を贈ってちゃんちゃん。