手帳

 最近ものわすれが激しい。もって出なくてはと思ったものを忘れる。今日は携帯を忘れた。そのくらいならいいが、予定がわからなくなると困る。しかし、ボクは手帳がつけられない。ヤフーカレンダーでパソコンで予定を入力すれば、絶対完璧に自己管理できると思ったけど、今のところ続かない。これ以上の方法はないはずだ。それでも、手帳を買う季節になって、考え込んだ。やはり文具には萌えるものがある。
 昨年はロフトで選びに選んで買ったが、3日と続かなかった。3日ですよ。3日。つけない→なくす。これで終わり。今年はどうしよう。例えば、高い手帳を買うことを考えた。ブランドもの。リーフもそろった完全セット。しかし投資すれば、使うというものではない。前にシステム手帳が流行った頃二万円くらいかけてワンセットそろえたが、これはなんと開封すらしなかった。包み紙もあけずに今日に至っている。
 たぶん前に言及したLihitのe-rings のA4サイズに、ニートホルダーと、月刊予定のリーフと、あとノート用の紙をはさんで、学校からの重要書類や、出席簿などもそれで管理するようにすれば、続くと思うけど、問題は重たいということだよね。でも、大きい方が続くと思う。小さいとまあ一週間でなくすと思う。昔からそういうタイプなんだからしょうがない。
 でまあ結局普通サイズのちょっと大判で薄くて、月間予定表だけの手帳を買った。インデックスがついていて、使いやすい。なくさなければ続きそうだ。ただこの大きさだとあぶない。今まで一番続いたのは超整理手帳。あの大きさでもなくして続かなかった。ノートパソコン持ち運べるのを手帳がわりに買おうか迷っている。今のダイナブックでもいいけど、4ギガで、しかも電池ぶっ壊れていて買うとめちゃくちゃ高いらしい。あーあ。