お笑い青春グラフティ:エビバディ・パッション☆

 先週で、りちゃほもブログタイプも終わっちゃってなにするんかと思ったら特番みたいだ。登竜門の系列みたい。要はお笑い?なんじゃらほい。その前に恋からを見た。あずまがデビ夫人になっていたのははげすく笑いますたが、ややガス欠?でまあ、フジにしたら、要するに密着っていうことですね。若手の青春グラフティっていうか。
 ルミネでTVの人に発掘されたペナルティは、そこは特別の場所で出まくっている。「テレビでできない動きもできるし・・・」。他方、プロ入りを乞われたサッカー選手だった高校時代、その母校市立船橋の文化祭に呼ばれた話などを交え、サラッと思い出を紹介。このサラッと感は今どきならでわのものでしょうね。さんまちゃんの番組で「みんな歳とってるなぁ・・・」。若手といっても30台なんだから。キャリア十年以上だし。カンニング竹山の東奔西走ぶりもサラッと・・・。平塚競輪の竹山杯もちょっと見ることができた。竹山も走ったんだね。観客に「こけろこけろときさまらうるせーよ」とキレる竹山。ハンチングかぶったけっこうオシャレな出で立ちと、「ピンにはならない」とサラッと言って、中島と吠える写真でちゃんちゃん。なんかすげーオシャレっつーのかな、かっこいい映像で撮られているのがちょっとイイカンジだった。
 番組の一つの中心は、南海キャンディーズだった。そのナンキャンも、ショットバーみたいなところでライブやっていた売れない時代とか、あとつるべ(女子大のべら祭に講演にくるんダヨーン)主唱の無学の会というちょっとこじゃれた民家仕様の小さなスペースでライブやったり、まあそこそこ貧乏にしても、ケロケロ赤貧ファスト風土三浦展)っていうことじゃなく、すごく映像がきれいで、そのきれいさ、オシャレさ加減が、番組の切り口のようなものになっているように思った。このカンジは、もしかするとお笑い番組ニューウェーブになってゆくかもしれないと思う。とっくにお笑いは貧乏ったくなくなっているよと言うかも知れないけど、そういうのとは違うワクワクしたカンジが伝わってきたような気がするのである。
 ナンキャンについて、雨上がり決死隊は、「きもくていい」「ぐろくていい」「きもさかげんぐろさかげんがいい」「あいつらえっちすんどるで」などめちゃくちゃにゆったのはけっこう笑いますた。しかし山ちゃんは、若手が別々生意気ヂャというときは自分はマン喫やカラオケボックスで寝たみたいにゆっていた。しずちゃんも今みたいな距離感がいいみたいな。山ちゃんの馬路トーク「ツッコミが面白いとゆってくれる人がいるけど、絶対そうなっちゃいけない、ツッコミが面白いというのではいけない、あくまでも面白いのはしずちゃんでなければいけない。天賦の才、面白さはしずちゃんにある」というのは、なかなかクールでよかった。偽善とかそういうのではなく、綿密な計算と読みに基づいた発言で、このへんの知的センスが、大学から、お笑いやるために関西に来た山ちゃんの軌跡というものを野太く浮かび上がらせる。最後に語った夢「いろんな年齢層の人にずっとおもしろいってゆわれたい」。ツッコミの努力の耐用年数はわかっているんだというしたたかさが、サラッと語られていて、なかなかグッとくるものがあった。
 最後に噂のパッション屋良をみることができた。すげーテンションで歌を歌って、突然胸をバーンバーンバーンと叩きながら、「うーんうーんうーん」と絶叫する。でもって、オチは「エビバディパッション☆」。中山キンニクンとかレイザーラモンHGとかと同系列の芸なのかと思ったけど、レギュラーみたいな間ももっている気がする。恐ろしいまでのハイテンションと迸る熱情、そしてバーンバーンバーンのテンポ。おおと思う。この人は毎朝練習をしているんだな。近くの公園で。バーンバーンバーン、「エビバディパッション☆」。前は家でやっていたけど、近所から文句が出たので公園にした。わははははは、あたりめえだ。これ安アパートでやったら怒られるわ。そりゃああ。
 そのあと内村光良のところに映画に出してくれと言いに行く。そこで芸をやる。歌を歌って、ばーんばーんばーんうーんうーんうーん。じゃんけんやっても、ばーんばーんばーんうーんうーんうーん。でもって「エビバティパッション☆」。ウッチャン「ぜんぶいっしょやん」。わはははははは。かなりおもしれえよ、これ。かなりいけるんじゃないの。みんな真似できるしさ。でかい小屋でやらせてもらえることになったシーンが次。出前もうゲロゲロになっていやがるの。緊張して。笑える。しかし、舞台に出たらガチンコトラウマなまでに馬路激情のうーんうーんうーんと、カルイ「エビバディパッション☆」。わははははは。(・∀・)イイ!!。実に、ざめざめと(・∀・)イイ!!。
 こいつはもう何年も焼肉店でバイトやっていて、今は料理長なんだね。包丁捌きはもうこれで喰っていけるっていうくらいのもの。バーンバーンバーンでウケまくっても速攻店に駆けつけてお仕事。しかし、ナンキャンが南海パラダイスとかゆう冠を持ち、くりぃむと青木さやかが、新番組ブンブンサタデー。チャブはどうなっちゃうの?くりぃむが干してたら面白すぎるけどな。