ケイト・ブッシュ『ドリーミング』

 ケイト・ブッシュの紙ジャケツのものを買うかどうか迷っていたが、やはり買ってしまった。でも二枚だけ。ベストと『ドリーミング』。ジャケツを買ったわけですから、これでよかったと思います。『ドリーミング』は、ワイルドというか、ぶっ飛んでますよね。私はケイト・ブッシュの場合は、おだやかに静かにしかし確実にパトスがもりあがってゆくようなもの(「くらうどばすてぃんぐ」とか「あーみーどりぃみんぐす」とか)が好きなんですけど、それでもどれか一枚と言えば『ドリーミング』になるのではないかと思います。#10はやばすぎます。いくらなんでも。しかし他方で、#7のような民族っぽいのもあって、微妙な作品世界をゆらゆら。レコーディング技術ほか、詳しい人はいろいろウンチク傾けるところであるとは思います。MTVで洋楽ブーム勃発前後の発売ということもあり、楽曲が訳してあるのがアレという人もいるかもしれませんが、けっこうイイカンジじゃないかと思うんですけど。

ドリーミング(紙ジャケット仕様)

ドリーミング(紙ジャケット仕様)

1 サット・イン・ユア・ラップ
2 10ポンド紙幣が1枚
3 ピンを引き抜け
4 ガッファにて
5 リーヴ・イット・オープン
6 ドリーミング
7 夜舞うつばめ
8 オール・ザ・ラヴ
9 フーディニ
10 狂気の家