テレビ漬け?

 昨日めずらしくトラバが飛んでいて、誰かと思いきや、id:TRiCKFiSH氏だった。その昔同氏を一時雇用していて、そのとき彼を使って私に図書券(調査に協力した学生への「粗品」)を送らせたベストセラーライターとは、先日会って飲んだりしたのだった。しかし、私はテレビ漬けだったのか。ううう。基本的には、11時前に見るテレビは、ここ数回功名が辻と、あと一度おっはーな西遊記をみたのと、時々デリデリキッチンくらいなんだけどな。と思い、アーカイブを見たら、ずらっとテレビねたがならんでいる。まあ一時のマイブームなんだろうと思う。掲示板をやっているときは、ビデオや映画ばっかりみていて、テレビはろくに見なかったし。仕事が忙しいと、さして書くことなくなっちゃうんだよね。論文や著作のねたはあまり書きたくないし、入試や期末試験の採点、あるいは大学改組の話は書けないし、音楽は聴かなくなるし、ビデオや映画も見られない。となるとさらっとみたテレビのことになりがち。しかも、いつも見るものにかぎられてくる。ただ統一性のあるネタばかり書きたくないのよね。それじゃあ書いている意味ないもの。本とかにしたい人は、傾向を決めて書くんだろうけど、そういう窮屈なことにはしたくないんだよね。書き散らして、自分も散らせてみせませうというか。前にも言ったけど、見てもいない、読んでもいない、聞いてもいないことで、三百代言ほざきまくるというか。w
 その功名が辻だけど、先週は西遊記、スマスマに続く三位で、22.0%の視聴率。上川隆也との関連で、名古屋地方の視聴率がいいという話があるけど、あれってやっぱ尾張三河だとかやってるからじゃないのかね。番宣に「一豊は山でイノシシを仕留めて鍋物を作り」とあったのを見て、ホリエモンを思い出して笑い転げたのは、「きっこの日記」の読みすぎかもしれない。あの日記は文体やネタもさることながら、名詞化の卓抜にうたれることはすくなくないよ。「いのしし捕獲」。普通言えることじゃないと思われ。wそれはともかく功名が辻というのは、ノージャニにしては頑張っているんじゃないのか?1位、2位ともにじゃにでしょ。ジャニ出せば、絶対1位だったはずだよ。たとえば、六兵太が、香川照之ではなく、稲垣吾郎ちゃんだったりとか。それじゃあ、スマスマの寸劇になっちまうだろうか。じゃあ、かまやつひろし猫ひろし舘ひろしのかわりにジャニメン、たとえばキムタコとかね。w
 香取慎吾孫悟空は、夏目雅子のときよりも面白いくらいだと思うけどさ、内P沙悟浄猪八戒伊藤淳史@「頑張れワカゾー!」な電車男というのは狙いすぎじゃね?とか思っていたけど、好評なんだから、しょうがねぇよな。うちのバカ親は「沙悟浄がりこうだから、つまらん」とか岸辺シローさんに失礼なことを言いつつ毎週見ているみたいだ。まあ、毎日うなりながら食ったものを思い出して、日記みたいなのに書いていて、狂牛ぢぢいとか嘯いて、角のかっこしてモーモーちゃんとかゆっているぢぢいの言うことだからどーでもいいわけだけど。老子大倉孝二というのは、どうしても使いたかったんだろうけどね。そーいや、野沢直子が大倉みて「萌え〜」と絶叫し、しとどになんちゃらとか下品なことを言っていたのには笑えた。