アキバ近未来系@ウェラブルコンピューターで闊歩他

 本日のくりぃむナントカはまず最初におなじみの早メイク。すっぴんリアクションは帰宅が遅くて見られず、メイクシーンのみ。化粧を短時間で盛りあげる本日の匠は藤崎奈々子@ロンブー親「エエ子やった」。「チークを強調してごまかせるかと思った」みたいなトークは、間に合わせの名人芸として一つパターンつくったかも。これは顔が各人各様だから、ナントカ早メイク選手権はできないよね。ワンミニッツで、ビンタはできるけど。ツーことは、カマキャラッスかね。それはともかくこのあとが、なんか月曜のこの地味な時間帯とは思えない怒派手なセット。有田「はっきり言ってゴールデンねらってます」。しかし、うだうだ明石城までの時間をすごしたい私には、あまりに眩くて、にゃんじゃらほいっつーかんじですた。
 んでもって、お台場明石城はたらしの密谷@「オイ武田!!」の試作品。法律のシンスケ、医学のたけし、そして科学のさんまちゃんという水口昌彦の名調子で採用されたこの企画。どんなものができあがったのでしょうか。今回は栗原組運転手の竹内元ピンポンブーデレクター@元神童の話題は欠片すらも出ず、栗原組のシャツまでつくり、「ナイスショット!」までゆったことななんだったんだ、そしてあのトミー企画の試作品がめっちゃ面白かったのはなんだったんだと思うわけですけど、「竹内さん消えてますた」というネタをかましていた密谷D「この番組の編集ばかりしていたら、(この前話題になっていた)女性に逃げられますた」と捨て身のネタふり。フジポニー三宅@なぜか三奉行のセンター「そんなものはいなくなってシェーカイ!ふられたんじゃなくふったんだ!」とシャウト。
 でもってはじまったのが、『明石家サイエンスファンド』。科学のすごい人連れて来てやるだけの番組かと思ったら、科学者がプレゼンして、それに投資家が投資する。投資者の頭数×1万円をゲトという企画に変身!なんか、電話番号聞いちゃいますた武田D@オイ呼ばわりのビックビジネスみたいやんけなどと思う。進行はアップテンポの切れ味(・∀・)イイ!!戸部洋子。プレゼンはパワポ仕様ディスプレイで映像などがカシャカシャ軽快に映し出され進み。ロボットっぽいボイスチェンジのナレーションが科学な雰囲気を盛りあげ、そこにさんまちゃんが一風違ったふうにサクサク絡んでいく。さんまちゃんの横には、ヘンなおさーんがいて解説。投資家には松尾貴史とかふかわりょうとかがいる。ステップワークの軽い心地よい番組だったと思う。
 が、プレゼンに出てくる椰子のキャラは鬼濃い。一人目はスタンフォード研究所の人工筋肉研究者。しかし、妙な人で「人工キンニクンで、サンマーマンもパワー全開☆」。わはははは。そして、「これでスパイダーマンもつくれます☆」とキッパリ。そして、スパイダーマン映像。セコイ小さな物体がもにょもにょしている。さんまちゃん「百足仕様☆」。まあしかし、糸川博士のペンシルロケットだって最初はせこかったわけだしぃ・・と思っていたら筋肉博士「手足につけると昇ってゆけます」って、そんなことせんでもリュック・ベッソンかなんかの映画で昇る椰子らいたじゃんとか思う。2番目のアイディアは、人工筋肉で平面の上に自在にでこぼこの模様や文字を出せるの。目の見えない人、耳の聞こえない人などがこれを使うことで、触覚をコミュニケーションに使えるみたいなことらしい。一同「なるほどぉ〜〜!」。でもって、ちょーしこいたスタンフォードキンニクン「ガンダムもつくれます☆」。なにかと思ったらゴムの棒みたいなのが、コントローラーで動く。まあたしかにガンダムのようなないような。さらに、なんかこれ使うと、パソコンのラジエターが40〜50ドルだったのが1〜2ドルになると言う。さんまちゃん「あほか!ここは日本じゃ。円で言え」。でまあ、36人が投資するってことで、36万円ゲト。
 次にでてきたのが、コンピューターを着る男神戸大DR.TSUKAMOTO。なんか堤幸彦のようでもあり、落ち武者の一人のようでもあり。この人は着るコンピューターであるウエラブルコンピューターを毎日四年半着てるんだって。腰にキーボード、顔につけたのが例の眼のところで見るディスプレイ。なんか妙な感じ。さんまちゃん「警察につかまらへんか?」。DR「空港で四回パクられますた」。しかし、「1年後、若者はみんなこれを着て渋谷を歩いている。携帯だって、なんだってそうだったんだ」。たしかにそうだ。腰に付けたキーボードはスタイリッシュと言えばスタイリッシュ。なんか全身小室哲哉というか。w 音声認識よりもキーボードのほうが公衆の面前でメイルしたりするにはいいらしい。
 DR「1年後はみんなこれを着て、電柱から発せられるタウン情報得ながら都市空間を歩くようになる」。ありえねーとか思いつつ、けっこう便利かもとか思ったりもした。股間で冷却するとか言いだしたのには笑った。「股間がヒヤリとする」「ファンをつけても(・∀・)イイ!!」「股間にファンは病みつきになる」。なんやねんそれは!さらにDRふかしまくり。「今は情報化の過渡期。十年後は凶悪犯罪が減る。みんなこれきて、おにごっこしたり、散歩したりすると楽しい☆」。鬼ごっこの時これを「着る」と、レベル表示などをして、リアルでゲームできるとかすげぇこと言いだした。まあしかしこのディスプレイは便利だろうなぁと前から思っていた。今は5〜100万円だけど、量産されれば10000円以下になるらしい。しかし、アキバでこれが流行ったらすごすぎるな。そうそう。渋谷よりアキバだろ。アキバ。
 水口昌彦さん「うまくまとめた。でもゴールデンは不安」。シンスケ、たけし、さんまさんとは言ったが、科学はムズイ」。さんまちゃん「番組としては成立している」。三宅D「でも、トークはイマイチですか?」。さんまちゃん「わははは、そんなことない」。いっちゃえいっちゃえとおおさわぎの、水口、佐々木恭子に対し、「本番の勢いトークでいきなりやろうやろう言われてもスケジュールもあるし」。最後は、密谷Dの復縁話するも、ダメダメ。さんまちゃん「入ったヒビを愛せるかぢゃ」。佐々木「(・∀・)イイ!!。深い!」とちょーしこきとーくでちゃんちゃん。番組はSPなども睨みつつ、ストック成立。