巨大台風異聞

 三連休初日の土曜日なのでゆっくり休養している。できたら健康ランドいってマッサージもしてもらいたい気分なのだが、東京にハリウッド@岡山中央町クラスの業師をそろえた健康ランドクアハウスがあるかどうかはまったく知らない。掲示板なども見てみたが、ネタが多くてどーしようもない。忙しいしいけないかも知れないが、そういう場合は肩を自分で叩くのもいいが、ふくらはぎをもう一方の足とか手でもみほぐすとけっこう効果があることがある。ここの血行をよくすることは血圧にもいいらしい。ボーっとしてネットを見たら、すげぇ記事があってぶっ飛んだ。

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ :2005/09/17(土) 04:37:05

★「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言

大型ハリケーンカトリーナ」は日本のヤクザが起こしたもので、原爆投下に対する報復が目的だった−。米テレビ局のお天気キャスターがこんな意見を全米の多くのラジオ番組で開陳し、話題を集めている。
 アイダホ州のテレビ局KPVIのキャスター、スコット・スティーブンス氏は、カトリーナに ついて、「雲の形状から自然に発生したものではない」と断定。先物取引でボロもうけしたヤクザが、ハリケーンや台風を人工的につくり出すため一九七六年に開発された ロシア製機器を購入、米国による原爆投下への報復措置として発生させた−と話した。
 この話がネットを通じて広まり、全米の約四十のラジオ局が同氏にインタビューを申し込む騒ぎに。多くの局がその内容を放送している。
 同氏は産経新聞の電話取材にも応じ、「多くの国や組織が、超音波を利用してハリケーンや台風を人工的につくる最新機器を隠し持っていると確信している。『カトリーナ』の場合、日本のヤクザが起こした可能性が最も高い」と大真面目に話した。
http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm

 前にここに書いたことだが、内容的には、道をうだうだ歩きながら選挙前に台風はテロとかゆっていた日本のドキュソ高校生なみの発言ということは言ってよいだろう。まあ笑うよね。ふつう。電波、花畑というのは簡単だけど、ディベート手練手管的に言うと、こんなことでもものほっぽり投げたりしてでも、言い切って、言い続けられたら、それなりに効果があって、人の信じたい気持ちを刺激しちゃったりするのは、かなり怖いことだし、震災=地震兵器もそうだけど、この種の発言はギャグとばかり言い切れなくて、なんとなく心地よい幸せな気分に人をするということもあるということには注意しておかなくてはいけないんじゃないかと思う。素朴な理解を繰り返し繰り返しなぞり返して、ジーンとすることは、研究論文や講義などでも汎用されている方法だし、こういうことで自分が「できる椰子だ」とか思っちゃったりしている場合、まじめに議論するのはやばいくらい労力がいる。もしかすると、台風問題の対応の遅れなんかでそれなりのダメージをうけた人々が、計算尽くでやったことなのかも知れないとすら思う。
 無視が一番効率的なんだろうけど、それなりにポイントあげられていると思うと、悔しくてたまらないという人もいるみたい。まあしかし、悔しくてたまらないというのは、口げんかに負けたことを認めるようなものなんだよねぇ。また、卑怯だとか、非倫理的だとかゆうのは簡単だけど、それじゃあ「非難の均衡」になるだけの話であろう。戦略的に、同じようなシンプルなネガティブキャンペーンをするのも、大差ないだろうし、パンクに言うのもなんともにんともだし。まあでも、やばい面もあるということを念頭におきながら、笑うしかないよね。
 一番問題だと思うのは、唐突に聞こえるかもしれないけど授業なんだよね。単純な理解をなぞるような話し方をしたり、ぐだぐだ混ぜ返すような話し方をしたり、いろいろ話し方を変えてみると、前者の場合例外なく評判がいいのよね。これは別に「郵政民営化、択一!」みたいな単純化と繰り返しということももちろんあるけど、精密な場合分けをしたり、資料をつかって実証をしたり、論理の妙味をザックリ示したりする場合も同様。その人なりの「理解のツボ」に触れると、「萌え〜☆」なんだわな。ハッタリも含めてそこにずどん、ずどんと逝くと、「君天才」みたいなメッセを投げているようなことになるのが、なんともにんともで、かなり萎えることもある。というか、「天才探し」を「自分探し」みたいにやっている人ってけっこう多いし、人間は蜜のように自分に甘いし。凶暴な気持ちになることも多いわけだけど、凶暴にガツンとやると、存外ツボをついちゃったりすることがいけないから、自分で自分にツッコミ入れて、へへへへへと弱々しく笑い、もうだめぽとかゆって、聞く人に優越な表情がみえると、けっこう安らぐって面は誰でもあるんだと思う。ただ、まあやっぱそういうくだらない自意識を突き抜けた人も多くて、そういう人の学びに触れると心が洗われるような気になるわけだけど。