くりぃむナントカお引っ越しSP

 わけわかめなダルダルぐだぐだ番組ながら、なぜか昇格してしまったくりぃむナントカでありますが、私のまず第一の関心は番組司会担当の局アナである大木ちゃんこと大木優紀が第一回目からぶっちするのでわないかということであったのだが、さすがにそれはなかった。第一回目のネタはびんかん選手権であり、音声の目野ちゃんのビンタが炸裂するわけでもないことはわかっちゃっているから、大木ちゃんがぶっちしていないとすれば、あとの楽しみは隠しキャラ的な安田大サーカスのhiro とオアシズ大久保佳代子.@ちょび萌えがどこで登場するかとうことになった。くりぃむの二人が登場するなり、番組の視聴率が10%超えたら上田のロレックスを視聴者プレゼントと有田が宣言。ビビリまくる上田。そこを有田と、番組スタッフ全員が土下座して頼んでやがんの。
 まあそんなわけではじまりはじまり。特に目新しいところはない間違い探し。一時間だから場所を移動して行く。いろんなネタやればいいのにじっくりというかぐだぐだ一時間。あいかわらず点数のものすごく低い(0点とか1点とか)であろうわざとらしい間違いと、そして鬼難しいまちがい=点数鬼高い(50点とか100点とか)と二つの間違いがある。最初はテレビ局。わざとらしい間違いのほうは、たとえば大木ちゃんと有田がマルハのソーセージみたいなものをつけて天狗さんみたいになっていたりする。こういうのはスルーして難しいのを探す。こっちのネタは面白い。たとえばテレビにうつっているニュースがUNNで、キャスターが上田の兄貴だったりする。ちょっと上田に似ていて、あと出川にも似ているこの兄貴はなぜか最後までずっとでていた。一問目テレビ局編で一番難しくてわからなかったのは、みんなが探している建物のとなりの建物の一階にあるお店に、お約束とも言える大久保佳代子がいた。遠すぎてわからないよ。そんなもん。このクイズは視聴者は探せない。ネタを楽しむのである。
 今日のネタは凝っていた。肉焼いてメシを喰うところのネタの一番難しいねたは、一番搾り、ニラ、・・もやし=四、ごはん・・・と数字がついたアイテムがならんでいる。「十がねぇじゃん」と大騒ぎする一同。有田「肉を焼くとジュウ」でちゃんちゃん。メシ喰ったあとはムツゴロウ王国@東京へ。点が高かったネタは牛に日本地図の模様がついているというのと、もう一つはムツゴロウ王国は実は服部牧場でムツゴロウ王国に大改造してあったというぶっ飛び予算乱用ネタ。ここで「ばかやってんじゃないヨー」とビンタが欲しかった気もしたけど、まあそんなこと思ったのはあんましいないんだろうね。
 でもって、ほんとうのムツゴロウ王国へ。ここでの最初の面白いネタは、王国に離されている犬が実は藤崎奈々子のものだった。速攻気づく土田@Uターン。有田しつこくつっこむ。「なんでわかるんだよ」「カレシぢゃねえの?カレシぢゃんか。え?どうよ?」。土田がロンブーネタ出すかと思ったらさすがに出さない。土田は冷静な推理を開陳して有田を黙らせてしまった。そして難しいネタ回答に挑戦する小木博明だが、アクションがものすごくおかしい。有田「カンペ堂々と見てルンヂャねぇよ」。わははははは。カンペネタは鬼ワロス。そのあと、平然と正解を回答した小木にはワロタ。正解は「芝が刈り込んでビンカンという文字になっている」というもの。じゃあ、200点という本日最高得点はなんだったか。「ムツゴロウのブッキングに失敗した」。ンなもの、カンペでもなきゃわかるわけねーぢゃん。要するに、完璧リアクション番組だっつーことだろうな。最後に近づくほど上田の兄貴が出川哲朗に変容していったのが非常に面白かった。