ゼミコンパ

 19日はゼミコンパだった。恒例の3年、4年の合同コンパ。会場はこれまた恒例のまりや@吉祥寺。4年は最初に一度タテノリコンパしただけで、3年はまだコンパをしていなかったので初コンパとなる。ここ数年食の細い人が多く、料理があまりまくることも多かったが、今日はお好み数種類→ブタと野菜の鉄板焼き→やきそばという1500円のコースをあっとゆうまに平らげ、あんこ焼き混ぜ混ぜとクルクルフルセット、それに牡蠣を焼いたもの、さらにはアイスまで喰っていた。それでも安い。そして、あいかわらずお好みも、焼きそば、あんこ焼きなども非常に美味しい。ともかく喰いまくり、あんこ焼きなどは、喰いすぎて「もうありません」とダメ出しが出た。一度だけ2000のコースを喰ったことがある。鉄板が一種類増える。コースは二つかと思ったら、もっと高いコースもあるらしい。魚介の鉄板とかそういうものが増えるんだろうかなど、興味はつきない。
 安いし、広々使える。時間も二時間とか言われない。安いので、少し人数多めでとってもらう。そうすれば、広いところにすわれる。高くても割ってしまえばさしたる問題はない。なつかしい石油ストーブを見られると思っていたら、なぜかファンヒーターになっていた。しかし冷房を入れる形跡はない。昔は休みは定休日があったが、最近は不定期になってきていて、ますます凄みが出てきているまりやでありました。