明石城深夜終了

 くりぃむのあとはお台場明石城というのが月曜の定番。のはずが、「春なのに・・・」。終わっちゃうの??まあ、そんなもんだろうなぁ。まあみたい番組が減るのは、忙しい昨今悪いことではないのかも知れない。あとは、面白い昼ドラ(真珠夫人の枠)がはじまらないことを祈るのみである。最終回とおぼしきは、足軽ADからゴールデンDまで登り詰めたシンデレラボーズ武田誠司さんの波瀾万丈伝。さんまちゃん「なんで素人こんなやらなあかんノン」。まあともかく、ビックビジネス、GW二時間特番、ホンマデッカニュースwith 福沢と大型企画をこなしてきた武田さんの歩みが紹介される。まあ最初は、口の巧さとこずるさで下克上してきた二年前の武田などがうつされる。武田「こんな時代もあった」。さんまちゃん「おまえ中島みゆきか!」とたとえツッコミ。さんまちゃん「老け込むようなことありまくりだからな。溌剌としていたな」と佐々木恭子にツッコム。この他にも肉踊り山本布美江のリバウンド、企画ではなくこづくり、編集ではなく××をしていた出口Dのことが、ちょっとしたシモネタで紹介。さんまちゃん「結局二年間で出世したのは港さんのみ」。そうだったの?ふ〜ん。村上真理子とか移動はあったよな。
 今まで一度もテロップで名前のでなかった小松純也さんがモロ登場。武田を「まぐれや」などとボコったことなども紹介。でまあ、あるだろうと思ってはたしてあったのが、失脚ネタ。武田「やられると思ったけど、ここまでVTRつくるとは」などとぶっ飛び。ものすごく怒られたらしい。まあしかし、半年の謹慎ですんだのはよかったじゃんかいな。さんまちゃんに弁を求められ「ドアを開けるとすべて記者に見えた」。佐々木恭子「気持ちわかる」。さんまちゃん「俺もや。草むらの猫すら記者に見えて怒ったモンや」。このあと濃尾平野@鈴木善貴父などが言及される。
 で、そのあと武田のフカーツネタ。小松移動、出口出産でフカーツ。村上真理子などに触れつつ、というかもっと触れるかと思ったらあまり触れていない。それだけに、4月特番に期待してしまったりもするのである。高橋P@スチュワーデス刑事ネタも出る。さんまちゃん「主任になれなかった男。誰でもなる、年齢が来ればといったら、栗原(美和子さん)がなれない人もいる。それが高橋P」とずたぼろ。で、4月以降どうなるのよと思ったら登場したのが、「終了!」でおなじみの高橋P。武田は顔がどろんと曇った。「高橋さん滑ってらっしゃる」。さんまちゃん「滑りまくり」。まあともかく、4月以降の明石城を支えてゆくのは、武田くんと高橋クンらしい。
 高橋Pが方向性をプレゼン。「明石城深夜三十分、月に四回=スペシャル120分月一回。そういうことで毎月で年間12本ゴールデン枠あけますた」。さんまちゃん「俺プータローやない」。高橋P、ガラにもない押しの強さで「で、4月は28日に、ホンマデッカニュース特番ってことで」。さんまちゃん「俺のスケジュール聞かないのかドアホ!」。などと言いつつ、口が滑って4月はやることにされちゃった。どんなものになるのだろうか。佐藤治彦か、山梨学院のおっちゃんか・・・。どうも深夜は今日で終わりらしい。残念だ。ところで、「ナイスショット!」のピンポンブーだとか、幸だとか、冥土のみやげだとか、消息を知りたいものはいろいろある。ともあれ、番組は消えたわけではないらしい。