「Qさま!!まったく信じてねぇ」

 木曜にプールから帰ってくるとやっているテレ朝の企画ものの番組がけっこう気になっていたが、本日はじめてアイデンティファイすることができた。Qさま!!っていうのね。これもお台場明石城のパクリかよみたいに思ってウィキペディアをみたら、元々は「さまぁ〜ずと優香の怪しい××貸しちゃうのかよ!!」ッテイウ番組で、視聴者から募集したクイズを基にした企画「怪しいクイズ出しちゃうのかよ!!」がモチーフということで、視聴者企画ものだったわけね。しかもクイズ限定の企画バラエティ。2003年からだから、ぜんぜんパクリなんかじゃなかった。ごめんなさい。
 本日のひとつめの企画はアンタッチャブル。ヤンキー二人と山崎が温泉三つに入る。そのうち一つは氷入れまくりで6℃にしたもの。リアクションでどれが氷風呂かあてるというもの。氷風呂にはドライアイスみたいなので湯気は立っている。途中インリンが降臨して、いっしょに入る。そのリアクションがヒントとなる。開始とともにヤンキー降臨。パンチにグラサンのサトシさんと、パツキンのアキラさん。キャラ的には川島のできそこないみたいなサトシさんがメインというカンジ。っつーか私の定義では、これはヤンキーではないんだけどね。ヤンキーというのは、ヘロヘロに痩せていて、アンパン純トロで歯がブラブラ、少し抜けててパンチっぽい髪型、でもってセメントではめちゃめちゃ喧嘩が弱いみたいな。アキラさんもサトシさんもガタイがよすぎる。
 一つ目の温泉。山崎とやんちーが風呂に。ゆっくり入る。はしゃぐ山崎。サトシさん「頭濡らすなよ」。インリンが入ってくる。目をそらす硬派なサトシさん。山崎は潜水アシカ泳ぎで、インリンへ、と思ったらサトシさんへ。二つ目の温泉でも、三つ目の温泉でも、基本は同じ。はしゃぐ山崎。→「頭濡らすなよ」→きれるやんちー→インリン降臨→目をそらすサトシさん。しかし、慣れてくるとサトシさんはギンギンにインリンを凝視していた。しょーがねぇ椰子だ。しまいにはインリンが水かけても、鼻の下のばしまくり状態なのに、山崎がやると激怒し「テメーにやられるとむかつくんだよ」。クイズ解答者のカケイちゃんは、パンチのふくらみ具合で水とお湯を推理するも×。湯気の量が多すぎるという推理で、三つ目が氷風呂と推理した人が正解だった。企画はオール×で不採用。
 二つ目の企画は、富士急ハイランドの絶叫マシンのフジヤマに乗りながらカラオケ歌いどっちが勝つかという企画。ロバートの秋山と青木さやかの対戦。まずは練習して気持ちよく歌う二人。青木さやか「これで終わりじゃねぇだろ。Qさままったく信用してねぇんだよ。チキンレースでもするのかごるぁああ」と叫ぶ。高飛び込みさせられたんだな。どうも。でもって、アイマスクでフジヤマへ。私は富士急ハイランドで絶叫マシンみていただけで神経症の発作を起こし病院にパニックで飛び込んだことがある。大学院生時代の合宿@河口湖。んなもので、乗れるだけでもスゴイと思う。たぶんコースターは上を向いていると怖くないんだよね。だけど絶叫マシンとかの場合アゴをあげているのは非常に危険だと思うんだな。どうするのかと思ったら、秋山は声が小さくなりつつも歌った。馬路秋山は漢である。対して青木はぜんぜんダメ。でも点数は、75対74。でも秋山の勝ち。企画は通し。しかし、優香と青木が「てめーやんのかよ」「やってやる」ということで、続編があるみたい。なにやってんだか。