防弾チョッキ

 昨日の朝まで生はサッカーを語るの巻で、「子だくさんなので細く長くやりたいです」でおなじみのUターン土田@元やんちゃが随所に達者なトークをはさみ楽しい雰囲気が保たれ、いい気持ちでみることができた。福田いじり宣言、深い時間でのギャグかましCF入りなどなど面白いところはたくさんあったが、一番面白かったのはツーキーパー、エイトバック、そしてワントップ釜本さんなどの釜本ネタや面と向かっての越後屋ネタだった。しかし、ぶら汁の新聞で「ジーコが出なければ大丈夫」っつーのはひでーよなぁ。サッカーのなかみについての議論は、蒸し返すつもりはないし、またそれはできない。ロナウジーニョ他の一線級が、ジーコのためにフル出場し、クロアチアとオーストラリアをボコボコの点差にして、日本とは引き分けなんていうことをギャグでいってたような気がするけど、いやあそれはあまりにとほほだよなぁ。
 年末に実家の大掃除をしていたら謄写版ガリ切りの鉄筆と下敷きにする鑢がでてきた。鑢は三枚ある。うちのおやぢは高齢ボランティアで小学校の登下校の警備に行っているんだけど、暴漢が来てもいいように防刃防弾チョッキをそれで作ると言い出した。布にポケットのでかいの作って体にぶら下げるらしい。重すぎるから西洋の甲冑なみにうごきにきーとか、家族中からボコボコに言われている。三枚もいらねぇじゃんとかゆったら、一枚は越中褌みたいにしてとか、わけわかめなことを言っている。そんなものささねぇだろとか、わけわかめな反論をする一家。ぢぢいの言い草がよくて「これはオウム真理教仕様だからすげーんだぞ」とかゆってるの。馬路かよと思ったけど、まあ元の職業柄そういうことは詳しいので本当なのだろうと思う。
 それにしても、誘拐された赤ん坊が無事帰ってきたのはよかった。「よかった、よかった、しかし、それにしてもスペルマン病院というのは笑うよなぁ」とか家族で話していたら、ぢぃさまが「ぎゃはははは、これお前小学校のときなら、ぜってー小学校でゆって、たけしのコマネチ仕様で一発ギャグにして、先生にボコられていただろうな」と大笑いしている。たしかにそうかもしれない。