オタクの影響力

 久々の新カテゴリー。これまでワープロに入れていたようなことを、はっつけておけば検索もできるし便利なのではないかと思った次第。他のブログにもあるclip というカテゴリーにしますた(たとえば、だいすXさんち)。こういう文脈と比較してみると、「サブカルチャーのメイン化」という議論は、「市場拡大」というのと違う面があるような気がしている。しかし、ここは日記であってブログではないので書いたそばからイヤになってきた。嗚呼。

「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研

 野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。