夜になってもヒルズ族

 くりぃむしちゅーのたりらリラ〜ンをひさびさに観る。「うろ覚えクイズ」。今年のニュースが今日の問題。そのニュースを説明するための鍵語をあらかじめ街ゆく人などにきいてあって、ベスト10が決まっている。ニュースを説明したときにその10個のうち何個埋め込まれているかというのを競いあうクイズ。たとえばラビットは、アキバ系を説明するのに、「萌え」「メイド喫茶」「電車男」など7個を入れて説明した。他方、身体改造くびれ系だったっけ?肋骨ぬいたとかゆうの??まあともかく熊田曜子は、なんかどないしたん?というくらいやつれたように見えたが、答えも萎え萎えで、杉村タイゾーを説明したが、キーワードが一つもはいらねぇの。そして今日も出ました、今や次長課長井上と双璧のアホ芸人として君臨しはじめたますだおかだのつまらないほう「またすべりますた」岡田。「ヒルズ族」の説明にチャレンジ。速攻キター「夜になってもヒルズ族」。もう滑りまくり。しかし、今日の岡田は違っていた。このような台本の主旨はわからないのだが、岡田はなんとパーフェクトしてしまった。わけわかめだった。
 そのあとひさびさにSakuSakuを見る。ゲストはキンモクセイ。このあたりには、私の年代も十分対応できる。そのあとDVDコーナーではいきなり出ました。ほんじゃまか恵のデスマスク。っつーか生首の模型みたいなの。なにかと思ったら『姑獲鳥の夏』だった。撮影で使われたものらしい。いしだあゆみの「わぉ〜!」は映らなかった。w そうではなく、京極ワールドっていいよ、萌え萌えだろみたいなカモン消費者な紹介。DVDは、桐の箱に入っているらしい。世界でただ一つ桐の箱入り。遠山景織子の「もののけさ」というセリフがあまりに萌えな『怪』のDVDボックスとともに買っちゃおうかなぁなどとも思う。

京極夏彦 怪 DVD-BOX

京極夏彦 怪 DVD-BOX

ファクトリーをみるためにフジテレビにしたら、音楽番付をやっていた。吹き替えのMCのオサーンが「エンヤさんは癒されますよぉ〜」と言っていたのには笑った。このへんでもっと遊びだしたらかなり面白いと思うけど、それじゃあ番組の主旨が損なわれるんだろうね。小力のパラパラだかトランスだかわかんないけど、19位に入っていたあれもなんかギャグの一貫になっちゃうしね。まさか、「ORIKON」を国際語にしようってワケではないだろうけどさ、ベストテン番組のグレート東郷ぐらいにはなりたいわけじゃないの?
「笑う通販」はクワバタオハラ。Xマスの日は仕事が休み。ツライ。普通は嬉しいのに。抱き枕買っちゃう。ワオ。宅急便。わあ。もこみちだぁ。いきなり前掲しりもこみちで、もこもこして、いやんこれって婚姻届じゃあい。アホかおまえペシ!と頭一発。わけわかめ