運命の数字

 今日はゼミで、若者論を後半するわけだけど、どういう経緯か若者ことばの話へ。山形県警が整理したリストなどが話題に出たりしているうちに、なぜか話は「ミニストップ」の省略形の話に。当然「ミニス」かと思ったら、「ミニスト」だとか、「ミニップ」なんつーのもあるらしい。もっとぶっ飛んだのは、「ケンタ」を「ケンチキ」という話だ。「ファーストキッチン」の話を言いだした椰子がいて、馬路かよと思ってみんなにきいたら、「と〜ぜんよ」みたいな話だった。その後研究などをしたあと、ジムへ。泳いで帰って、時間移動昇格したくりぃむナントカを見ようと思ってテレ朝をつけたら、特番をやってた。「運命の数字」とかゆうやつ。ナンダヨこれと思ったけど、ヤフーのテレビ覧見たら、けっこう面白そうなので見ることにした。一応やふうの口上。

上田晋也レイザーHG大暴走!世界チャンプまじ激怒くりぃむ有田の悩み?芸能人が生き残る確率☆運命の数字☆これから起こり得るさまざまな事象の確率を導き出し、未来を大胆予測する。出川哲朗の妻が浮気をしている確率を探る。昨年、元レースクイーンと結婚した出川だが、妻の浮気を心配したことがないという。浮気調査などに詳しい探偵に取材し、浮気をしている妻の怪しい行動チェックを作成。出川の妻はいくつの項目に当てはまるのか。その答えから導かれる出川の妻が浮気をしている確率はどのくらいなのか。ほかに、井森美幸が"ダメ男"におぼれる確率などをはじき出す。

 なんかヘンな先生みたいな人が、調査結果をいろいろな統計手法を駆使して、%を出すというもの。わけわかめだが、街頭アンケート=卒論で通用するみたいな「偏見」に教師が悩まされることは若干減るかも知れないけど、大差ないかなぁ、などと思いながら見ていた。具志堅がだまされる確率とかわけわかんないのがあって、はなわが「具志堅さんばかだから」などとゆって、隠し撮りの詐欺師ドッキリみたいな映像がながれ、具志堅さんが今までにないボケかましてかなり面白いものがありますた。詐欺ドッキリ現場の飲み屋に入ってきていきなり「ねぇちゃんいねぇーのか?」みたいな酔っぱらい具志堅は、ガッツさんとでこぼこコンビを形成しつつあるようなカンジである。
 レイザーラモンHG暴走というのは、西川史子がホストクラブにはまる確率。インリンとバトったり、細木数子の前ではフォーフォー叫びながら、カクカクしたりしたのに、たけしの前では笑えるくらいただの人だったというHGではあるわけだが、西川にはプロレスのマイクパフォーマンスばりのシャウト。「この苦労知らずの女に思い知らせてやる」。わははは。ぷりけつくりっとさせて、「ばっちこ〜い」ってネタははじめてみた。西川が、ホストクラブでご乱行。シャンパン飲んで大騒ぎ。しまいにはホストのあんちゃんに、あんた脱ぎなさいよとかおやぢがらみして、私がやるわよ、とかすげー暴走していて、HGは「ホスト、フォー!」「シャンパン、フォー!」とか、得意のグラインドで大騒ぎ。ホストのあんちゃんがねたふりすると、西川がHGのことを凹凹に言いだした。「ハードゲイキモイ」「ゴールデンありえねー」「あいつ短いと思う。すぐいなくなる」。キレたHGが乱入で大騒ぎに。もちろん西川はホストにはまりまくり64%という判定。わたしははまらないわ、とゆう西川に「あれでもか!」とツッコミ入れまくりの上田は、しまいには「あんたは具志堅さんタイプだ」と西川を罵倒。
 この他、10年後芸能界に生き残るランキングというのもあった。全国テレビマンの意見を集約したもの。どべははなわ。「目が笑っていない」。一位は、出川。「捨てきれない独特のきたなさがある」。まあこの人はしぶとくいるタイプだ、一番こういうのが重宝されるということは、シンスケも言っていて、「今の若手は出川を目指せ」みたいなことをゆっていたなぁなどと思い出した。
 くりぃむナントカが続くかどうかというネタを携えて、有田が乱入。まるで四MEN楚歌のようなネガティブさ。終わっちゃうと思うんだなどとゆっている。で、視聴率と、その時のゲストなどのデータなどに基づき計算してもらうことに。ゲストは、土田@元Uターン、おぎやはぎ藤崎奈々子@元ロンブー。確率はなんと1%。馬路ショックな有田。計算的には矢作が問題らしい。この椰子が出たとき結果が出ないというのが、くりぃむとの相性なんだとさ。矢作を次長課長に変えると、番組として成功する確率は98%になるんだとさ。
 こういう番組をネタにするのはけっこう面白いと思う。虎ノ門の一週間の番組やるのも面白いし。そーいや、ダウンタウンの友達っつーか、ずっとダウンタウンの本とかを書いている人のブログをみたら、またガイジン使って番組コメントみたいな番組はじめるかもしれね、みたいなことを書いてあった。要するにワールドダウンタウンのガビシャンとか、ウィラポンの中継の変わりに、日本の番組見て、エクエクエクとかやるんすかね。