MTV懐メロを聞きながら

 やふうBBTVが入ってからというもの、音楽番組を見ているか、CNNで英語の耳慣らしをしまくるかのどちらかになっていて、お台場明石城などをのぞけば、あまり深夜の番組みられなくなっている。音楽番組のほうは、なんかやたらヒップホップ調のものが目につき、なんじゃこりゃああと思っていたら、ドイツの巨デブバンドみたいなのがギョワンギョワンにロックってたりして、それはそれでみえた。ホワイト・ストライプスのライブ映像で「jolene」が聴けたのは、ちょっとした収穫かもしれない。かわったバンドだよねぇ。泥臭いような臭くないような。ちょっと、おお!と思うとむかしのものが多い。「クラシックMTV」とかゆう懐メロ番組みたいなのがはじまった。こうなるとドナサマーですらなつかしいものだ。デッド・オア・アライブの『ユー・スピン・ミー・ラウンド』は、ちょっと手を止めて聴いてしまった。これは楽しい。と同時に、MTVのアメリカとか、UK音楽のものを−−再編集やとって出しリクエストじゃなくて−−リアルタイムにみられらいことは、非常に不満が残る。
 と思ったら、myuuRyの「ハイウェイライダー」のプロモ流れますた。スリーピースかと思ったら、京田未歩はフロントマンでボーカルのみ、うしろに3人ついている。ドラムスがねぇちゃんで、ぶっぱたいている姿はなかなかよいものがあります。プロモはDetroit7の最初のといっしょでひたすらセピアな空間のなかでうたう。時々カンフーみたくジャンプするのがけっこうキュートですよ。