3年ゼミ打ち上げ

 今日で3年ゼミは終わり。とりあえず風邪も治り出勤。最後までだらだらしてしまった。12月まで一度もコンパをしなかった学年だったが、12月に一度やり、そして今日も打ち上げをする。会場はもちろんお好み焼きまりやである。毎度おなじみの1500円のコース。これに単品をいろいろつける。話していてビックリしたのは、3年ゼミ生のうち2〜3人を除き推薦またはAO入試で入学した人だということだ。ゼミの二期生も多かったのだが、これほどの率ではなかったはずだ。8割超えているわけだからね。気づかなかったということでわかるように入試方式での差はあまり感じられない。さらに半年入試勉強を猛烈に頑張れば飛躍的に学力が伸びたはずの人とも言えるし、そうでないとも言える。ただ一つだけ言えるのは、鉄板の第一志望できた人たちだということである。そういう屈折のなさは、プラスマイナス評価をすべきものでもない。
 みんなと会食だと食も進む。油で焼いたものなどは、昨日までは吐き気がしただろうが、今日は美味しく食べられた。食べるとお腹がすいてくる。野菜、魚介類、肉などバランスよく食べられる。デザート名物あんこ焼きは遠慮したが、ガッツリ食べたら、相当パワーがわいてきた。これで一晩ぐっすり寝ればほぼ完治だと思う。