sly fool 猫ひろし

 論の添削をしながら、テレビをみる。本日は帰宅が遅くQさまをほとんど見られなかった。卒ホンモノのやんちーをあてろみたいなクイズで、ナンキャンとチャブがでていたわけですが、どう見てもガラの悪いまだまだもっこし館ヒロシのできそこないみたいなあんちゃんのほうがニセモノという趣向。優香とさまあずのでゅるでゅるな司会ぶりはあいかわらず。
 で、しょうがないから、ザ・チーターへ。今週は一週目で、どちらかというとクイズのなかみを楽しむ週??出演は、千秋、YOU 山本太郎陣内智則デーモン小暮、カバちゃん。第一問は今年ブレイクした若手芸人。チャブ3位、HG2位のあと、陣内は自分にかけたが×、次長課長も×、ナンキャン4位、レギュラー7位で回答終わり。1位アンガールズ、5位ヒロシ。第2問鍋物。1位はキムチ鍋なのね。やっぱり。すきやき2位。ちゃんこ4位。もつ鍋8位。石狩鍋7位。YOUがけっこうツッコミ入れたりしていたけど、基本はべたな陣内と山本がアポーンされただけのこと。大うそつき歌舞伎まくりという来週が楽しみです。
 そのあと北野タレント名鑑をみた。まず、温水洋一。あっけなくオッケー。これがメインかと思ったら、次根本はるみに。戸部洋子「高校時代の塾=お茶ゼミでいっしょですた」。電話通じるもジャーマネ「終日つまってます」とキッパリ。対して猫ひろしの事務所は、「空けて待っておりましたよ☆」と猛烈にチョーシ(・∀・)イイ!!。猫は出てきても大変な騒ぎ方だった。ラッセーラー、ポーツマスと大暴れ。「最近48歳の付き人できますた。元○○○」とピーが入っちゃった。なんなんだろう。しかし、身長147cmなんだね。ミニモニつくればいいじゃんか。小力と、前健、ほっしゃん・・・?もうひとりがわからねぇ。
 それはともかく猫ひろしの騒ぎ方が半端じゃなかった。「萌え〜〜」が正解のクイズで、ひとりだけ「モーレツ」とかゆってしまっている。猫、きみは小川ローザを知っているのか?加藤ローザじゃないんだよ。あの程度で大騒ぎになった昔がなつかしい。お父さんはと聞かれた猫「ピエロですた」。エエエェェェェと言う一同。猫「おかあさんはフラダンス教室の生徒」。あほカッチューの。と言いつつこのようなボケをかましたあと、猫は正解する。むずかしい問題。絵を見てことわざを答える。正解は「窮鼠猫を噛む」。猫やっぱばかじゃねぇなどと思っていたら、そのあとまたボケかます。ことわざ=「吾輩は猫である」。おいおいおいおい。まあお前は猫だろうよ。たしかに。しかしよれよれになっているかと思うとそんなことはなく、安定している。そして水着モデルをものともせず勝っちゃった。プレゼンの権利獲得。ガダルカナル鷹「あーあ。まあ最近の水着モデルみんなあんぽんたんばっかだったし」と妙なフォロー。たけしの「バカ野郎」連続攻撃が出るかと思ったがでない。
 顔だしした猫ひろしをみると、なんかせんだみつおにも、ブーマー伊勢にも似ているような気がする。たけし「営業や売れなくなったあとがキツイよ」。かまわず猫は、らっせららっせらやりまくり。で、ポーツマスポーツマス。しかし、眠い。寝不足慢性化。添削はともかくとして書評などを書かなくては行けない。