Yahoo BB TV

 私の家にはめったに電話がかかってこない。バカ親までメールか携帯になったからだ。かかってくるのはヘンなセールスとかそんなのだけだ。ところが今日人工音声のような声のマニュアルトークのねぇちゃんから電話があった。ナンダヨこれ、速攻がちゃ切りしようかと思ったら、やふーBBだった。用件はBBテレビ。前から申し込もうかどうか迷っていて、面倒だし、またそんなもの来たら、ますます勉強しなくなると思って迷っていたものだ。渡りに船というか、「じゃ、お願いするッス」と答えた。しかし、むこうはあくまでマニュアル通りに話そうとする。しょうがないから聞いてやった。要するに今申し込むと2ヶ月ただになるってこと。そして「2ヶ月でやめられる」「やめる場合は送料がかかる」というのを異様にしつこく言う。ホントにしつこいんだよ。送料くらいケチらないよ。今までどんな対応されたかが想像されて可笑しかった。
 そのあと一回切って、もう一度電話。この間一度も個人情報は言わなかった。名前に「ハイ」と答えただけ。しかし、考えてみると、「名前=ハイ」というかたちで個人情報はあたえたことになる。たぶん大丈夫だろうし、なにかあったら対処する自信はあるけど、電話だけでチューナーみたいなのを送ってくるっつーのって、ブレイブじゃないの?まあいいけどさ、不法請求とかないか、考えないでもなかったよ。Yahooさん、ソフトバンクさん、これって馬路大丈夫なものなんだろうか?みているわけはないだろうけど、ネット調査とかしている担当の人がもし検索ヒットしてここみていたらそんな不安もった人がいたことをいっておいてください。質問先の連絡先も電話でフリーダイヤル頂いたけど。そこさえクリアすれば、このサービスは嬉しいかぎりだし。しかし、光回線でないのにほんとうにみれるのかね。こっちは、音楽関係くらいしか興味ないけどね。
 時間録画システムとかあるのかかなり気になる。夢が膨らむ。そのうち携帯もでてきたら、テレビ、IPフォン、ネット、携帯・・・一気につながる。しかし、勉強するにはやくにたつんだかどうなんだかほんとうにわからない。